FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ちょっと感動
今日は文字だけです。



毎回慣れ具合がリセットされているうりちゃんです。


前回ナデナデタイムをお見せした翌日(つまり今日ですが)。
同じようにナデナデタイムを楽しんでいると(くんちゃんが)、ちょっと時間が長かったせいか途中でイラついたうりちゃんはいつもはほとんどしない逃げの行動を起こしました。ケージ内を約半周、移動したり飛び上がったり唸ってみたり齧って見たりと。

そんなにイラついてもくんちゃんに通用しないことをあまり学習してくれないうりちゃんはその後もずっとナデナデを続けられるのですが、そんな中、直前に食べ残したおやつがあったので目の前に置いておくと・・・・・
なんということでしょう!ナデナデされているのに首を伸ばしてカリカリ。
背中をトントンしていると寝落ち寸前のような感じになることはあったので、ナデナデの中でもリラックスできる時間も出て来ているのかな?とは思っていたのですがまさか嫌がっているはずのナデナデの途中で食べ物を口にできるとは。ちょっと感動しました。



この変化に影響しているかどうかはわかりませんが、昨日からのナデナデタイムは今までのほぼ倍の時間、それに伴い(くんちゃんがしんどいので)肘をついた形で撫でていた姿勢(うりちゃん、ケージの1階で固まることが多いので)を、うりちゃんトイレを枕に全面的に寝転んだ姿勢に変えています。目線が低くなってよかったかなと思います。
うりちゃんが攻撃姿勢を示すのは撫でに来る手だけなのでこの姿勢でも大丈夫なのです。念のために撫でている間は読書用メガネをしていますよ。



変化がないようで少しづつ変わって来ているのかな?と思えるうりちゃんの動きでした。






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ