FC2ブログ
2018/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
似た者同士
寒くなったり暖かくなったり。
そんな中でも少し動くと汗がにじみ出ているくんちゃんです。



くうちゃんは、我が家に来てから1ヶ月経ちました。
くうちゃんの慣れ具合は一進一退。
馴れ馴れしくすぐそば(くんちゃんの膝あたり)に座り込んでいるかと思えば、くんちゃんが少し動くとどこかへ逃げて行ったり。取り敢えず、くんちゃんがくうちゃんの方へ手を出さなければ向き合っても顔を近づけても大抵は逃げずに留まっています。
人は怖いけど近くにはいたいらしく、くんちゃんがいる部屋に移動してくることが多いような気がします(見張られているだけなのかも?)
すぐ横を通り抜けていくようになってきているので時には撫でてみます(捕まりはしません)が、以前のように飛び上がって逃げていくことはなくなりました。むしろ「何してんねん?」って感じでさらっと睨まれる感じです。
おやつには前向きで、封を開ける音が聞こえると違う部屋にいても飛んできますよ。


IMG_4541.jpg



そんなくうちゃんには似た者の先住スヴァちゃんがいるのですが、スヴァちゃんの行動を見ていると面白いほどにくうちゃんと似ています。


IMG_4543.jpg



うちの居候に拾われたスヴァちゃんは、今では居候が下へ降りてくる気配がすると慌ててくんちゃんの部屋に逃げ込みます。お世話しないものねぇ。くうちゃんも台所にいても居候の動きを感じると慌ててくんちゃんの部屋へ逃げて行きます。同じような動きをする二人を笑いながら見ているくんちゃんです。


IMG_4545.jpg



先日も居候がくんちゃんに用事があり、一歩部屋に足を踏み入れた途端パニックになったくうちゃんは、食器を蹴散らし慌ててキャットウォークに避難していました(顔をのぞかせるだけなら部屋の反対側へ避難するだけです)


IMG_4549.jpg



スヴァちゃんはうちへ来た時からくんちゃんには何の抵抗も示さなかったので疑問にも思っていなかったのですが、くうちゃんが来てから、これは同じレベルやんかと改めて気づき、今後をしっかりと考えないといけないなと考えています。
そしてくうちゃんにはできるだけ早くくんちゃんの側で寛いでくれるようになるといいなと思います。今レベルは2〜30cmの距離では座っているのが精一杯、50cm離れると香箱すわりができます。



そんなくうちゃんのくんちゃんから50cmでの遊んでいる姿がこれです。
テーブルの下なので暗くて見にくいですが、結構色々やらかしてくれますよ。


IMG_4551.jpg



IMG_4553.jpg



IMG_4555.jpg











スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ