FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
今日の出来事
暑い日が続いていますが、後1週間頑張れば少しはマシになるらしい。
この夏は24時間エアコンを作動させていたので、電気代の請求が来た時はきっと恐ろしい金額になっているのだろうなと覚悟していた(今年はニャンコの都合で台所も付けっ放しにしていた)のですが、8月の使用量・請求は拍子抜けするほどで4桁の金額でおさまっています。(去年の暮れに関電さんとはさよならしたのでガス代込みです)
思い当たる事といえば、去年は無精して出さなかった扇風機を出したので設定温度を暑いと言って下げずに済んだ事でしょうか。
味をしめて来年も頑張って扇風機を出そうと思ったくんちゃんでした。



以前からうちの子を時々ケージの中へ入れてうりちゃんと触れ合ってもらっていますが、先日もスヴァちゃんを入れるとうりちゃんが嬉しそうにチョンチョン手を出して見たりタワーの上でクネクネして見たりと忙しそうでした。
そこへピータがやって来たので一緒にしてみると。


IMG_5538.jpg


IMG_5539.jpg

やはりピータには遠慮があるみたいで隅っこで静かになってしまいました。
ピータは意地悪するわけではないので、大きさに気圧されしているのかも?



今日のこと。(保護主さん、ごめんなさい)
うりちゃんを構いながら水換えに台所へ行って戻ってみると、へぇ?うりちゃんがお部屋を探検中。扉の締めが甘かった様で室内脱走させてしまいました。
部屋の扉を閉めてタオルケットで捕獲を試みたのですが逃げ足の早いこと。
多分ケージに逃げ帰るだろうと思いフルオープンにしたのですが、慌てたうりちゃんはケージ扉にぶち当たり帰れず。
もう一度しっかり開けてからうりちゃんに近づくと一目散にケージに逃げ帰りました。


帰ってすぐは我が家へお引越しして来たときよりも警戒心マックスって感じでにゃんモックに籠城していました。

こんなイカ耳は初めてかも?


IMG_5542.jpg


IMG_5543.jpg



ひょっとすると暫くはまたご飯も食べずにストライキするのかな?と思いましたが、怖いながらも我が家とくんちゃんに慣れて来ている様で、しばらくするとチュールも食べたしちょっと動きも出て来ました。


ゆっくり慣れてもらえばいいかなとも思ってあまり積極的に触ることはせずに来ましたが、今日の感じではちょっと無理だなと思ったのでこれからは積極的に接して行こうと思います。


その第一段。
うりちゃんは逃げ足が速いので、ケージの中のしつらえが邪魔になります。
なのでケージ内のミニキャットタワーを撤去。状況によればにゃんモックも取り外しケージも暫く一段にする予定なので、下にベッドを入れて見ました。スペースが狭くなるので小さめのトイレにも交換(システムトイレが入れられなくなるので中猫用に切り替え)


IMG_5545.jpg


IMG_5546.jpg



今日は環境変化に慣れてもらうのにこのまま構わずにいましたが、夜になると全くいつも通りのうりちゃんに戻りおやつを下さいって猛アピールをしていました。



今のうりちゃんです。


IMG_5547.jpg


いつもと同じ様に寛いでいます。









スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ