2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
猫草体験
暑くなったり涼しかったりと変化の大きい毎日ですね。



くうちゃんはほんの少しづつ前進中といったところです。
ほんの少しっていうのはね、フリー中の隠れ場所になっているコタツ(電源は入らず、薄い掛物で覆ってあるだけ)にいる時にくんちゃんが近くに座っても、今までならコタツの中の一番遠いところにいたのが真ん中にいるとか、くんちゃんのそばを通り抜ける時のスピードが落ちたなと感じたりする程度ですが。



我が家では日常的に猫草を栽培していてうちの子達はガジガジしているのですが、考えてみればくうちゃんは猫草のあるところへは行けないので、一度も食べた事ないよなと今頃思い当たりました。
体もほぼ大人の大きさになっているので大丈夫かな?いやなら食べないだろうしと思って、フレッシュ猫草を進呈してみました。
何かわからないかも?と1本抜いて口の前に出してみると最初は何?って感じで匂い嗅ぎ。
口にしてみると気に入ったようですごい勢いで食べ始めました。
5本ほど食べさせた後は自分で食べてねって放っておくと自分で食べていましたが、ほとんど引っこ抜いている感じでどれくらい口に入っていたのやら。



IMG_3400.jpg


IMG_3401.jpg













心の洗濯とおばあちゃんちの外猫さん
日曜日、縁あって奈良・薬師寺の食堂(じきどう)の落慶法要に参列しました。

日差しは強かったのですが、時折爽やかな風が流れる中、荘厳な雰囲気で落慶法要は進んでいきました。
食堂の開扉から始まり、本尊の開眼・入魂の儀式、能家元も参加されての舞台の奉納などがありました。
御本尊は日本画家、田渕俊夫画伯が描かれた「阿弥陀三尊浄土図」でそれと共に仏教伝来を伝える大壁画が奉納されました。

IMG_3349.jpg

入堂


IMG_3355.jpg

開扉の儀式


IMG_3360.jpg

雅楽もオーケストラも生


IMG_3375.jpg

お家元


IMG_3381.jpg

奉納の舞台


IMG_3390.jpg

金堂


IMG_3384.jpg

大講堂


IMG_3382.jpg

食堂



こちらへは、確か2000年に訪れて以来なのでずいぶん久しぶりです。
前回は平山郁夫画伯の絵・玄奘三蔵求法の旅をたどる「大唐西域壁画」が奉納された時でした。
食堂の御本尊と壁画を描かれた田渕俊夫画伯は平山先生のお弟子さんだそうです。今回の壁画「仏教伝来の道と薬師寺」で天竺からわが国への仏教の伝来が繋がりました。


帰りに頂いたお弁当。
車の中で食べようとして、一緒に行った友人が先に開封。「おかずがない〜!」
一見、日の丸弁当みたいでした(写真は撮り忘れ。でもうちの居候はすごく美味しいと言って食べていました)
疑問なまま、お腹すいたねと回転ずしでお腹を満たし(次の予定で急いでいたから)京都でお別時。
終わった後でそちらの住職にこうこうでとお話ししてみると「これは白蒸し、格式あるものやで」って。
奈良での習わしのようでした。知らないって怖いですね。



さて、話は変わって、おばあちゃんち(母)には主に3匹の猫たちがご飯を食べにやってきます。
この子たちは去年の春に生まれた子です。
キジ白は兄弟で4匹いたのですが、今は2匹しかいません。この子たちは早くからここでご飯を貰っているので、すぐ傍にいても逃げません。
むしろくんちゃんが行くとどこからともなく現れて何かを貰えると期待した目で見つめてきます。
黒い子は後からやってきたので、キジ白ほど慣れていませんが、逃げなくなってきました。


IMG_3392.jpg


IMG_3393.jpg


IMG_3395.jpg


IMG_3396.jpg


IMG_3399.jpg



お外暮らしですが、なんとか頑張って無事1歳を迎えることができました。
この子たちに関わったから、6兄弟を保護する事に繋がりました。
くんちゃんの年を考えると飼ってあげることはできませんが、うちに来る限り空腹にだけはならない生活を保障してあげようと思っています。
(ご飯をあげるだけならアレルギーの居候にもできるからね)







ブラッシング
くうちゃんがちょっとだけ活発になってくると、以前にピータが壊しかけたキャットウォークのステップがぐらついてきました。
壊れるのも時間の問題かな?と思い、ステップに変わる(激安)小さなキャットタワーを買ってみました。
だけど、ステップ近くに使いやすいように置いたのに誰も使わず、プリンターをステップにしてキャットウォークに上がっているネコたちです。



くうちゃんは同類が大好き。
遊んで欲しいのですが、エネルギーの大きさが違うので長続きしません。しつこくするとパンチが飛んできたり逃げられたりしますが、めげずに毎回アプローチしています。



IMG_3327.jpg

今日はスヴァちゃんのプチストーカー


IMG_3328.jpg

まずお水を飲んで


IMG_3330.jpg


IMG_3331.jpg

お外を眺め


IMG_3332.jpg

接近


IMG_3333.jpg


今日は叱られなかったねぇ



最近のくうちゃんは後戻りしたのかな?って思うほどくんちゃんの顔を見るとフーッと言います。
全く攻撃性はないのでいつも通りナデナデしたりしていますが、ちょっとうっとりしてみたりゴロゴロ言ってみたりお尻を上げてみたりとゲージ内では結構くつろいでいます。


久しぶりになったけどくうちゃんにブラッシングをしてみました。



IMG_3335.jpg



最初にした時は何をするねんって感じで嫌がっていましたが、今回はどうでしょう?






微妙な感じながらそれほど嫌がっていませんね。
少しづついろんなことを経験して人との生活に慣れていって欲しいと思っています。



今日、くんちゃんが帰ってきた時、ピータが先日戴いたボックスの中からお出迎え。
その後も出てくることなくお昼寝をしていました。


IMG_3338.jpg


IMG_3340.jpg





2回目ワクチン終了
先週、仕事の都合で少し早いけどって、うちの居候が母の日プレゼントにと食事に連れて行ってくれました(費用を出すだけで運転手はくんちゃん)
なので14日が母の日って感覚はとうの昔に無くなっていたのですが、朝一番に家出人のお嫁さんから宅急便が届きました。うふふ、母の日プレゼントですって。



IMG_3268.jpg


IMG_3269.jpg


家出人からは今まで一度も母の日プレゼントなんて貰ったことがなかったので、すごいサプライズって感覚でした。
ちょっとニタニタが止まらなくて箱を開けたまま覗いてみたり・覗いてみたり。
じわっと嬉しくなっているくんちゃんです。



先週末、くうちゃんは獣医さんへ行きました。
くうちゃんがすごい怖がりなのは何度も書いていますが、獣医さんへ行くと緊張が高まって、混んでいると体温が上がってしまいます(何人かの待ちがある時は検温だけは先にしてもらっています)
今回は待っている子がいなかったので大丈夫かな?って思っていましたが、診察中の子を待っている間にちょっと緊張したようで、39.1℃でした。高めだけど他には何もないので大丈夫でしょうとワクチンをしてもらいました。


IMG_3262.jpg

今回も体重は増えていましたよ


IMG_3263.jpg

相変わらずネットインで診察です


IMG_3264.jpg

家ではこの状態で逃げようとしますが ここではちょっと大人しめです



大きな進歩はありませんが、ゲージの中ではこれくらいのんびりできるようになっています。


IMG_3265.jpg

全身緊張が解けたような寝方をしています


IMG_3266.jpg

写真を撮られているのに気がついて目を開けました


IMG_3267.jpg

でも何事もなかったように寝入りました



大したことがないような出来事ですが、くうちゃんが人に見つめられたまま寝られるようになったことは大きな進歩なのです。





キャットウォークのくうちゃん
先日、ニャンコ達に首輪を新調しました。
最初は音が大きく感じられて耳障りでしたが、結構早い時期に馴染んでしまって気にならなくなりました。
が、セットで送られたきた鈴をつけたので、音がしても誰の鈴がなっているのかわからない時があるのです。どこにいるかは分かるんですけどね。
今、どこかで違う音の鈴チャームを探してこようかと悩んでいるくんちゃんです。



くうちゃんは猫なので寝ている時間が長いのですが、起きている時はくんちゃんがいても気にせずに動けるようになってきています。
横を通り抜けるのにも遠回りせずに走り抜けます。そのスピードは以前よりはゆっくりですよ。
ニャンモックで寝ていても手足をニューって伸ばして寝られますし、パンチも出てこなくなりました(シャーはご挨拶で出ることありますが)

下ではまだ緊張する感じですが、上にいる時は本当にのびのびしています。
どこに行った?と思って呼んでみると上から顔を出してくれたり(今までなら気配を消して絶対見つからないように隠れていました)


そんなくうちゃんのキャットウォークライフです。



IMG_3250.jpg


IMG_3251.jpg


IMG_3252.jpg


IMG_3253.jpg


IMG_3254.jpg


IMG_3255.jpg




6兄弟は3kgになるずっと前に通り抜けられなくなったエアコンの上ですが、くうちゃんは体重が3kgをずっと前に超えている今でもキャットウォークの難所・エアコンの上を匍匐前進で通り抜けていきます(写真を撮りたいけど間に合いません)
骨格の大きさの違いでしょうか?






くんちゃんのデトックスとくうちゃんのいたずら
連休の終わりに心ウキウキとお出かけしてきました。


行ったのはこんな所や、

IMG_3185.jpg


こんな所。

IMG_3209.jpg



最初のこんな所は、奈良国立博物館。


IMG_3188.jpg


「快慶展」が催されています。
各地からたくさんの仏様や菩薩様などがいらして、気持ちが洗われてきました。


IMG_3190.jpg


外に出ると若そうな鹿が水浴びを楽しんだらしく全身濡れて水の中にいました。



奈良で昼食(菊水楼で頂いたけど写真はない)を済ませた後、向かったのは10円玉でお馴染みの平等院。

平等院の阿弥陀様にお参りもしたかったけど、一番は今が見ごろの藤の花でした。


IMG_3197.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3228.jpg


ここ数年はあまり花がつかなかった時もあったようですが、今年は見事に咲いていました。


ご住職がいろいろ手配くださったので、短時間で鳳凰堂やミュージアム・羅漢堂などほとんどを拝観し、茶房で水出し抹茶と干菓子をいただくという贅沢をしてきました。


IMG_3202.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3224.jpg




長時間のお留守番をしてくれたニャンコ達。
部屋を閉め切ってくうちゃんをフリーにして出かけたので、帰ってくるとうちの子達は室外へ出たがります。
2匹を出して扉を閉めるとくうちゃんも後を追いかけたかったようです。


IMG_3247.jpg









今までだったらこんなこと絶対しなかったくうちゃん。目の前でいろんな動きを見せてくれるようになっています。






くうちゃん、ただいま前進中
大型連休ももうおしまい。
ずっと連休のくんちゃんもそれなりに忙しく過ごしました。
チョロチョロと出かけたりもしましたが、今年は近場はあまり渋滞せずに動き回れました。

くうちゃんもそれなりに忙しかったようで、ちょっとの変化も見せてくれています。
わかりにくい変化なのですが、毎日見ているくんちゃんには嬉しい変化です。

くうちゃんは人が怖いと感じているので、今まではくんちゃんが部屋にいると隠れていたり少しの動きをすると戸惑ってどこに隠れようかと慌ててみたり目線が合うと逃げてみたり。とにかく、くんちゃんからは遠く離れていたかったのですが、最近は少し違います。

下の写真はくんちゃんが座り込んで撮ったので、当然近くにいるのですが。


スヴァちゃんのストーカーをしています。


IMG_3233.jpg


IMG_3236.jpg


IMG_3238.jpg


スヴァちゃんが寛げば同じように寛ぎます(力が抜けて構えていないでしょう?)


IMG_3243.jpg


IMG_3245.jpg


それでも外の音が気になり、お耳はピクピク。大きめの音に驚きすぐ窓辺から離れていました。



その頃、ピータはくうちゃんのベッドでお昼寝していました。


IMG_3246.jpg



ゲージの外でお水も飲めます(これも細やかな進歩)






またもや、スヴァちゃんの追っかけ。


IMG_3230.jpg


IMG_3231.jpg



お外のトイレも使えました(進歩でしょう?)


IMG_3183.jpg








ずいぶん緊張が解けてきているようですね。細やかながら嬉しい変化でした。






キャットハウスと新しい首輪
昨日はピータが占領していたキャットハウス。
一夜明けて、残りの二人はどうするかと見ていると、



IMG_3163.jpg

興味はあるようなくうちゃんは


IMG_3164.jpg

しきりに匂いを嗅いでいました


IMG_3165.jpg

が 結局隣のベッドに落ち着きました


IMG_3166.jpg

スヴァちゃんはちょっと入ってみましたが すぐに飛び出してきました


ある意味予想通りの展開です。
二人の共通項は、極端なビビリさんであること。
新しいものというだけで警戒の対象になってしまいます。多分数日もすると、あることに慣れてビビったことなんかありませんという顔で出入りすると思います。



我が家の仔達の首輪は、それ自体にも情報が入っていますし、チャーム型の迷子札も付いています。
しかし気がつくと首輪の方がくたびれてきて、読み取りづらくなっている部分が出てきました。
これは放っておけないなと新しい首輪を発注したのが届きました。


今回注文した首輪は長さを指定すれば出来上がりで送ってくれるのですが、Dカンが付いていないので時々散歩したがるピータには対応できないのと何かがあった時に係留できないという事で、到着後に今の首輪からDカンを取り外して付けようと考えました。


IMG_3167.jpg

なので届いたのは部品のみ


IMG_3169.jpg

長さ指定ではないので50cmくらいあります


IMG_3170.jpg

ちょっとアップで見てみるとこんな感じ


IMG_3175.jpg

出来上がったのがこちら


上から、スヴァちゃん・ピータ・くうちゃん用です。

くうちゃんはくんちゃんちに来た時に慣らしがてらセーフティ首輪をつけたのです。
まさかこれほどの怖がりさんで人馴れに時間がかかるとは思っていなかったので、迷子札は付いていなかったのです。が、すごいビビリさんなので、万が一の天災や脱走を考えてセーフティから普通タイプに切り替え連絡情報を入れました。
うちの仔達と違うのはチャーム型の迷子札があるかないかだけです。



撫でられるのはだいぶ我慢できるようにはなってきているけど、押さえ込まれる感じは怖いくうちゃんなので、取り替えられるかなあ?と思いながらチャレンジしました。身は固くして首も素込めていましたが、噛んだりパンチしたりしてくる事なく交換は終わりました。

本当に少しづつだけど、成長しているくうちゃんです。





嬉しいプレゼント
可愛いピータが寝ています。この箱は何でしょう?‼︎


IMG_3160.jpg



大型連休って言われますが、何故か暦の上の休みの方が忙しいくんちゃん。
今日は祖母の月命日でもあり、くんちゃん庭園の芍薬とガーデンアマリリスが咲いてきたのでたまには自家栽培のお花でもいいかって事で、お墓参りに行ってきました。
その檀那寺のご住職が6日に結婚式を挙げられます。
古くからの習慣が残っている地域なので、お祝いを持ってこられた時にも色々と作法があるようです。
お祝いは袱紗に包んでではなくてヘギに乗せ二重に家紋・名前入りの風呂敷に包んで届けるようで、受け取った方もお接待して床の間の前に飾るらしいです。


IMG_3148.jpg


京都市内はもっときちんとしているようですが、どちらにしろくんちゃんちの家出人が結婚すると言った時に、結納もいりませんと言われて、あれっ?て思ったけど、簡略な方がくんちゃんには合っているのかも?
反面、いい風習は引き継ぎたいなとも思ったくんちゃんです。



昨日の朝の事。どどんと届いた大きな荷物。


IMG_3141.jpg


この日、くんちゃんはちょっとパタパタしていて、届いた大きな荷物をワクワクしながらもじっと開封せずに我慢していました。

今日は朝から開けるぞって、楽しみながら目を覚ましたのに、うちの居候さんが衣替えをしたらしく山ほどの洗濯物を出してくれました。
仕方ないから洗濯機を4回廻したけど終わらなかった(これ以上は干す場所がないから)トホホです。



まあ、楽しみは後に取って置くのもいいか!って焦ってもいなかったのですが、夕方になりやっと時間ができました。

このお届け物は、去年保護した6兄弟のうち、最初に貰われていったほくと(現ココちゃん)のお父さんがご自分の猫たちのためにDIYされたキャットハウスでインスタに挙げられていたのを見て「私も欲しい、通販しませんか?」ってコメントを入れたら、わざわざうちの猫たちのために作って下さったのでした。
感謝です。お忙しい中、時間を割いて作ってくださりありがとうございました。

丁寧に包装されていたので、楽しみが益々大きくなります。


IMG_3149.jpg



閉じてあったテープを剥がし始めると、どこからともなくやってきてさっさと入り込む猫が一匹。


IMG_3150.jpg


その後はずっと中にいて出てくれません。
重くなってなかなか梱包が解けないんですけど。


IMG_3151.jpg


結局、梱包を解き終わってもずっと出てこずでした。


IMG_3152.jpg


IMG_3154.jpg


IMG_3155.jpg


途中スヴァちゃんがやってきましたが、中からテシテシと追い払っていましたよ。



IMG_3158.jpg


満足げに寝始めたので、敷物を入れてみましたが、やっぱり入ったままで熟睡していました(最初の写真ね)
誰が一番に入るかな?って楽しみにしていたんですが、出し終わる前に入り込まれるとは思ってもみませんでした。

それにしてもこのピータの顔は、6兄弟の企み顏にすごく似ていると思うのはくんちゃんだけでしょうか?



今日はくうちゃんが出てきませんでした。
色々トライしていますが、じわっとしか進歩しません。どんだけ人が怖いんだって程逃げようとします。
なので今日はネットインで抱っこをしてみましたが、スキあらば逃げようともがいていました。





プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ