FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
環境変化に慣れてきたかな?
「うり」が我が家にやってきて3日目になります。
すごく怖がりなために構おうとすると攻撃的になると聞いていたので、くんちゃんとの同室生活はどれくらいのストレスになるのかな?と心配はしていました。
トイレは数日、ご飯は1週間くらいは食べないかもと覚悟していたのですが、うりちゃん、背に腹はかえられぬの心境になってきてくれているようです。


24時間以上のストライキをしていたうりちゃんですが、昨日の午後になってやっとシッコをしました。
夜にはうんpもしてくれました。トイレ問題は解決です。あとは回数だけですね。


うりちゃんハウスに入居時、ご飯はカリカリを入れておきました。
以前から人がいる時は食べていないと聞いていたので、留守をしてみましたが落ち着かないのか食べていませんでした。
じゃあ少し指向性の高いものをと思い、くんちゃんから一番離れたところにチュールを置いてみましたが一晩たっても手を付けず。それならもっと香りで誘い出してみようかと、焼きかつおを一晩入れてみましたがこれも食べず。朝になってスヴァちゃんが美味しくいただきました。


うりちゃんはまだくんちゃん家の環境に慣れていないだろうしと、あまり構わない生活をしています。
でも同室なので、くんちゃんがいる時や出入りする時には必ず話しかけるようにはしています。
うりちゃんにしたら同意していないと思いますが、耐えるしかないのです。
来た時はケージに近寄っただけで、シャーッ・シュパッ・パンチとフルコースで対応してくれました。毎回話しかけていると、ケージギリギリに顔を寄せてもあまり構えなくなって来ました。



IMG_5356.jpg

今日の深夜帯 見つめていても耳が普通に立っています


構わない生活といっても、話しかけるしじゃらしで遊びますか?とちょっとのお誘いはしています。嫌そうな顔はしていますが。
そしてじゃらしで体や頭を触ることには抵抗しません。
なので今日の午後、買い物に出る前にちょっとじゃらしを振って、その後にじゃらしの反対側にチュールを付けてうりの口元へ持って行き擦り付けておきました。初めてお口を動かしてくれました。匂いを嗅いでいたのでいけるかなと思ったのですが2回目は不成立。
「食べときや」といって買い物に出かけました。


買い物から帰ってくるとチュールが半分くらい減っていました。中途半端やな。
まあ、少ないながら少しは口にしたし、置いておいたのはエナジーチュールだし。もう少し様子を見ますか。



今朝のうりちゃん

IMG_5357.jpg

目つきが穏やかになっているし


IMG_5359.jpg

体をしっかり休めているし





おまけはスヴァスティの簡単お手入れ








スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ