2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
邪魔ですよ
今日は間違えて「追記」にアップしてしまいました。写真が重いからかカット・ペーストに時間がかかりすぎて移せません。
お手数ですが「追記」を見てください。










続きを読む

似た者同士
寒くなったり暖かくなったり。
そんな中でも少し動くと汗がにじみ出ているくんちゃんです。



くうちゃんは、我が家に来てから1ヶ月経ちました。
くうちゃんの慣れ具合は一進一退。
馴れ馴れしくすぐそば(くんちゃんの膝あたり)に座り込んでいるかと思えば、くんちゃんが少し動くとどこかへ逃げて行ったり。取り敢えず、くんちゃんがくうちゃんの方へ手を出さなければ向き合っても顔を近づけても大抵は逃げずに留まっています。
人は怖いけど近くにはいたいらしく、くんちゃんがいる部屋に移動してくることが多いような気がします(見張られているだけなのかも?)
すぐ横を通り抜けていくようになってきているので時には撫でてみます(捕まりはしません)が、以前のように飛び上がって逃げていくことはなくなりました。むしろ「何してんねん?」って感じでさらっと睨まれる感じです。
おやつには前向きで、封を開ける音が聞こえると違う部屋にいても飛んできますよ。


IMG_4541.jpg



そんなくうちゃんには似た者の先住スヴァちゃんがいるのですが、スヴァちゃんの行動を見ていると面白いほどにくうちゃんと似ています。


IMG_4543.jpg



うちの居候に拾われたスヴァちゃんは、今では居候が下へ降りてくる気配がすると慌ててくんちゃんの部屋に逃げ込みます。お世話しないものねぇ。くうちゃんも台所にいても居候の動きを感じると慌ててくんちゃんの部屋へ逃げて行きます。同じような動きをする二人を笑いながら見ているくんちゃんです。


IMG_4545.jpg



先日も居候がくんちゃんに用事があり、一歩部屋に足を踏み入れた途端パニックになったくうちゃんは、食器を蹴散らし慌ててキャットウォークに避難していました(顔をのぞかせるだけなら部屋の反対側へ避難するだけです)


IMG_4549.jpg



スヴァちゃんはうちへ来た時からくんちゃんには何の抵抗も示さなかったので疑問にも思っていなかったのですが、くうちゃんが来てから、これは同じレベルやんかと改めて気づき、今後をしっかりと考えないといけないなと考えています。
そしてくうちゃんにはできるだけ早くくんちゃんの側で寛いでくれるようになるといいなと思います。今レベルは2〜30cmの距離では座っているのが精一杯、50cm離れると香箱すわりができます。



そんなくうちゃんのくんちゃんから50cmでの遊んでいる姿がこれです。
テーブルの下なので暗くて見にくいですが、結構色々やらかしてくれますよ。


IMG_4551.jpg



IMG_4553.jpg



IMG_4555.jpg











極太爪研ぎ

先日、ボロボロになっていたキャットタワー型爪研ぎの代わりを買いました。
極太縦型爪研ぎです。
この爪研ぎにはネズミのおもちゃが付いていたのでくうちゃんが喜ぶかな?と思っていたのですが、案の定すぐに遊び始めました。



IMG_4518.jpg

ゴム紐になっているのであちこちに動き回ります



IMG_4519.jpg

周りを気にして動きを止めたり



IMG_4521.jpg

だんだん激しい遊びになってきました



IMG_4522.jpg







とても嬉しそうに遊んでいたのですが、それを見ていたピータも遊びたくてくうちゃんが離れた途端に遊びだしました。
ネズミをガジガジするくうちゃん、紐をガジガジするピータ。そのせいでネズミはどこかへ飛ばされてしまいました。
たった一晩のくうちゃんのお楽しみでした。
(一応紐は繋いだのですが、くうちゃんが遊びだすとその音を聞きつけてやってくるピータ。適正な遊びをしないピータを止めてはいるのですが、再度紐が切れるのは時間の問題だと思われます)




少しづつ馴染んできています
先週はずっと風邪をひいて動けずな毎日を過ごしていたくんちゃんです。
今週に入り、薬を変えてもらってからは急激に良くなってきたのをいいことに、幼馴染とお出かけしてきました。



IMG_4502.jpg

こんないい天気の中、楽しく出かけたのですが・・・



IMG_4501.jpg

開館時間についてみると、すでに待ち時間40分の案内が・・・・



IMG_4506.jpg

こんな人も待っていてくれたりしましたが・・・・・



IMG_4509.jpg

行ってきたのは京都国立博物館 「国宝展」



とても見応えがあってよかったのですが、何しろ慣れない人の多さと歩みの遅さに疲労困憊して帰ってきたくんちゃんです。



先日、ヒナちゃん(旧あんず)のお父さんから写真を送っていただきました。
お迎えに出てきたり、ついて回ったりしてくれるので可愛くて仕方がないとおっしゃっていました。


DSC_0071.jpg


DSC_0070.jpg


他にも送っていただいたのですが、起きている写真は動きが早くて難しそうです。

6兄弟はみんな幸せ街道まっしぐらで嬉しい限りです。



くうちゃんは少しづつ馴染んできている感じです。
なかなか触らせてはくれないけど、すぐ側にいて目が合っても逃げなくなりました。

先日、新しい迷子札が届き付け替えたのでケージを畳もうかと思っていたのですが、ピータが中のベッドで頻繁に寝ているし、それにつられてその後も寝るときは結構ケージを利用しているくうちゃんがいるので、猫トイレを出して代わりにもう一つベッドを入れました。

朝起きて、くうちゃんがまだケージのベッドにいるときはなでなでをしっかりしてから解放しています。
時にはシャーと言っていますが満更嫌ではないようで、昼間でくんちゃんが側にいる時でも入って寝ていたりしています。


IMG_4515.jpg


IMG_4514.jpg


IMG_4511.jpg



上の3枚は今日(昨日)午前中に撮ったものですが、今は3匹が二つのベッドを取り合っています。


IMG_4517.jpg


出遅れたくうちゃんはどんな寝方をするのでしょうね。
スヴァちゃんのベッドなら確実に猫団子で寝られるのですが、なぜか大きいピータの側の方が好きなくうちゃんです。





今日の進歩

今日のおやつはささみ。
くんちゃんの汚い足が写っていますがご勘弁を。
この距離感をわかってくださいね。ちゃんと完食しましたよ。



IMG_4497.jpg



IMG_4498.jpg



でもね、くうちゃん。立派な家猫になるつもりなら、一旦お皿から食べ物を外に持ち出すのはやめてもらえますか?





プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。