FC2ブログ
2018/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
21日目
少し動くと頭や顔から滝のような汗を流しています。
でも痩せない悲しいくんちゃんです。


先日、くうちゃんの目の周りがちょっと赤くなり医者へ連れて行こうとしたら、久しぶりのゲージインだったせいか随分おかんむりになり、入っている間はハンストをしてくれました。
ゲージに入ったついでにスキンシップを少し取ろうと思っていたのですが、諦めて受診と爪切りだけでフリーにしました。
外へ出た途端にご飯は食べるは、いつもと変わらずそばを通るはでほとんど変わりませんが、向かい合った時は警戒して早めに避難しているくうちゃんです。



IMG_3780.jpg


さて、先月26日に生まれ翌日我が家へやってきたニャンですが、あまりにも生まれた時の環境が悪かったので、免疫力も低く感染症を引き起こし、生後7日目に「ゆめ」が14日目に「まみ」がくんちゃんの手を離れて行きました。
一週間ごとに節目を迎えてしまうので、状態の悪い「らっきー」も21日目には・・・という思いがありその3日前から少し状態が良くなってきていたのですが怖さと戦う日でした。
何が効いたのかはわかりません。
「らっきー」に負担にならない範囲でくんちゃんのできる限りを尽くしてみました。時間が勝ったのかなとも思います。無事に21日目が過ぎ、見た目には元気になってきました。
呼吸状態は改善しました。鼻のつまった感じほとんど良くなっていますが、ミルクの飲み方を忘れてしまったみたいで自分では飲んでくれません。ずっとカテーテルで直接注入していたからだと思いますが、今もカテーテルとシリンジでの哺乳を継続中です。早く思い出してくれないと飲まないまま離乳期に突入してしまいそうですよね。
目の炎症もひどかったので今は角膜が白濁しています。時間とともに徐々に良くなっていくとは思うのですが、少し残るかもしれません。見えてはいるので動きに影響はありませんよ。
腸内の状態も良くなくて、下痢はしないけど消化不良の状態が続いています。こちらも少し改善傾向がみられるので頑張ってくれると思っています。
こんな感じで全身が大変な状態にあったのですが、ミルクだけはきっちり注入していたので体重は増加しています。300gを超えましたよ。
くんちゃんが今「らっきー」の元気を感じるバロメーターは、体に触れた時に鳴らしてくれる喉の「ゴロゴロ」です。



IMG_3773.jpg


IMG_3785.jpg


IMG_3783.jpg


最初の写真は白いフクロウ。一人になった「らっきー」のお友達にと一緒に寝てもらっています。

不安材料はまだ多い「らっきー」ですが、きっと大きく育ってくれると信じて次回からは成長している姿をお見せしますね。


8月10日の「らっきー」



1週間経つと




猫らしくなってきましたね。





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ