FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
らっきーの諸事情
良いとは言えない環境で生まれてしまい母乳も飲めなかったらっきーなので、最初の移行抗体が切れてきた頃からいろいろと感染症を引き起こしたりお腹の状態も悪かったりで生死の間をさまよい、くんちゃんの寿命を何年かは縮めてくれましたが、やっとこの子は育つのではないかと感じられるようになりました。
無事8週齢に入り、体重も600gを超えてきました。



IMG_3873.jpg

スヴァちゃんの尻尾で遊ぶ


IMG_3875.jpg

スヴァちゃんも今回は優しく相手をしています






外見上は順調に発育している感じです。運動能力も目覚ましく発達しています。
が、最初に書いたような状態だったので、成長とともに体調も改善されてきてはいるのですが、まだ生まれた時のハンディを克服しきれていません。




体調事情

鼻風邪から始まり眼・肺と感染範囲が広がりお腹はずっと消化不良状態が続いていったらっきーですが、抗生剤・目薬・お腹の薬といろんな薬のお世話になりました。
母乳も全く飲んでいなかったので、免疫が上がらず徐々に状態が悪くなってきたので、少しでも免疫力を上げるために「ペテルナ」を開始しました(牛の初乳から作られた補助食品)これが効いたのかどうかははっきりわかりませんが、1週間後くらいから状態が上向きになってきました。
随分時間がかかりましたが、今は見た目元気一杯で走り回っています。
一時角膜が白濁し、見えるようになるのか?綺麗な目に戻るのか?心配しましたが、ほぼ綺麗な目に戻っています。多少角膜に凹凸が残っているのとたまにお鼻がズビズビ言うので目薬は続行していますが。
こんな状態が長く続いたので、残念なことにくんちゃんは可愛いキトンブルーの目を見ることができないまま、らっきーの瞳の色は大人色になってしまいました。
そして、腸内環境の悪さからもまだ抜け出せていません。
下痢はしないけど出た時は消化不良の下痢便が続いています。少しだけましな感じもしますが、ずっとお腹のお薬を飲んでいるのにあまり改善しないので、先生と相談して昨日から「ライラック乳酸菌」を始めました(効果をはっきりさせるためにお腹の薬は中止しています)



IMG_3877.jpg

ピータが登っていたゲージの上に登ってみました


IMG_3879.jpg

ピータがカバーをくちゃくちゃにしたので動きにくそうなので


IMG_3880.jpg

綺麗に伸ばしてみましたが





ご覧の結果です




食事事情

鼻風邪をひいた頃から、鼻づまりが激しくなったらっきーは哺乳瓶でミルクを飲めなくなりました。
最初はシリンジで少しづつあげていたのですが、胸の状態も悪くなりほとんど飲めなくなったので毎回カテーテルで直接注入するようになりました。
なので状態は悪いにも関わらず体重だけは順調に増えていき、なんとか体力は維持できました。
呼吸状態の悪さは時間ごとに悪くなり、間も無くくんちゃんの手を離れるのかと覚悟もしたのですが、数時間後に突然回復。
肺炎については日々良くなっていきました。
それでも、免疫力はなかなか上がってくれないので、少し状態が良くなってきた時には飲み方を忘れてしまいました(吸啜反射が落ちてくる時期なので)
呼吸状態が良くなってしばらく後に駄目元でとシリンジ哺乳をしてみると少しは飲んでくれたので、シリンジ・カテーテル併用で哺乳し、シリンジで飲む量が増えてきた時からカテーテル注入をやめました。
時間はかかるけど、自分で飲み込むことを覚えないと食べ物が何かわからないし、自分で食べる楽しさも感じないものね。
ここ数日はイヤイヤすることも減ってきてシリンジではしっかり飲むことができるようになっています(ニャンコのご飯は通り路らしく関心を示しません)お腹が落ち着いたら離乳食にトライしようと思っているのですが、いつになることやら。






ちょっと動かないように重石代わりに近くにあったエプロンを置いてみました



おもちゃ事情

最初の頃は、目が見えにくかったのかおもちゃを与えても反応を示さず、兄弟もいないので困ったなと思っていましたが、最近はいろんなおもちゃに関心を示すようになり喜んでいるくんちゃんです。
ひもやじゃらしのように少し長さのあるおもちゃはいいのですが、小さめのおもちゃを動かすと必ず標的が変わってくんちゃんの手を噛み噛みにやってくるのです。
という事でらっきーの中ではくんちゃんの手が一番お気に入りのおもちゃなのですが、力が強くなって結構痛いと感じるようになってきました。なんとか関心を他に持っていきたいくんちゃんです。




IMG_3897.jpg

くうちゃんご愛用で捨て損ねた爪研ぎにも挑戦です







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ