2017/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
今日の進歩
今日はパソコン教室の日。2週間に一度くらいのペースで通っています。
常勤で仕事をしていた頃からだから、もう何年になるのかな?ってたまに思いますが、今はコース(Word・Excelなど)から外れ自分のしたいこと聞きたいことのみをしているのです。ちょっと普通から外れていますがプライベートレッスンなので、くんちゃんの場合はその時々の事情によりなんでもありで楽しんでいます。
そんな教室なので、今日のテーマは4つくらいだったかな。
その一つが登録はしたけど使いこなせないインスタ。
パソコンからは原則見ることだけで投稿できないのを初めて知りました(なんか横文字のところからダウンロードすればできないことはないらしいけど)どうしてPCから登録だけできるのかわからないけどね。画面が小さいのでiPhoneからだとちょっとつらいなと思っているくんちゃんです。



くうちゃんは日々亀の歩みで進歩を見せてくれています。

昨日は、くんちゃんの視線があると絶対に食べなかったカリカリ(おやつは別)を見ている前で食べてくれました。


IMG_2905.jpg


しっかり食べてくれたので動画を撮ることもできましたよ。
だらだら食べているだけの動画ですが。





警戒心が随分と少なくなってきています。






色が変わってきた?
くんちゃんのiPhone、一夜にして100%充電から赤レベルになりました。
バッテリーがダメなのかな?と思って、買ったドコモに行ったけど待ち時間長し。だけど、ここでは十分チェックができないと言われすぐに退去。アップルストアで近くの修理できるところを教えてもらい行ってみると、バッテリーは何ともない、むしろこんないい状態レベルのバッテリーは見た事がない(?)みたいな事を言われてしまいました。
何が原因かは判らないけど、グーグルマップが起動したままなのでそのせいかもって。
くんちゃんは知らなかったけど、ホームボタンを押して表示を消しても裏でずっと位置検索しているんだそうですよ。
とりあえずいらんものは全てマメに終了する事を教えてもらって帰ってきました(こんなレベルはくんちゃんだけかな?)



くうちゃんは目薬を止めてから、軟化が進んでいるような感じです。
指先を持っていっても匂いを嗅いで直ぐに逃げなくなってきましたし(結局は逃げるけど)、なでなでしても余裕でくつろぐ感じを見せる時も出てきました。その上、たまにはお尻と尻尾が気持ちいいって上がってくる事も。

そろそろゲージから出してどんな反応を示すか見てみようかな?なんて思っています。多分自分で出てきても逃げ回ると思いますけどね。



最近思うことは、くうちゃんの色が少し濃くなっている?ってこと。
お顔は当然綺麗になって可愛いのだけど、額のマークが以前に比べるとくっきりしてほっぺの色も濃くなってきたのかなあ。


上の2枚は我が家に来て間なしのお顔、下の2枚は最近の可愛いお顔です。


IMG_2669.jpg


IMG_2691.jpg


IMG_2898.jpg


IMG_2902.jpg


どう思います?



今日のおまけはくうちゃんのおやつタイムです。
いつもは上段で食べるのですが、この頃は時々待てなくてニャッニャ言いながら前に出てきます。











なでなで2
週一の病院通い。
今日も行ってきました。
なんでかな?風邪引きが長かったからかアトチョットがすっきりしません。
今日は左目は良くなっているけど、先週は綺麗になったと言われた右目が赤いようです。
慢性化しないようにきっちり治してあげたいのでお薬続行です(今のが一番効くらしいので変更はしません)



IMG_2851.jpg

順調な体重増加


IMG_2853.jpg

帰ってきてからは少し不満げな表情ですが


IMG_2854.jpg

目がしょぼくれた感じになっているのは先生が眼軟膏を入れてくれたからです



でもね、この1週間目薬を差すのを止めてみたからか、少し距離が縮まってきているような感じを受けます。
ニャンモックにいる時になでなでしてもゴロゴロ言ってくれる時が出てきましたし、咬もうとしかけても思い留まってくれるのかペロペロに変わる時もあります。



カメラを向けると警戒するので表情が硬いですが、






撫でられながらもくんちゃんの手以外に関心がいっている時がありますね。







里親にゃんこの会
くんちゃんのiPhoneから写真が取り込めなくなってしまいました。
取り込むにはiPhoneのデバイスからくんちゃんのPCを「信頼」をしてねって出るんだけど、教えてもらったことのない事は出来ないくんちゃんは探してもどこにあるのかわかりません。


ということで、本日は写真なしです。
後ほど取り込めるようになれば修正します。


昨年、くんちゃんは6兄弟の子猫を保護しました。
幸いに皆んないいおうちに貰われて行き幸せに過ごしています。

皆んなにおうちが決まった記念に、昨夜、里親さんたちと食事会をしました。
皆さん初顔合わせなのに共通の話題があるってすごいですよね。すぐに打ち解けていただいて店内に響くほどの笑いが絶えませんでした。

料理も美味しいと言っていただけ嬉しい限りです(家出人が開いたお店で食事をしました)
最後にみなさんで写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまって残念な終わりになってしまいました。


1日経って同じ事をしているのに今日(24日)は写真が取り込めました。
上にも書いているようにおしゃべりに忙しく料理の写真だけで親睦の状態は1枚もありません。


IMG_2841.jpg

シラウオとウニの何とか 美味しかった


IMG_2842.jpg

前菜8種盛り 個々の説明を聞いたけどほとんど忘れた
左上からあさり・豆腐と湯葉・自家製干し肉と北京風ポテト・ツブ貝の香港風何とか・ホタルイカの紹興酒漬け・なんかの肝と何とか・フカヒレの何やら漬け・なんかの姫鯛?包み


IMG_2843.jpg

アワビ?と何か・甘鯛の餃子?パクチー添え・富山産豚のシュウマイ


IMG_2844.jpg

白木耳とアワビのスープ


IMG_2845.jpg

黒毛和牛と春雨の炒め物


IMG_2846.jpg

アワビと白菜の芯を何とかしたもの


IMG_2847.jpg

甘鯛の鱗何とか パリパリしていて美味しかった


IMG_2848.jpg

これもアワビだったっけ? トローリスープが美味しかった


IMG_2850.jpg

バニラ薫る杏仁豆腐とイチゴのクリームをかけた生タピオカ


全く食レポになっていないけど、全部美味しかったです。
くんちゃんは鶏を食べないからか、何も言っていなかったのに出てこなかったなぁ。里親さんたちすみませんでした。



またこんな会をという声もいただいたので、どこかで計画してみましょうか?
参加いただいた里親さんたち、本当に遠い所ご参加くださりありがとうございました。






今日はまったり
今日は暖かい1日でした。
そんな日は窓を開けて時々は外を眺めまったり過ごします(猫たちが)


金曜日にまたお医者へ行きました。
左目だけ少し結膜炎症状が残っているとのことで薬は続けることになりましたが、ちょっと先生に談判して目薬はやめてみることにしました。嫌なことをされると思うと人慣れが進みませんものね。様子を見て悪化するようならすぐに再開します。

くうちゃんが我が家にやってきて1ヶ月半が過ぎました。
体重がほぼ1.5倍になりましたよ。ゴツゴツ感は無くなったかなぁ。
でもまだ平均よりは小さいですよね。


IMG_2825.jpg




暖かかったのでくんちゃん庭園(植木鉢ね)の草取りをしていると、ピータが玄関引戸に張り付いています。
外へ行きたいのでじっと待っているのですが、ピータは外へ出るとどんな葉っぱでもガジガジするのでくんちゃんは見張りに忙しく何もできなくなります。
ひと段落したところでピータを連れ出しました。


IMG_2826.jpg






ピータのモンローウォーク 楽しんでいただけましたか?


家に近づくほどに尻尾がピンと上がります。



家に入るとまったりお日様を浴びながら休憩です。


IMG_2835.jpg

気持ち良さそう


IMG_2834.jpg

くうちゃんもベッドの奥にこもっていることが少なくなっています


IMG_2840.jpg

でも視線は反らせません(カメラ目線をしているわけではありません) 何かされないかの警戒目線です


IMG_2832.jpg

スヴァちゃんは本当に怖がりさんなので 一番馴染んでいるくんちゃんでさえ動き回ると警戒されます


スヴァちゃんは今では頭ゴチンゴチンと愛情表現をしてくれますが、うちの子にしてからも1〜2年位かな?結構逃げ回っていました。
後になって気がついたのですがスヴァちゃんは肋骨が1本曲がってくっ付いています。お外生活の間に誰かにいじめられたのだろうと思います。
くうちゃんもひょっとするとお母さん教育が良かっただけではないかも知れません。
そんなことを思いながら、これからのアプローチをどうしていこうかなんて考えています。押してもダメなら引いてみな!ですよね。

ああ、そうだ。
くうちゃんはね、ゲージが自分の安心・安全な場所だと認識しています(扉が開いていてもくんちゃんが近くにいると出てこようとはしません)医者から帰っても早くゲージに入りたいと動きます。なので、自分から出てきたいと思わせるアプローチが必要になります。




最後に1枚。
今までの中でベストショットかななんて思っているのですが。

      
IMG_2839.jpg











面白くうちゃんとパ〜ンチ!
ちょっと暖かくなってきました。
そんな春に誘われたわけでもないのでしょうが。
いつもは下にいても美味しいおやつが出てくると上の段に上がって来て食べるのですが、何を思ったのか?待てなかったのか?ダイレクトに飛び上がり、上がり損ねてそのまま食べることにしたくうちゃんです。



IMG_2817.jpg

足が上まで上がっていません


IMG_2818.jpg

しんどくないのか?


IMG_2819.jpg

ズームするとこんな感じ



IMG_2822.jpg

最近のくうちゃんはドーム型ベッドから出ていることが多いのです



外に出ているくうちゃんは、以前より警戒心が強くなっているような気がしますが、気にせず構うようにしています。

そんなくうちゃんを構ってみると何事もなく撫でられる時もありますが、絶対撫でるぞの心構えで無かったりチョイと構ってみようかなんて思って軽く手を出すと、くうちゃんも諦めがつかなくてパンチが飛んできます。
爪なしパンチなので被害はありませんが、こんな時にしつこくするとエスカレートしてきます。





この態度も結構面白いと思いませんか?



こんなくうちゃんですが、食べ物にはしっかり釣られて簡単に前に出てきますよ(この時だけは警戒のケも見られません)




おまけはすぐ横にいたスヴァちゃんです。

IMG_2824.jpg






今日のくうちゃん
昨日も経過観察で獣医さんへ行ったくうちゃんです。
ずいぶん良くなっていますねと言ってもらっていますが、もうしばらく目薬とはおさらば出来ません。




IMG_2815.jpg

今回は50gだけの微増に留まりました



IMG_2813.jpg

いつも通りネットインでの受診ですが 今回はなぜかキャリーの中でもぞもぞしていました



このもぞもぞが慣れによるものだといいなと思いながら診察待ちをしていました。

なので、なかなかくうちゃんとは仲良く出来ていないのですが、本当に少しづつは歩み寄ってきています。





IMG_2812.jpg


IMG_2806.jpg


IMG_2804.jpg





くうちゃんの活動時間が夜なので暗くて見づらいですが、結構目の前で動き回ることが増えてきています。
カメラを構えると警戒が出て動きが鈍くなるのですが、いつもはもっと激しく動いています。






くんちゃんが見ていてもこんなことが出来るようになっています。





今でも隙あらば逃げようとしますし、撫でるのに手を出すとパンチが飛んできます。でも、くんちゃんが覚悟して触りに行くとほとんど抵抗してくることはなくなりました。
逃げられるニャンモックにいる時でも撫でられるようになっていますが、手を離した途端に逃げ出しています。





見張り番
亀の歩みを続けているくうちゃんですが、ベッドに籠っている時間が少し短くなってきています。
ニャンモックや自分で潰したベッドの上で周りを見渡していることも増えてきました。
まさに見張り番をしているようで、顔と体は必ずこちらを向いています。



こちらは日曜日の写真です。


IMG_2792.jpg

窓を開けていたので 少し外の景色を楽しみました


IMG_2793.jpg

何をされるかわからないので 常にくんちゃん向け目線です


IMG_2794.jpg



そして、

IMG_2796.jpg

とれたてほやほや写真



いつもは見られると食べるのをやめて奥に引っ込んでしまう(おやつは別)のですが、今日はじめてくんちゃんの目線があるのにカリカリを食べました。





くうちゃん、獣医さんへ行く2
先週金曜日、1週間経ったのでくうちゃんは獣医さんへ行きました。


目はずいぶん良くなってきているけどスッキリとまではいかないのでお薬は続けることになりました。


IMG_2785.jpg




1週間でへっ?って感じの200g増。まあ、今までがガリ子さんだったからいいかってことで。その甲斐あってかついでに診てもらった尻尾のお禿げにも毛が生えているし、体を触ってもゴリゴリと骨に当たっている感じはなくなってきたし。

くうちゃんは今、推定6〜7ヶ月くらいです(獣医の見解、全ての永久歯がしっかり生えているので)2.55kg。
去年くんちゃんが保護した6兄弟は、女の子でも6ヶ月時点で全員3kgオーバーでした。くんちゃんちの6兄弟はみんな想定以上に大きくなっていたので比較にならないかもですが、くうちゃんは平均体重的には1ヶ月遅れくらいかな?骨格もそれはど大きくないので、大人になっても3kg〜4kgに留まるのかなと思っています。



IMG_2789.jpg

くうちゃん in net


IMG_2790.jpg

最初の頃に比べるとネットの中でもずいぶん落ちつてきました



くうちゃんはまだまだ「こわい」を克服できないので、獣医さんに行った時はくんちゃんのチャンス。ネットに入っている間に爪切りを済ませ、抱っこの練習です。
くうちゃんはちょっと不思議ちゃんで、逃げる場所がないと思った?時は抵抗がなくなります。なので、我慢の限界ギリギリ(時間・触る場所など)までお膝の上で過ごしてもらいます。
今の限界は15〜20分くらいかな?
直抱っこが出来るようのなればいいなと思っているくんちゃんです。





ちょびっと成長したかな?
少しづつ、本当に少しづつですが、軟化を続けているくうちゃんです。

最近はくんちゃんが部屋にいてもベッドから出ていることが多くなってきていますし、食べ物には釣られてすぐ側までやって来ます。くんちゃんの指もチュールが付いているかの確認?に必ず匂いに来るようになっています。
ニャンモックの上で見張りをしていることも増えてきました。

だからなのか(動くようになって)夜間に入れているゆたぽんをベッドから出すと(ベッドの重しが無くなる)、気がつけばくうちゃんがベッドごと下に落ちている風景をよく見かけるようになりました。
その時は外に出ていることもあるのですが、たいていはベッドの中にいます。



IMG_2775.jpg

ベッドごと下に落ちているくうちゃんを覗いてみました


IMG_2777.jpg

ベッドを元の位置に置くために出てもらうとニャンモックに移動です



ニャンモックに乗っているくうちゃんは安定・安心の状態らしくあまりビビった感じにはなりません。







くうちゃんの生活時間はまだまだ外猫さんで、昼間の動きはまだ少なめで、くんちゃんが寝ようとする頃に活動的になってくれます。なので、家猫修行は夜間帯になることが多いのです。寝させてよね、くうちゃん。