2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
嬉しいプレゼント
可愛いピータが寝ています。この箱は何でしょう?‼︎


IMG_3160.jpg



大型連休って言われますが、何故か暦の上の休みの方が忙しいくんちゃん。
今日は祖母の月命日でもあり、くんちゃん庭園の芍薬とガーデンアマリリスが咲いてきたのでたまには自家栽培のお花でもいいかって事で、お墓参りに行ってきました。
その檀那寺のご住職が6日に結婚式を挙げられます。
古くからの習慣が残っている地域なので、お祝いを持ってこられた時にも色々と作法があるようです。
お祝いは袱紗に包んでではなくてヘギに乗せ二重に家紋・名前入りの風呂敷に包んで届けるようで、受け取った方もお接待して床の間の前に飾るらしいです。


IMG_3148.jpg


京都市内はもっときちんとしているようですが、どちらにしろくんちゃんちの家出人が結婚すると言った時に、結納もいりませんと言われて、あれっ?て思ったけど、簡略な方がくんちゃんには合っているのかも?
反面、いい風習は引き継ぎたいなとも思ったくんちゃんです。



昨日の朝の事。どどんと届いた大きな荷物。


IMG_3141.jpg


この日、くんちゃんはちょっとパタパタしていて、届いた大きな荷物をワクワクしながらもじっと開封せずに我慢していました。

今日は朝から開けるぞって、楽しみながら目を覚ましたのに、うちの居候さんが衣替えをしたらしく山ほどの洗濯物を出してくれました。
仕方ないから洗濯機を4回廻したけど終わらなかった(これ以上は干す場所がないから)トホホです。



まあ、楽しみは後に取って置くのもいいか!って焦ってもいなかったのですが、夕方になりやっと時間ができました。

このお届け物は、去年保護した6兄弟のうち、最初に貰われていったほくと(現ココちゃん)のお父さんがご自分の猫たちのためにDIYされたキャットハウスでインスタに挙げられていたのを見て「私も欲しい、通販しませんか?」ってコメントを入れたら、わざわざうちの猫たちのために作って下さったのでした。
感謝です。お忙しい中、時間を割いて作ってくださりありがとうございました。

丁寧に包装されていたので、楽しみが益々大きくなります。


IMG_3149.jpg



閉じてあったテープを剥がし始めると、どこからともなくやってきてさっさと入り込む猫が一匹。


IMG_3150.jpg


その後はずっと中にいて出てくれません。
重くなってなかなか梱包が解けないんですけど。


IMG_3151.jpg


結局、梱包を解き終わってもずっと出てこずでした。


IMG_3152.jpg


IMG_3154.jpg


IMG_3155.jpg


途中スヴァちゃんがやってきましたが、中からテシテシと追い払っていましたよ。



IMG_3158.jpg


満足げに寝始めたので、敷物を入れてみましたが、やっぱり入ったままで熟睡していました(最初の写真ね)
誰が一番に入るかな?って楽しみにしていたんですが、出し終わる前に入り込まれるとは思ってもみませんでした。

それにしてもこのピータの顔は、6兄弟の企み顏にすごく似ていると思うのはくんちゃんだけでしょうか?



今日はくうちゃんが出てきませんでした。
色々トライしていますが、じわっとしか進歩しません。どんだけ人が怖いんだって程逃げようとします。
なので今日はネットインで抱っこをしてみましたが、スキあらば逃げようともがいていました。





スポンサーサイト