2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
なんか似合わない?
今日は月1回の篠山の日。
くんちゃん地方ではほとんど散ってしまった桜の花が、篠山では満開でした。田んぼでは水を張って田植えの準備をしていました。
少し季節の違うところに行くのは嬉しいくんちゃんでした。



くうちゃんはゲージから出る事を楽しんでいるように見えます。
まだ、いろんな怖い事(窓の外を車が通るとか人の足音や話し声が聞こえるとか)があるので、ゲージから出ても落ち着いていられないようで何回でもゲージに避難しては出てくるを繰り返しているのですが、少しづつ外でのんびりしている事が増えてきました。


IMG_3080.jpg

窓辺のクッションでくつろぐ



先日、くうちゃん用にベッドを作りました。
茶と白のチェックだったので女の子のくうちゃんにはふさわしくないなと思って、女の子らしい明るい色で作り直そうかと考えたのですが、必要外は極端に出不精なくんちゃんは手近な100均で済ませてしまいました。
結果、色違いのベッドが出来上がっただけでした。

今回は、青と白・ピンクと白の2つを追加。
出来上がりを床に並べておくと、入れ替わり立ち替わりで使っています。
くうちゃんも外へ出ても安心できる場所を決められなかったのか、抵抗なくベッドに陣取り周りを見渡したりしています。


IMG_3081.jpg

スヴァちゃんが入る


IMG_3083.jpg

くうちゃんも入る


IMG_3084.jpg

ドヤ顔もしてみる


IMG_3087.jpg

ベッドを乗り換えてみる


IMG_3088.jpg

しっかり寛いでみる



室内写真は距離が近いのでくうちゃんが逃げます。3度目の挑戦でくうちゃんin bedが撮れました。


それにしてもくうちゃん、ピンクは似合わないんじゃない?










昨日のくうちゃん
先日、鍵を掛けなかった上の扉からくうちゃんが出てきたので、今回は上下共に扉を開けてみました。
上段にいたくうちゃんがどうするかな?って見ていると、



IMG_3044.jpg

おっ、出てくるかな?


IMG_3045.jpg

ちょっと伺っています


IMG_3046.jpg

と思ったら じゃらし代わりにぶら下がっている紐でちょいちょい


IMG_3047.jpg

ちょいちょい


IMG_3048.jpg

ちょいちょい


結局下に飛び降り普通に出てきました。








くうちゃん、キャットウォーク制覇しました
最近はビクビクながらも扉を開けるとスッと出てきてうろうろしているくうちゃんです。
怖いけど自由に動けるのは嬉しいようで部屋のあちこちを探検しています(直ぐゲージに逃げ込むけど)


くうちゃんのくんちゃん用枕愛が止まりません。
どこにいるかと見渡すと直ぐ後ろで寝ていました。
くんちゃんが少しでも動くと身構えるのでのびのび写真は撮れませんでしたが、ご覧の通りです。



IMG_3022.jpg


IMG_3023.jpg


IMG_3024.jpg


IMG_3025.jpg

スヴァちゃんが使うとこんな感じ


少し活発に動くようになってきたくうちゃんは、キャットウォークにも興味を示し気がつくと上がっていたりします。
見渡してくうちゃんがキャットウォークにいるのを見つけた時はくんちゃんはフリーズ。
慎重に動かないと慌ててゲージに帰ろうとするくうちゃんがプチパニックで落ちてしまいそうになるからです。



IMG_3026.jpg


IMG_3028.jpg


IMG_3030.jpg


IMG_3031.jpg







する事はみんな同じですね。6兄弟たちを思い出させる動きをしてくれます。







くうちゃんとの距離は
ちょっと自分を褒めてあげたいほどマメに更新しているくんちゃんです。


ここのところ室内散歩をそれなりに楽しんでいるくうちゃんですが、「人(特に手)が怖い」は克服できていません。
だから、視線があったり人が動いたりするとすっ飛んでゲージに戻ります。




先日から少し暖かくなってゆたぽんの出番も無くなってきたけどくうちゃんのベッドには重石がいるし(無いとベッドごと下段に落ちる)とゲージに固定できるようにベッドを作ることにしました。
100均のスクール座布団(固定紐が付いている)で作ります。


唐突ですが「バカの長糸」って聞いたことあります?
お裁縫で必要以上に長く糸を通して使うと縺れたりして手間と無駄が出てくることからのようなんですが、最近のくんちゃんは目が疎くなって糸通しが出来にくくなっています。
なのでくうちゃんベッドを作っていると、ついつい長めに糸を切ってしまいます。その結果は・・・・・


くうちゃん放牧中にベッドを作っていると、手の動きなどに警戒するくうちゃんが、糸があるせいか興味津々。時々こちらの動きを見ながらもくんちゃんの手を気にすること無く動き回っていました。



出来上がったベッドがこちら。ゲージに括り付けています。
そして余分な紐もジャラシになるかも?ってそのままにしています。

IMG_3019.jpg


くうちゃんは女の子だからもっと明るい色のがあれば作り直そうかな?



そして夜になると、


またまた放牧タイム。

くんちゃんの枕です。
何故か枕があるとスヴァちゃんが自分のベッドにしてしまいます。だからスヴァちゃんの臭いがいっぱい。


IMG_3014.jpg


IMG_3016.jpg


IMG_3017.jpg


IMG_3018.jpg


焦点が合わないくらい激しく噛んだりひっぱたりスリスリしたり。
これ、くんちゃんの直ぐ傍、50cmも離れていません。
手さえ出さなければこんなに近くてものびのびできます。






ゲージに戻ってからもよく一人遊びをするようになりました。


IMG_3020.jpg







ちょっと噛んできていますね。
これを撮る少し前にも散々撫でていたのでくうちゃんの限界に近かったせいです。
最近は撫でていても随分リラックスして全身の力が抜けていることもあります。
この勢いで噛んでも傷付く事もない噛み方ですし、こんな態度に出るのは逃げたいけど逃げられない時くらいです。




行動範囲拡大中
本日2回目。
ただいま真面目に記録更新中のくんちゃんです。


時々お外に出てくるようになったくうちゃんは、ほんの少しだけ気持ちにも余裕が出てきたのかなあと思うことがあります。

前回に引き続きトイレネタで恐縮ですが。

暫く前からくんちゃんが見ていてもご飯が食べられるようになっていたくうちゃん。
昨日はくんちゃんの前でカシャカシャと砂かきをしてトイレを使用しました。
それをあら!大胆になってきたねと喜びながら見ていたくんちゃんです。



IMG_3010.jpg


IMG_3011.jpg



くうちゃんはちょっと怖いなと思うとすぐゲージに戻ることを覚えたのでフリータイムにどこに行ったのかとずっと目で追うことをあまりしなくなりました。その方がくうちゃんの動き回る確率が上がるからなのですが、昨日ふと後ろを振り返ってみるとくうちゃんの姿が見当たりません。
どこへ行った?と思っていたら、横で寝転んでいたスヴァちゃんが上を見上げました。
その視線の先にはくうちゃん。
くうちゃんはキャットウォークを制覇しました。まだ一回りはしていませんが、うちの猫達が走り回るのをずっと見つめていたので上がってみたかったのかな?

上にいるくうちゃんはゲージに戻しにくいなと思っていたら、視線を感じたくうちゃんの方が怖くなったみたいで走り降りてきてさっさとゲージに戻ってしまいました。



IMG_3012.jpg


IMG_3013.jpg



なんかな?最近くんちゃんを見るくうちゃんのお顔が少し柔らかくなってきたように感じます。