2018/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
4日目になると
曇っていても暑い!
天気予報によると明日はまた一段と暑くなるらしいです。しかもテレビでは大阪の中でもくんちゃん地方が一番暑くなって38度越えらしく、所により40度くらいになるかもって。
くんちゃんには水気を絞ってダイエットになって良いかも?なんて冗談はさておき、お外の子たちは大丈夫かと心配になります。



今の所、夜になると活動が活発傾向なうりちゃんです。いい子は早く家猫修行をして夜は寝ましょうね。
くんちゃん家に慣れてきているせいか夜間に誰を呼んでいるのか可愛い声でニャ〜ニャ〜〜と頻繁に鳴いています。同室なもんで流石に寝不足になりました。大声でないのが救いですね。

本当に思っていたより馴染んでくるのが早いようで、夜間にカリカリご飯も少量ですが食べていました。
今日はくんちゃんが部屋にいても動き回るときがありましたし、お水も飲んでカリカリも食べていました。おっ、これは!と思って振り向くと必ず動きを止めてしまいますが、聞いていたよりマシな状態なのかなと期待してしまいます。
やっと食べ始めたところなので、無理をせずにあと数日は構わずに過ごしてもらおうと考えています。




IMG_5364.jpg


IMG_5366.jpg


IMG_5368.jpg





環境変化に慣れてきたかな?
「うり」が我が家にやってきて3日目になります。
すごく怖がりなために構おうとすると攻撃的になると聞いていたので、くんちゃんとの同室生活はどれくらいのストレスになるのかな?と心配はしていました。
トイレは数日、ご飯は1週間くらいは食べないかもと覚悟していたのですが、うりちゃん、背に腹はかえられぬの心境になってきてくれているようです。


24時間以上のストライキをしていたうりちゃんですが、昨日の午後になってやっとシッコをしました。
夜にはうんpもしてくれました。トイレ問題は解決です。あとは回数だけですね。


うりちゃんハウスに入居時、ご飯はカリカリを入れておきました。
以前から人がいる時は食べていないと聞いていたので、留守をしてみましたが落ち着かないのか食べていませんでした。
じゃあ少し指向性の高いものをと思い、くんちゃんから一番離れたところにチュールを置いてみましたが一晩たっても手を付けず。それならもっと香りで誘い出してみようかと、焼きかつおを一晩入れてみましたがこれも食べず。朝になってスヴァちゃんが美味しくいただきました。


うりちゃんはまだくんちゃん家の環境に慣れていないだろうしと、あまり構わない生活をしています。
でも同室なので、くんちゃんがいる時や出入りする時には必ず話しかけるようにはしています。
うりちゃんにしたら同意していないと思いますが、耐えるしかないのです。
来た時はケージに近寄っただけで、シャーッ・シュパッ・パンチとフルコースで対応してくれました。毎回話しかけていると、ケージギリギリに顔を寄せてもあまり構えなくなって来ました。



IMG_5356.jpg

今日の深夜帯 見つめていても耳が普通に立っています


構わない生活といっても、話しかけるしじゃらしで遊びますか?とちょっとのお誘いはしています。嫌そうな顔はしていますが。
そしてじゃらしで体や頭を触ることには抵抗しません。
なので今日の午後、買い物に出る前にちょっとじゃらしを振って、その後にじゃらしの反対側にチュールを付けてうりの口元へ持って行き擦り付けておきました。初めてお口を動かしてくれました。匂いを嗅いでいたのでいけるかなと思ったのですが2回目は不成立。
「食べときや」といって買い物に出かけました。


買い物から帰ってくるとチュールが半分くらい減っていました。中途半端やな。
まあ、少ないながら少しは口にしたし、置いておいたのはエナジーチュールだし。もう少し様子を見ますか。



今朝のうりちゃん

IMG_5357.jpg

目つきが穏やかになっているし


IMG_5359.jpg

体をしっかり休めているし





おまけはスヴァスティの簡単お手入れ








うり
地震に続き大雨の毎日、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
雨が止んだ途端にガンガン照りの毎日がやってきて体調管理が大変です。お互い頑張りましょうね。


さてさて、しばらくぶりのブログになります。オサボリは何事もない毎日ということで。
パソコンも調子が悪く、とうとう買い換えてしまいました。データはすべて移行してもらったのですが、慣れないせいと一部素直でない(あっ、パソコンがですよ)部分がありまして只今一つづつ使ってみては正常に働くか確認中です。



そんな中、かわい子ちゃんがやってきました。
とっても怖がりさん。生後半年くらいで保護されたようですが、2ヶ月経ってもなびかない、構おうとすると攻撃的だということで、人馴れ修行にと我が家にやってきました。
2.5kgのサビ猫さん、名前は「うり」ちゃん。くんちゃんの大好きなサビ猫なのでホイホイと引き受けてしまいました。
昨日から丸一日。まだトイレも使わずご飯も食べていません。2・3日はしょうがないかと思っているので、今はなるべく構わないようにしています。
しばらくは動かないで固まっているだろうと思っていたのですが、落ち着かないからかくんちゃんが同室していてもたまに一階から二階、二階から一階へと移動しています(見つめると固まっていますが)し、ベッドもニャンモックも使ってくれました。
昨夜は不安からだと思いますが、時々ニャ〜〜ニャ〜〜ャ〜〜と鳴いていました。


うちの猫たちの反応は、思ったより拒否反応を示していません。昨夜は全員台所で寝ていましたが、普通にくんちゃん部屋に入って来るくらいですから慣れも早いのではないかと思っています。



昨日から今日にかけてのうりちゃんです。
お耳が横に向いて半分寝ていますが、近づくとほとんどなくなるほどになります。離れているともう少し立つのですが、まだ前に向いたところは見ていません。
今はちょっと情けない顔をしていますが、人馴れしてくるときっと美人さんになると思います。


うりちゃんの新居
IMG_5332.jpg


うりちゃんがどんな顔をしているかというと
IMG_5339.jpg


IMG_5345.jpg


IMG_5350.jpg


IMG_5351.jpg


IMG_5352.jpg


IMG_5354.jpg




動画も撮ってみましたが、ほとんど静止画。目だけがキョロキョロしています。








幸せへの旅立ち
昨夜は寝落ちしてしまって、モカのミルクを6時間も開けてしまったくんちゃんです。
でもね、モカもいい気持ちで寝ていたのです。ミルクを上げようとすると、今までになく大騒ぎしていました。


今日は夕方に里親希望の方のお家へモカを連れて行ってきました。
もともと我が家に面会に来られる予定だったのですが、お連れしましょうか?と提案すると、できればその方がというご希望だったので図々しくも寄せていただきました。


14歳から1歳だったかな?の3匹の先住さんのいるお家で、最後の子は赤ちゃんから育てたと言っておられました。
安心ですよね。
そのままモカをお願いして帰ってきました。


おバカなくんちゃんは携帯を置いて家を出てしまったので、一枚も写真がありません。後日保護主さんに撮ってもらった写真が送られてくると思うのでご披露しますね。


替わりに、明け方の授乳前に撮った「元気に動くようになったモカ」です。








成長中4 クネクネ
いいお天気になりましたね。
毎日元気いっぱいのモカです。


よく飲み、よく寝てすくすくと育っています。
くんちゃんにとってはこんなに育てやすいニャンは初めてなので、かえって戸惑っているところもあります。
反面、いつ体調が崩れるのかな?なんていらぬ心配もしてしまいますが。
一番起きやすい下痢もしなかったし、ライラック乳酸菌も頑張ってくれたのかしら。
昨日は我が家にやって来て初めてうんpをしてくれました。
それでも300g台をキープしているのでこのまま大きくなってくれると思っています。


くんちゃんが今一番かわいいなと思うのは、ミルクを飲んだ後でお膝の上でゴロゴロ言いながらクネクネして遊ぶ姿です。
今日はそんな姿をどうぞ。


IMG_5270.jpg


IMG_5271.jpg


IMG_5272.jpg


IMG_5273.jpg












プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ