2016/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
こたつ出しました
今日は、くんちゃん、専門学校の同窓会で倉敷まで行ってきました。
お食事しておしゃべりして散策して、楽しい数時間を過ごしてきました。

IMG_2113.jpg


IMG_2115.jpg


IMG_2120.jpg


IMG_2121.jpg



その行き道、低い山を染め変えるように虹が出ていたり、

IMG_2105.jpg


その帰り道、渋滞のせいで遅いモノレールに抜かれたり。
くんちゃん、過去にモノレールがこんなに遅いと知らずに乗って飛行機に乗り遅れたというトラウマがあるのでかなりショックでした。



ずいぶん寒く感じるようになって、夜間、猫たちに布団を占拠されて寝苦しくなっているくんちゃんですので、ホーム炬燵を出してみました。(くんちゃんは毛布1枚で寝ていますが)


IMG_2129.jpg

暖かさを知っているピータとスヴァちゃんは早速入り込んでいます


IMG_2131.jpg

あんずは恐々覗いてみます


IMG_2132.jpg

ちょっと顔を突っ込んでみますが入れません


IMG_2133.jpg

結局入れなかったあんずはどこかへ行き 先住2匹が寛いでいました




被毛の変化
今日は心のデトックス、京都のお寺のお別時へ。
ちょっといい子になってきたくんちゃんです。


あんずは黒ベースのサバトラなんですが、少し色が変わってきましたよ。
最近のことなんですが、あんずの被毛に所々茶色が現れ始めました。
最初は光の具合でこんな風に見えるのかな?なんて気にしていなかったのですが、だんだん広くなってきたような気がします。
とろちゃんも茶色がはっきりしてきたような感じを受けていたので、成長途中では多少色の変化はあるものなのかもしれませんね。
あんずは白い部分はないので、サバトラなのになんちゃって三毛風になっています。


IMG_2099.jpg

首の後ろや背中左側の色が薄いのがわかりますか


IMG_2101.jpg

見る角度によってははっきりわかりませんが


昼間は暖かいので窓を開けてお日様を楽しみます。
3匹ともが同時に窓辺にいることはほとんどないので、記念撮影してみました。


IMG_2102.jpg

好き勝手な方向を見ていますが


IMG_2103.jpg

時には毛繕いをしあったりしています





とろちゃん、ワクチン終了
この頃、動き始めがスムースにいかない感じ。このこわばり感はやっぱりお年のせいかしら?
なんか急激に老齢化が進んでいるように感じているくんちゃんです。




昨日、とろ(もも)ちゃんのママから2回目のワクチンが終了したと連絡いただきました。
不妊手術の時にでもとお願いしていた感染症検査も一緒にしてもらって、エイズ・白血病共に陰性だったそうです。
保護後下痢をしたので、健康面では万全を期してそれぞれの仔を里子に出したつもりですが、出自のわからない仔たちなので、ひょっとしてと心配していましたが、これで心配事がなくなりました。


IMG_2096.jpg

昨日のとろちゃん


先住のうにちゃんとの距離も日々近くなっているようなのでますます安心です。
一晩はワクチン後なのでゲージで静かにしてもらうらしいのですが、大人しく入って入られたのかしら?
(うちのあんずは自分のご飯を食べずに他の仔のご飯を食べに行くので、食事はゲージでしてもらいますが、そこそこ食べるとニャーニャー鳴いて出たいと主張します)



最近のあんずは、ピータ・スヴァを追いかけ追い越し元気に走り回っています。
仕草もいろいろ大人仕様になってきました。

遊んだ後の毛繕いです。

IMG_2097.jpg


IMG_2098.jpg


結構いっちょまえのポーズになってきました。




ピータの検診とワクチン?

気持ちいい気候になってきてご機嫌なくんちゃんです。

昨日はなかなか予約の取れないお店に食事しに行ってきました。
以前の職場の人たちと一緒でした。予約して2ヶ月。たくさんおしゃべりし、この何年かの変化をそれぞれの立場から意見を述べあい、美味しかったね、食べたことのない味と言われてたことがわかるわ、説明でけへんから行ってみてとしか言われへんわなどの感想も貰いながら帰ってきたのでした。

さてどんな物を食したのか。
一応サーブされた時に出てきた物の説明があるのですが、覚えられないので写真のみになりますが・・・

最初の1品はさっさと食べてしまい写真がありません。
金木犀で炊いた鳴門金時と栗でした。

IMG_2082.jpg

前菜8種盛り


IMG_2083.jpg

金目鯛の包み餃子となんだったけ?


IMG_2084.jpg

北京風海老の甘辛和え


IMG_2085.jpg

貝柱となんとかのスープ


IMG_2086.jpg

白子のなんやらでパリパリの胡麻がかかっています。ガーリックも効いていたな。くんちゃん白子は食べないので上にかかっていたのだけいただきました。


IMG_2087.jpg

上海蟹とふかひれの卵白和え?美味しかったよ。


IMG_2088.jpg

スパゲッティではありません。アワビを使ったソバです。


IMG_2089.jpg

デザートはバニラの効いた杏仁豆腐とかぼちゃとなんとかの香港式プリン。


途中にもう1品、和牛と豆腐のなんとかがあったけど写真がない。なんでだ?


今回もコース料理(基本的にくんちゃんが行くと何がいい?とは聞いてもらえない)だったのですが、珍しく前日にコースでいいかと問い合わせがあったので、コースと何か1・2品と返事しておいたので、コース料理がアレンジされていたようでした。
いつもなら鶏を食べないくんちゃんが行くと、くんちゃんの分だけ鶏料理を飛ばされたり(品数が少なくなる)するのですが、今回はほとんど鶏が出てきませんでした。何かに1品だけ入っていたような。当然それは他の誰かが食べました。

ということで食レポには全くなりませんが、あまり食べたことがないという感じだけは伝わりましたでしょうか?
はい、こんなわがままが通るのはうちの息子のお店だからでした。



と、ずいぶん長い前ぶりになりましたが、今日は仔ニャンコを保護したためにずーっと延び延びになっていたピータの健康診断に行ってきました。(ピータとスヴァちゃんはかかっている病院が違うので)

外慣れしているピータは、

IMG_2090.jpg

扉を開けた時は大人しめでしたが


IMG_2091.jpg

すぐに周りを伺いだし


IMG_2093.jpg

お外に出ようとする


ニャーの一言もなくいい仔でいました。


ところでね。
帰り道、車の中で気づいたのですが、今日はワクチンもする予定だったのですよね。
先生と検査項目の話をしたり他の馬鹿話をしたりしていたので、双方ともワクチンのことを忘れてしまっていました。
血液検査の結果を聞きにもう一度行くことにはなっているので、その時またピータを連れて行くことになりました。






あんずの遊び
我が家から卒業する気があるのかないのか、天真爛漫に遊びまくっている「あんず」です。


おもちゃを咥えて運んではチョイチョイしたり、先住さんの尻尾にじゃれついたり(この頃はチラッと見るだけで先住さんは怒らなくなりました)、くんちゃんが寝ている時間にスヴァちゃんとキャットウォークで追いかけっこしたり(すごい勢いなので、これは出来ればやめてほしい)と仔猫らしく遊んでいます。
何にでも興味を示すお年頃。普通のおもちゃよりその辺に置いてある物が何でもおもちゃになってしまいます。


我が家の台所には、レンジの上の他にもう一つ換気扇があります。
ここ数日の新しいおもちゃは、これです。


IMG_2079.jpg

揺れ動くのが面白いらしく


IMG_2080.jpg

紐をノックしては楽しんでいます


そのうち何かで事故を起こすのではないかとハラハラしているくんちゃんです。

ではそのお楽しみ中をどうぞ。







「いち」と「すばる」の正式譲渡
ここのところこれしか言っていないような気が・・・昨日も暑かったですね。
湿度も高かったので、全身べったりな感じになり早くお風呂に入りたかったくんちゃんです。
急な変化は嫌なのでなんとか安定した気候であってほしいと思いますよね。


昨日は、道を間違えながら(くんちゃんにしては珍しい)「いち」と「すばる」の正式譲渡に行ってきました。


とろ(もも)ちゃんの時もそうだったけど、人に警戒心を持たずに育ってくれたので、お部屋に入ると早速側にやってきて匂いチェックされました。熱心に匂っていたので少しは思い出してくれたのでしょうかね。


IMG_2051.jpg

「いち」がくんかくんか


IMG_2056.jpg

「すばる」もくんかくんか


IMG_2058.jpg

二人してくんかくんか


IMG_2059.jpg

元気に走り回り くんちゃんの靴の匂いもくんかくんか


我が家のお三方の匂いを存分に堪能していました。
その後は、

IMG_2063.jpg

部屋中を飛び回って遊び


IMG_2068.jpg

一人がトイレに行くともう一人はちょっかいを出しに行き、


IMG_2074.jpg

我が家でダブってしまった給水器をプレゼントすると


IMG_2075.jpg

早速手を出して水遊び


IMG_2071.jpg

記念写真を撮り


IMG_2077.jpg

くんちゃんが帰る頃にはおねむになっていましたが、玄関まで来ると追いかけてきたので、最後にチュッチュして帰ってきました。

しっかり大きくなっていてずっしり感満載なお二人。以前から大きめで育っていたけど、今度獣医さんに行ったら4ヶ月・5ヶ月疑惑をかけられそうでしたね。
里親さーん、どんだけ大きくなったかまた教えてくださいね。


変わらずに天真爛漫な姿を見ることができて幸せでした。(大いにさみしいけど)
名前は、呼び慣れたのでと、そのまま「いち」と「すばる」のままになりました。





うちの子?つちのこ?
なんか夏に逆戻りですね。
そのせいか先週はくんちゃん、鬼の霍乱。風邪ひきました。
酷くもなくすっきりもせずで、動きたくない病みたいな1週間を過ごしました。



今日はちょっとブレイクタイムとしまして、

ピータ登場です。


IMG_2046.jpg

歩いている姿はちょっと勇ましげですが


IMG_2050.jpg

香箱座りをすると 過去のふくよかさが覗きます


見苦しい写真だけではなんなので、あんずの可愛い寝顔をどうぞ。

IMG_2042.jpg







お水、飲みますか?
後ろでフー!シャー!の声が聞こえる。ちょっとしつこかったのであんずが叱られているのなら助けが必要かな?と振り向きざま「何してる‼︎」て声をかけたら、カーテンの陰から出てきたのはピータとスヴァちゃんだった。



何をするかわからないあんずです。思わぬことをしてくれますが、大抵は可愛いのでニコニコ見ているだけです。

我が家の給水器はピュアクリスタルを使用しています。ちょっと高さがあるので平地にも水は置いているのですが、最近はあんずもこちらを使うようになってきました。
最初の内は淵に手をかけて水を飲んでいましたが、ここのところ淵に上がるようになりました。
それがだんだんエスカレートしてきて、給水器の上でウロウロと水遊びするようになりました。写真だとあまり面白くもないのですが、こんなことする仔は他にもいるのでしょうかね。


IMG_2036.jpg


IMG_2037.jpg




久しぶりにピータのチュパチュパ・モミモミが出ました。
可愛かったので動画に撮ったけど、回転できなくて見にくいですが。







あんずとスヴァスティのワクチン
先日、運動能力が・・・・・
と、紹介しましたが、今日はあまり足がかりのない冷蔵庫の上に乗ってしまった「あんず」です。


先日、ほったらかしにしていたゲージを解体しました。
解体作業の邪魔は「あんず」にとっては楽しい遊びらしく大はしゃぎで付きまといなかなか作業がはかどりません。そのうち、ピータまでが解体途中のゲージに入り込み、作業は一時中断。
「あんず」が遊んでご飯をなかなか食べないので、食事スペースとして60cm四方大の部分だけを残しました。これでくんちゃんの部屋はスーパーワイドのシート分+αだけ広くなりました。


IMG_1981.jpg

ますます距離の縮まるお二人

IMG_1982.jpg

いちゃいちゃ度がしっかりとアップ


昨日はあんずとスヴァスティを連れて獣医さんへ。
あんずは2回目のワクチン。便検査も異常なく、体重は2.0kgになっていました。
食事量が少なめに感じていたし、スヴァちゃんのダイエット食に頭を突っ込むのが多かったのでちょっと心配していたのですが、この3週間で380gの増。一安心です。
スヴァちゃんは年1回の検診とワクチン。こちらも血液検査も便検査も異常なく、ワクチンは無事終了しました。
この前、目を怪我した時は4.45kgで、仔ニャン子育て期間に体重が増えてしまいましたが、今回はなんとか100g減となりちょっと安心。


IMG_2002.jpg

余裕のあんずと怖がりスヴァちゃん

IMG_2005.jpg

回りを伺い 

IMG_2010.jpg

隙あらば脱走を試みる

IMG_2016.jpg

写真では結構大きく見えるあんずもスヴァちゃんと比べると1:2





長い猫
洗濯物を干しに2階へ上がると、追いかけて階段を駆け上がってくるようになった「あんず」。
押入れに入らないように扉を閉め出入り禁止にしていた2階和室ですが、足元をすり抜けられとうとう入られてしまいました。慌てて押入れが閉まっていることを確かめたくんちゃんですが、その後もくんちゃんが2階へ上がると慌てて後を追ってくるようになり、とうとう2階もフリースペースとなってしまいました(お兄の部屋は除く)。



縦横の運動能力が半端なく大きくなってきている「あんず」ですが、兄弟がいなくなって悪さ率はぐんと減ってしまいました。元気に走り回ったりおもちゃで遊んだりは変わりないのですが、限度をわきまえているというか先住さんがしないこと・してはいけないことを学んでいるのかなぁ?と思ったりします。
しかし、「あんず」が走り回った後に残されるものは、敷いたばかりなのにくちゃくちゃになって部屋の隅にスライドした布団やひっくり返されている幾つかのバスケット(整理した小物が入っている)など。どんだけのパワーやねんと突っ込みたくなること多数。


最近では、怖がりスヴァちゃんともこんなニャンプロもするようになりました。
スヴァちゃんはくんちゃんが見ると何故か(多分ここのところの内服と目薬を警戒している)スーッと離れて行ってしまい、写真・動画はなかなか撮れませんが。

IMG_1979.jpg

2匹でケリケリ

IMG_1978.jpg

取っ組み合い


電池切れになるとどこでも寝るか、くんちゃんのお膝に来る「あんず」

IMG_1972.jpg

寝ているときは本当に天使な「あんず」


まだまだ暖かいと感じているらしく、寝るときは伸びきっています。


「あんず」の長〜い寝姿をどうぞ。







「もも」から「とろ」へ
台風は思っていたより離れたところを通ったので昼間は天気の大きな崩れもなく、「い・そ・が・し・い」くんちゃんは今日もあっちこっちと出歩いておりました。



今日のメインイベントは、「もも」の正式譲渡手続きでした。
我が家には「あんず」がいるので、久しぶりに会った「もも」に大きくなったなぁ感はあまり感じませんでしたが、三毛色がよりはっきりしてきたようでした。
忘れられているよなとは思っていましたが、人見知りなく育ったせいかくんちゃんに抱っこされても何の抵抗もなくてすぐに遊びに突入です。(くんちゃんは結構スパルタなんですが、この子たちは甘々で育てたので人を警戒する対象とは見ていないと思っています)


IMG_1941.jpg

匂いを嗅いでみる

IMG_1942.jpg

しっかりと確認

IMG_1943.jpg

まだまだ念入りに

IMG_1953.jpg

ジャラシ押さえました

IMG_1956.jpg

お話の邪魔もしてみました

IMG_1957.jpg

ちょっと休憩

IMG_1958.jpg

先住の可愛い「うに」嬢 くんちゃんを警戒してベッドの下へ避難 最後までしっかりとお顔をみせてはもらえませんでした
(暗かったので少し加工したら美人さんが現れました)

IMG_1959.jpg

窓辺で佇む

IMG_1963.jpg

最後はやはりおネムに


新しい名前は「とろ」。先住さんが「うに」なので高級寿司ネタで統一しましたとの事でした。
くんちゃんにも欲しいネーミングセンスです。
里親さん、今日はいろいろありがとうございました。また、報告お待ちしています。
とろちゃん、可愛がられ幸せなのが何より。里親さんもニャンコとの生活楽しんでくださいね。



そういえば、うちから迎えてもらった仔達、今のところ全員二文字の名前だわぁ。幸せつながりかな?





スヴァちゃんの目 2
台風一過、じゃなくて嵐の前の静けさ?
今日はちょっといい天気。いっぱいすることがある。
家のことはもちろんだけど、先日嬉しいことがありました。

半分諦めかけていたうちの息子たち。
その一人がやっと結婚しました。といっても入籍しただけで、結婚式は仕事の都合で1年後の予定なのであまり実感がありません。
忙しさにかまけている息子。式の準備にはずいぶん日にちがかかるんですよ。花嫁さんのためにも早く腰をアゲナサイ!



すごく心配したけど、一夜明けるとスヴァちゃんの目はずいぶん良くなってきています。

IMG_1937.jpg

ずいぶん目が開くようになりました
夜にはほぼ左右差はなくなりました

身を潜めるように動きの少なかったこの2日間。
あんずのちょっかいからも逃げていたスヴァちゃんですが、今日は軽く追いかけっこができるくらい回復しているようです。
明日、受診予定だったけど、台風が来たら行けないかもしれないと思い、今日受診してきました。
先生からも回復が早いですね、と言っていただいてホッとしたくんちゃんです。後三日ほど目薬と内服薬をと言われ、くんちゃんとスヴァちゃんの戦いが続く事が決定。


おへちゃなスヴァちゃんだけど、やっぱり女の子だもんね。見てくれも大事。あと少し嫌な目薬頑張ろうね。





スヴァスティの目
台風が近づいています。皆さん気をつけましょうね。
ここのところ高くなっているお野菜がまた値上がりしそうですね。ちょっと暑くても我慢するからそろそろお日様も顔をおぞかせてくださいよと思っているくんちゃんです。




日曜日の朝、くんちゃんが目覚めると周りには期待を込めた猫の目がありました。 
はぁ、ゆっくりできないなと思いながら「美味し美味しする?」「カリカリする?」と言いながら体を起こすと猫たちは台所へ向かいます。
これは毎日の日常の動き。
少し遅れてくんちゃんが台所へ行くといつもはまだですかとばかりにニャーニャー言いながら纏わり付いてくるのですが、今日は何故か来ない。
あれ?スヴァちゃんどうした?と探すとテーブルの下に座っていました。
そのお顔は、左目が開かずに涙を流し目の周りがほんのりピンクになっていました。


IMG_1927.jpg



あんずと遊んで引っかかれたのかな?何て思っていたけど、大抵は1〜2時間で元へ戻るのに今日はずっと目を閉じて涙を流したまま。
こりゃまずいやんととりあえず家にある目薬をさして様子見。(日曜日は夕方からしか獣医さんが開いていないのでね)
結局夕方になっても目は開かず医者へ行きました。



IMG_1931.jpg

獣医さんでは緊張していたせいか 必死に目を開けて見張り番をすることもありましたが



IMG_1935.jpg

ほとんどはくんちゃんの陰に隠れながら 片目は瞑り気配を消していました




今日の獣医さんは「なんじゃこりゃ!」と思うほど混んでいて待ち時間3時間。
やっと診てもらったら先生はびっくり。角膜に幅広く擦ったような傷が付いていました。先生はカーテンとか絨毯とかで擦ったような傷と言っていましたが、台所にはそんなものは一つもないし怪我の原因は分からず。
目薬2種類・内服薬2種類を貰ってきました。
痛いからだと思うけど、目薬にはすごい抵抗を示しています。しばらくは目が合っただけで逃げていきそうになる予感です。


1日経ったけど、昼間はほとんど変わらず。夜になり再度医者へ連れて行こうかどうしようかとスヴァちゃんを探してお顔を見るとほんの少し目を開いていたので明日まで様子を見ることにしました。




IMG_1929.jpg

スヴァちゃんとあんずの距離はこんなかんじになりました。
ピータとも近くなり、あんずがピータを追いかけまわしています。





迷子札
10月になりました。台風がまた襲ってきそうだけれど、月初に雨が降らなかったのでちょっと嬉しいくんちゃんです。



先日、「いち」「すばる」「あんず」はなかなか出て行かないかもね?と思い首輪と迷子札を作りました。
出来てきたのでお三方にそれぞれ着けたのですが、「あんず」だけ迷子札のナスカンを壊してしまいました。
どんだけ暴れん坊やねん、他の二人でなくてよかったと思いながら、この前の迷子札はなぜか大きかったなとも思い、改めてサイトを見てみると・・・・
くんちゃんが材質を間違って発注していたみたい。先住さんたちはチタン製。今回はステンレス製で発注していました。
幅が3mmタテが1.5mm違います。少しでも小さい方が気にしなくて済むかな?って思い再度チタン製で発注しました。


IMG_1925.jpg


今日、現物到着。
早速つけましたが、今回は全く気にする気配なしなのできっと迷子札は迷子札の役をこなしてくれそうです。





プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ