2016/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
最近の「あんず」
過ごしやすい気候になってきました。
でも忙しさが変わらないので、すぐ汗をかいているくんちゃんです。


「もも」のお家が決まりました。正式譲渡のお返事をいただいたのですが、双方の時間が合わないため手続きは来週となりました。
また報告しますね。



「あんず」は寂しがっていたのか兄妹と離れて食欲が落ちたように感じていた数日ですが、ちょっと回復傾向でしょうか。
ちょっと目を離すとピータの満腹感サポートを食べています。

少しお一人様に慣れてきたのか兄妹がいなくても遊ぶようになりました。
先住さんたちが受け入れてくれたことも大きいと思います。
気がつくと先住さんの間で寝ていたりしています。
スヴァスティが随分と変わってきて、子供を産んだことはないはずなのに、「あんず」の毛づくろいをする姿を度々目にするようになりました。
だからなのか「あんず」はスヴァちゃんが大好きな模様で、スヴァちゃんが動くと追いかけて行ったりしています。


最近の「あんず」の一コマです。
猫あるあるですが、ゴミ箱をきれいにすると必ず入り込みます。

IMG_1921.jpg

底に入り込み

IMG_1923.jpg

他の猫が動くのを伺い

IMG_1924.jpg

手を出したり飛びかかろうとしたり


最近はゴミが入っている時は無関心なので助かっているのですが。

またある時は、スヴァちゃんの後を追いかけ

IMG_1918.jpg

ちょいちょいとちょっかいを出してみたり

IMG_1920.jpg

先回りしてみては睨まれたり


と、自在に楽しく遊んでいます。
甘えた度が上昇中でくんちゃんがくつろいでいると足の間に入り込みグルグルゴロゴロ、外出から帰ってきても必ずお迎えに出てきてくれます。(他の仔は気まぐれ)




「あんず」の御飯事情
蒸し暑い日が続いています。
先週で終わるはずだったどこかしこへのお出かけがなかなか終了せずに、今週もまた出歩いているくんちゃんです。




IMG_1909.jpg

出かける用意をしていると我が物顔でカバンに入り込む「あんず」
猫あるあるですが 急いでますのご遠慮ください


仔ニャンコたちがそれぞれのお家に貰われていき随分と寂しくなったのはくんちゃんだけではなく、「あんず」にも少し影響が出ているように思います。


兄妹がいなくなって、遊び相手が不足している「あんず」さん。
年の差が堪えているのか、先住さんたちは怒らないけど一緒に遊ぶところまではいきません。それでも先住さんが動くと一緒になって走っていきます。
くんちゃんも時々遊び相手になっているのでその時は弾けているのですが、兄妹と一緒だとしていた一人遊びが長続きしません。

そして、ご飯を食べる量が減っているように思います。
まあ少し様子見でいけると思うのですが、ウェットをあまり食べないしカリカリも自分のものを食べずに先住さんのカリカリを食べに行くようになりました。
ピータはファーストチョイス、スヴァちゃんは満腹感サポートを食べているのですが、スヴァちゃんのご飯が気に入った模様。でも成長期にダイエット食は困るんですが。


今朝も同じことの繰り返しなので、ご飯と一緒にゲージに入れてみました。
しばらくは出せ出せコールでしたが、諦めたのか自分のカリカリを少しだけ食べ、後はハンモックでふて寝。

IMG_1917.jpg



今はハンディモップを追いかけるのがブームになっています。




「あんず」のおひげ
先週末、1枚のハガキがポストに入っていました。
同じようなことが年に数回あります。
どんなことかというと、同性・同番地だけど地区や当然郵便番号も違う同じ市内の人宛のものです。
時にはポストに入れるけど、大抵は郵便局まで持って行って違う旨伝えて手渡しします。
今回も同じように郵便局まで持って行き「どないかならんのかなぁ」と抗議半分・万が一うち宛が同じようになっていたらと不信半分で話をすると、今までになかった対応をされました。「誤配達の届け」を書いてくださいですと。
これで間違いが無くなるならいいけどね。後は何か本局から言ってくるかな?
ちょっと嫌味な気分で待っているくんちゃんです。



うちにいた6匹の子猫たち、そのうちの何匹かはおひげに白と黒が混ざり合っていました。
「あんず」もその一人です。
昨日から甘えたに輪をかけている「あんず」を抱っこしてお顔をよく見てみると、「ん?」なんか変。
じっくり見てみると根元だけが黒で先は白のツートーン。そんなおひげが何本かあります。


IMG_1904.jpg


他の仔もこんな感じだったのかなぁ。変なの。
里親さーん!一回しっかり見てみてくださいね。






「いち」と「すばる」のお届け
今日は久しぶりに暑くなりましたね。でも秋はやっぱり来ているようで、くんちゃんちの「なんちゃって庭園」(植木鉢を並べただけ)に今年もばったが姿を見せはじめました。まだ子供の大きさです。
くんちゃんはばったも嫌いじゃないんですがね。何しろ、植木の葉っぱを食べ散らす。冬に入る前に球根などをしっかり大きくしたいのに穴だらけにされます。殺生はしたくないので、毎年、どうしたものかと悩んでいるうちに季節は移ろい、ばったはいなくなります。



今日は「いち」と「すばる」のお届けでした。

希望者さんは若い一人暮らしを始めたばかりの人。
はっきり言って不安はあります。
でもね、実家では猫さんとフェレットさん3匹と一緒に生活していた人。
若いけどしっかりしている人でね、しばらくはお留守番の時はゲージで保護してくださいってお願いしていたら、100均?で調達した部品で三段ゲージを作ってくれました。もちろんステップもちゃんと付いていますよ。

お部屋に慣れてきた頃にジャラシで遊んでもらいまたもやリラックスモードのお二人。
それを確かめてからお暇しました。
(今日も全員揃って行きました。帰り道は「あんず」だけ。最初はちょっと鳴いていましたが、間も無くおねむタイムに入りおうちまでスヤスヤ。にもかかわらず、帰ってからくんちゃんが昼寝するとずっと一緒に寝ていました。その後もくんちゃんから離れず。足の間で寝ています。)



「あんず」がお一人様になってからフリーにするつもりでしたが、昨夜前倒しで全員をフリーにしてみました。
先住さんたちはフリーで仔ニャンコが動いている方が違和感がないのか、しつこくじゃれつかれた時の他はごく普通に動いていました。
解放された仔ニャンコたちは、最初は恐る恐るの探検でしたが、数分後には走る走る。
階段が結構気に入った様子で上へ下へと走り回っていました。(二階は先住さんが押し入れの襖を開けるので、入り込むと探し出せないだろうと思い立ち入り禁止にしました)


IMG_1836.jpg



IMG_1843.jpg


だいぶ前に壊されたニャンモックをまた使えるようにしました。
久しぶりに乗せてみると2匹でギリギリな感じ。無理やりですが3匹乗せてみるとご覧の通りに状態となりました。

IMG_1868.jpg




しんどくないですか?
犬の散歩もないし、仕事も終わったしで、とんと動くことの少なくなったくんちゃんですが、これでは近い将来動けなくなるなぁと考えて、強制的に体を動かそうと健康体操を始めることにしました。
体重は増えてなくてホッとしたんだけど、体力年齢が実年齢を上回っているという結果に。
大幅なショックを受けたけど、気を引き締めて体力をつけてやるぞと決意したくんちゃんです。






兄妹3匹で過ごすのも今夜だけとなりました。
本当に仲のいい兄妹なので、どんだけ遊んでいてもお一人様がくんちゃんのそばに来て寝始めると寂しくなるのか次々に寄ってきます。その結果、広くないくんちゃんの足の間は大にぎわいとなり、そして重なる。
その寝相を見ていると思わず「しんどくないのか?」と声をかけてしまいます。

IMG_1792.jpg


IMG_1794.jpg


どうもしんどくないようで、声をかけた途端にゴロゴロの大合唱が始まります。ああ、カワええなぁ。


ここ数日は、ピータは頻繁に部屋にやってきます。子猫たちがゲージの外で走り回っていてもあまり気にならなくなったようで、走り回っている様子をじっと見つめています。
スヴァスティも入り口までやってくることが多くなり、時には中に入ってきます。そして、ほとんどフー・シャーを言わなくなりました。ちょっと元気すぎると引いている感じですが。


IMG_1798.jpg


IMG_1800.jpg


IMG_1803.jpg


なので、明日、「あんず」だけになったらフリーにチャレンジ予定です。




3ヶ月疑惑




IMG_1738.jpg

黄昏る「いち」


今日は「いち」と「すばる」のワクチンに行ってきました。(写真はありません)
我が家からはちょっと遠いけど2匹の希望者さんのおうちから近いということで、うちの子が何かと重症ぽくなると連れて行っている獣医さんです。(くんちゃん的にはスーパー獣医さん)
今日の体重は「いち」2.0kg「すばる」1.9kg  しっかり増えていますね。
今までから「いち」が一番大きかったのですが、先生から「3ヶ月になってるのと違うの?」と誕生日疑惑を向けられるほど大きくなっていました。(くんちゃんは前日子猫の成長曲線を見ていて、最初を知らなかったらもう3ヶ月よね。と思っていたので同じことを言われ、「やっぱりね」は心の声)
耳の中も綺麗だしとワクチンをしましたが、2匹とも何のリアクションもなくいい子で済みました。


一人お留守番をさせた「あんず」は出かけるときは鳴いていましたが、帰ってきたときは小さく丸まって寝ていました。
さぁ、日曜日から「あんず」のフォローに忙しくなるぞ。



IMG_1769.jpg

くんちゃんのカバンに潜入

IMG_1772.jpg

そして遊ぶ


IMG_1788.jpg

ピータの侵入

IMG_1789.jpg

構って!と来る仔にはパーンチ!!



今日は「あんず」の検診デー
一気に涼しくなってきました。でも湿度が高い。
親からは「お前半袖で寒ないのん」て言われますけど、なんのなんのちょっと動くとじわっと汗が出てきます。本当のところ、家の中ではノースリーブで通していますよ。
ある意味、太めって経済的なのかなと居直っているくんちゃんです。(暑さはある程度我慢できるけど、寒さを感じると動けなくなるくんちゃんですから)



今日は「あんず」を検診に連れて行きました。
お一人様だと多少鳴きますが近くなのですぐ到着。
キャリーから恐々周りを見渡していましたが、すぐに慣れて探検したそうにしていました。
さすがに待合室では放牧できないので捕まえていましたが、診察室で検査結果待ちの時間はご自由にどうぞでした。

自由猫「あんず」をどうぞ

IMG_1734.jpg


IMG_1735.jpg


IMG_1736.jpg


IMG_1737.jpg


ワクチン予定だったので、検温・検便し今回も異常なし。なので1回目のワクチンをしてきました。

今日の体重は1.64kg 前回は9月6日で1.26kgなので380g増
「よく育ってますねぇ」とは先生の声。
そこで頭をよぎったのは「いち」「すばる」の方が前回400g位重かったけど、来月の半ばに2.5kg超えていたら大変だってこと。だってね、来月まではラインを超えないだろうと思って小さい仔用のレボリューションを用意してあるから。







大きくなってきたなぁシリーズ
少し前のこと。
淀川沿いの道を走っていると、赤とんぼがいっぱいゆらゆらと飛んでいました。
「わぁ!こういう景色好き!」と思いながらも、反面「なんでこんなに早く秋に突入やねん?」と可愛く頭を悩まして見たくんちゃんです。


ピータの仔ニャンコお部屋侵入が止まりません。
きっと仔ニャンコのご飯狙いがメインだと思います。
お年のピータなので仲良く遊ぶという感じにはなりませんが、匂い嗅ぎはされても怒らなくなりました。ちょっとしつこくボディタッチをされると猫パンチを出しますが、仔ニャンコの方がいい仔なもんでコロンと転がって服従ポーズ。それでおしまい。
しかしながら、それを繰り返す仔ニャンコ。しつこさに負けて部屋から逃げ出すピータ。そして少しするとまた部屋にやってくるを繰り返しています。


本日の「大きくなってきたなぁ」シリーズはキャットウォーク。
先日までキャットウォークをちょこまかしていたなぁと思っていた仔ニャンコたちですが、気がつくとエアコン下の通路が通りにくくなってきました。
そして、タンスの上に収納していたものを全て下に落としてしまいました。

「いち」の場合
IMG_1730.jpg

エアコンの下を通り抜けようとしますが

IMG_1732.jpg

ちょっと無理っぽくなってきました

IMG_1733.jpg

結局 エアコンの上を通ります


「いち」が一番大きいのでそろそろ無理かな?って感じですが、「すばる」は匍匐前進でなんとか通り抜けています。
ピータとスヴァちゃんは上下ともに当然無理ですが、ジャンプ力があるのでタンスの上から直接キャットウォークに飛び乗ります。




癒されるう〜
ちょっと間が空いてしまいました。
この1週間、ネット環境になかったからです。
火曜日、突然ネットが繋がらなくなって、なんでや?仔ニャンコがモデム・ルーターを倒しまくっていたからどこか線が抜けた?それとも壊れた?とない頭で考えていたのですが、全く繋がらず。
ルーターを見ているとそこには電話が繋がらない時は・・・って書いてあったのでチェックすると電話もつながらず。
これはどうしようもないわねと電話することに。
でもくんちゃん今週は忙しくてね。昨日、やっと来てもらえたのですが、室内は何ともないって。
今日も午前中にお外係さんがチェックしてくれたけどどうもないって。またまた夕方に室内係さんがやってきてチェックしてくれるも異常なし。でも繋がらない。結局引き込みからルーターまで全ての配線を交換して繋がりました。
まあ、原因不明ということで修理費用は発生せずだったので、ある意味ラッキー!だったかな?と考えることにしました。


この1週間も相変わらず忙しいくんちゃんでしたが、仔ニャンコたちには癒されていました。


IMG_1707.jpg

ピータは仔ニャンコのご飯狙いでゲージまで侵入できるようになり

IMG_1710.jpg

まとわり付かれて上に避難するも

IMG_1711.jpg

上までやってきた仔ニャンコに防戦一方

IMG_1672.jpg

遅ればせながらスヴァちゃんも極短時間なら仔ニャンコとの接触も可となり(珍しく舐めています)

IMG_1673.jpg

遊び疲れた仔ニャンコは落ちそうになりながら寝る

IMG_1667.jpg

また別の時には

IMG_1670.jpg

遊び疲れると 順次 くんちゃんのお膝へやってきて眠る


昨日、「いち」と「すばる」がお見合いしました。「いち」が最後かな?って勝手に考えていたくんちゃんはびっくり。
いろいろ準備してもらってからのトライアルになるので、あと1週間3兄弟との生活を楽しみたいと思います。






本日のいろいろ
昨日、退職した時、皆さんからくんちゃんはお花を育てるのが好きだから、頑張って育ててくださいってチョコレートと一緒にお花をもらったんです。
綺麗にラッピングされているのでしばらくはそのままで楽しみたいと思うんですが・・・
はい、ご想像通り、何でもおもちゃにしてしまう三人組がいるのです。
場所はそれほど取らない可愛い大きさなのですが、問題児三人組の大好きなリボンが付いています。

IMG_1628.jpg


只今、三人組の来ない台所に避難中ですが、これではくんちゃんが楽しめない。頭を悩ましている所です。


次は今朝の惨劇現場をどうぞ。

IMG_1619.jpg


運動会を開催していることは寝ぼけた頭でわかっていましたが、外にあるティッシュを全て引っ張り出しニャンモックの支柱が折れるほどの大ジャンプを繰り返していた模様です。

IMG_1622.jpg

寝ている時は本当に天使なのにね


「さくら」の名前が「ヴィビ」ちゃんに決まったそうです。
長い家族会議の結果だそうですが、すでにヴィがビに変わっているそうですよ。
うちにもいるスヴァスティ。みんなからはスバスティと呼ばれています。日本人の発音はこんなものよね。
「ヴィビ」ちゃんは兵庫県三田市のお家猫さんになりました。
様子は、晴れたらいいねを覗いてみてください。


今日、やっと新しい首輪とネームプレートが届きました。

IMG_1627.jpg


早速つけてみると、ネームプレートのひらひらするのが気になるようで、みんなが一人相撲をしていましたが10分もすると全く気にしなくなり大運動会が始まったのでした。


昨夜はピータもスヴァちゃんも仔ニャンコたちをゲージに入れてすぐに部屋にやってきました。夜中・明け方そしてくんちゃんが起きてご飯を用意し始めるまでくんちゃんのお布団でくつろいでいました。
その間、ゲージの中では何回か運動会が繰り広げられていましたが気にならなかった模様です。
もう少し先住さんたちが馴染んでくれたら、3ニャンは他の部屋へもデビューできます。



「さくら」のお家が決まりました。
くんちゃん、今日は人生の一大転換日。
細々と続けていた仕事を本日をもって辞めました。立ち仕事で座骨神経痛がすっきりしないのでね。
嬉しいことに、ローテーションで仕事をしていた人たちが、くんちゃんが最後だからとわざわざ仕事場まで顔を見せに来てくれました。さすがに泣きそうになってしまいました。


今朝、郵便受けに封書が1通。
「さくら」の希望者さんからでした。
お家にも馴染んできたので家族として迎え入れたいとのことでした。1匹だけだったので寂しがらないか、仮親は心配していたのですが、ご家族みなさんで対応していただいてお家に順応していってくれたようです。

お見合い・お届け時の画像ですが、

IMG_1539.jpg


IMG_1541.jpg

兄弟と一緒だとすぐに探検開始

IMG_1543.jpg


IMG_1547.jpg

結構積極的に動いています

IMG_1550.jpg

お母さんと記念撮影

IMG_1553.jpg

一人になると隠れん坊 ちょっと切なかったですね


名前は何になったんでしょうね。
里親さ〜ん、早めに知らせてくださいね。



子猫が大きくなったなぁと感じた時
うちの子ニャンコ達の内、3匹が里親さんのところへ行きました。トライアル中もいるけど、何かほっとしたような気が抜けたような脱力感満載・やる気低下中のくんちゃんです。


昨日のこと、くんちゃんは猫トイレの掃除をしていました。
そんな中、ハタっと思ったのです。ニャンコ達大きくなったなぁって。

日常で、体重は増えていくのは測っていてわかっていたけど・・抱き上げる時にも片手では危なっかしいなと思うようになっていたけど・・キャリーに入れてみると最初は全員入ってもスカスカだったのに最近は3匹入れると一杯感満載だなと感じていたけど・・動きもずいぶん大人猫に近づいて来たなと考えていたけど・・・

これらは成長しているのだから全部当たり前だと思っていました。


でもね、今日ニャンコトイレを掃除していて感じた衝撃。
うちには6にゃんも一度に来たでしょ。最初はトイレ介助していたから何ともなかったの。
自分でトイレに行くようになってみると普通のトイレではまだ力がなくて大人用に這い上がれなかったの。だから慌てて子猫用のトイレを用意しました。
ご飯の時間ごとに毎回トイレ掃除はしていたのだけど、6にゃんもいるとご飯毎では追いつかなくてあいだで掃除するくらいしっこをする量が増えました。その頃にはゲージの外の大人猫用でもする仔が出て来たので、もう大丈夫かなと思いゲージの中も大人猫用に変えました。
大人用でもちゃんと失敗せずに頑張ってくれた仔ニャンコ達。問題はウンチが小さすぎてスコップの目からこぼれ落ちること。ねこ砂の大きさを子猫用に変えられなかったので少し掃除が大変になりました。

そして今日、掃除をしている時、一度もウンチがスコップからこぼれませんでした。
大きくなったなぁと感じた瞬間でした。

ちょっとノスタルジックな感傷に陥ったくんちゃんなのでした。お粗末様。


覚えなくてもいいことはすぐ覚えるニャンコ

IMG_1613.jpg

「すばる」

IMG_1615.jpg

「いち」

ゴミの日にゴミ箱の中の袋を出すと、その中に入って遊ぶことを覚えました。ゴミ箱もおもちゃになりつつあります。


「もも」のお引越し
雨の予想だった今日、暑すぎる晴れた日になりました。
一番嫌いなのは雨だけど、二番目がムシムシした日。あっ、これは誰もが共通でしたね(多分)

今日は「もも」のお届けでした。
到着直後は他の子達と同じように落ち着かなくて鳴きながらお部屋を探検。しばらくすると本領発揮でいろんなところに飛び乗ったり砂で遊んでみたり。
いろいろお話ししながら様子を見ていると段々眠くなって来たようなのでゲージに入ってもらうと、我が家ではしなかったモミモミが始まりました。
可愛かったのでその様子をどうぞ。





他の子の匂いのついたバスタオルも持って行ったのですが要らないくらいっだったかも。
今日も先住さんの姿は見せてもらえませんでした。
うにちゃん、頑張って仲良くなってね。


ということでしばらく見守り隊に入ります。


お家に帰ってくると、お留守番組が出せ出せと騒がしい。そろそろご飯でもいいかっとフリータイムにしてみると何故か皆んなくんちゃんの膝の上。その後もくんちゃんの周りでニャンプロ。いつもにないパターンでした。


IMG_1610.jpg

「いち」と「あんず」

IMG_1611.jpg

「いち」と「すばる」

IMG_1605.jpg


この間、ピータは部屋を出たり入ったりしていましたが、仔ニャンたちが騒いでいる中でもしばらく留まっていることができました。ちょっと高い位置で避難しながらでしたけどね。



検診に行ってきました。
台風の影響でもっと雨が降るかと思ったけどほとんど降らないですね。
温度も上がらないけどやっぱり蒸し暑い。外に出たく無いくんちゃんです。


今日のイベントは、仔ニャンコ達の検診。
保護してすぐに下痢をしたので、その時点ではお腹に虫さんがいないのは確認していましたが、回虫は他から腸に戻ってきているかもしれないし、今後の仔ニャンコ達の検診・処置スケジュールを立てるために行きました。
まず、体重はどうなったかな?
「いち」 1.54kg
「すばる」1.40kg
「あんず」1.26kg
「もも」 1.22kg

皆んな大きく育っています。やっぱり男の子の方が大きくなるようですね。
「ほくと」と「さくら」は里親さんの方でワクチンなどしますと言っていただいたし、「もも」も同じような形でトライアルに入ることが決まっています。なので、後のお三方はゆっくり時期を見てしましょうってことになりました。
ワクチンは9月後半、感染症検査は母親からの抗体消失する半年後くらい、不妊手術の時に一緒にすることに。(お三方に希望者さんが現れた場合は相談して時期を決めます)
なので今日は触診・聴診・便検査のみをしてきました。
ゴロゴロが激しいのでしっかり聴診はできなかったけど、心音も多分大丈夫って。全員これといった異常なく、「もも」がちょっと悪玉菌がいるけどミルクを飲まなくなったって話したらそれなら正常範囲らしいです。
今回はレボリューションは使える時期に来ているということでフィラリア予防はすることになりましたが、小さい仔用が今在庫数が足りないということで「もも」用の分だけもらってきました。

夕方、「もも」に滴下しましたが、変わった様子なく他の子達が舐めないように見張り番をしています。


IMG_1586.jpg

甘える「いち」

IMG_1587.jpg

組んず解れつのニャンプロ中の「あんず」と「すばる」

なぜか今日はケージから出てすぐはご飯を食べるより走り回るよりくんちゃんに纏わり付いていました。


IMG_1590.jpg

キャットウォークを走りまわっていないときは、エアコン付近で遊ぶことが多い

IMG_1591.jpg

2wayでチョイチョイしやすいからかな?




首輪
キャットウォークを駆け回るようになった仔ニャンコ達。
すごいスピードで走り回るのでハラハラが絶えませんが、「いち」がもう何回も落ちています。
下にクッションを敷きたくなっているくんちゃんです。




うちの子ニャンコ達、もう何日体重を計っていないのかなぁ?
我が家のスケールはキッチン用なので1kgまでしか測れないんですよ。だいぶ前に超えてしまったものね。
大きくなってきているのはしっかり実感しています。片手で持つと指が回らなくなって安定しなくなっています。

ということは、首周りも大きくなってきているということで、識別用にしていたゴムひもがギリギリになってきました。
締まってしまうと嫌なのでちょっと前から気にはなっていたのでけど、ただいま注文中の首輪とネームタグがまだ届かないので躊躇していたのですが、きょうは思い切って外してしまいました。
「もも」は水曜日にトライアルに出る予定なのですが、首輪には一番抵抗しそうな感じがするのでそれまでに首輪に慣れてくれるといいなと思い先住達がしていたお古を皆んなにつけました。
我が家の首輪には全て名前と連絡先を付けています。なので迷子札がまだでも名前が違っていても万が一の時は一安心です。
一番小さくしてもゆるゆるですが、猫らしくなりました。3匹は何の抵抗も示さずでしたが、やはり「もも」は気になるようでしばらく一人相撲をしていました。15分くらいで落ち着き、後はいつも通り。


いち
IMG_1569.jpg


あんず
IMG_1573.jpg


いちとすばる
IMG_1574.jpg


すばる
IMG_1575.jpg


もも
IMG_1581.jpg




IMG_1582.jpg

食後 ゲージに戻す時にやらせで全員を載せてみました


IMG_1585.jpg

その後も一人として降りる気配なく気持ち良さそうに寝入っています





先住猫の変化とニャンモック
また台風ですね。これ以上被害が増えないといいのですが。

昨日、「さくら」がお見合いしそのままトライアルに入りました。
正式譲渡になりましたらどんな感じだったかを報告しますね。


今まではくんちゃんとずっと一緒に寝ていた先住猫達。子猫達が来てからは自主避難を続けていて、台所や二階の和室が生活空間になってしまっていました。
先住猫のうち、ピータ・ケイサリンは時々部屋へやってきてはキャットウォークの上から高みの見物をしていたりしていたのですが、スヴァスティは全く受け付けず部屋の入り口にさえやってこない状態でした。
でもやっと数日前から夜中にやってきて朝まで安全なキャットウォークの上で寝ているのを見ました。
ピータは子猫の残り物を漁れるくらい(当然子猫達はゲージの中ですが)部屋に居られるようになりました。


うちの仔猫達、ゲージの中にベッドを用意しているのにほとんど使用してくれません。暑さのせいかもしれないけど、エアコンは24時間作動しているのにね。ステップの上に寝ていることがほとんど。見晴らしがいいからかな?


ならばと、ベッドを取り払いできたスペースにニャンモックを投入し、梱包に使っていた紐を天井からヒラヒラさせてみました。
寝ていたニャンコ達も組み立ている間から興味津津で時にはちょいちょいと手を出しながら見ていました。

寝ぼけ眼が冷めてくると集まってきた猫達。乗ったり降りたり。結構楽しそうです。




ピータもこれくらいは近くに居られるようになってきました。短時間ですけどね。


IMG_1561.jpg


IMG_1566.jpg


今は「いち」と「すばる」がニャンモックをシェアしてスヤスヤ寝ています。







昨夜の騒動
日が短くなっていますね。
暑いのは嫌だけど、暗いのも嫌なくんちゃん。わがままですね。



昨夜、最後のお食事タイムの事。
「さくらに」ミルクを飲ませていると

IMG_1522.jpg


ドサッと音がしたと思ったらゲージの上で遊んでいた「いち」が向こう側に落ちました。
向こう側は扉のスペースなので、食事時間は閉めているので横に抜けるには狭くなっていてちょっと無理。どうするかな?って見ていたら、何回もチャレンジしてやっとゲージをよじ登って抜け出していました。

IMG_1530.jpg



そのすぐ後でふと後ろを振り返ると、みんなで寄ってたかってしていた事は。
書類を入れた段ボール箱をひっくり返し、中身も出して書類を閉じていた紐を齧っていました。

IMG_1525.jpg


IMG_1526.jpg



また別の仔にミルクを飲ませていて皆んなはどこだ?と確認すると、「さくら」と「あんず」がキャットウォークを制覇していました。

IMG_1532.jpg


IMG_1534.jpg


IMG_1537.jpg


他の仔も上がりたそうにしていたので食後はキャットウォーク散歩。あっちこっちをうろつき時には落ちてみたり。ちょっとハラハラしましたが、最後は全員自分で降りてくる事ができました。
ああ〜、これでうちの先住さんの避難場所がなくなってしまったのでした。


「さくら」が今日お嫁に行く予定です。最後に皆んなで楽しめて何より。





プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ