2015/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
あれれ?
変な梅雨が続く中、くんちゃん、ほぼ復活です。
右足の痺れは失くなりました。筋力が戻ってきていませんので上下動には気をつけています。歩いてはいるのになぁ・・・

なので二階へ行くのは洗濯物を干す時と取り入れる時がほとんど。その時に二階ベランダ組の植木たちにお水を上げます。


一昨日のこと。
水やりを順番にしていると、あれれ?、昨日まで随分と大きくなってきていた「たった1株しか生えてこなかった水菜」の葉っぱが芯を残して全部無くなっている。
誰の仕業だぁ!と思って見渡しても食べそうな幼虫のかけらも見えず。

IMGP3606.jpg


無農薬で育てるのでわざわざ二階のベランダに植えてみたのにな(下だとバッタが葉っぱを食べるので)
よく見ると芽のところまで食べられているので枯れてしまうのを待つだけかなぁ。サラダにできる日を楽しみにしていたのに。
種が残っているので再度挑戦してみようかと思っていますが、そういえば、以前植えたバジルも美味しそうになってくると食べられてしまった事を思い出しました。


同じ日に植えた綿の種は順調に育っていますよ。

IMGP3607.jpg




スポンサーサイト
中華菜 火ノ鳥続編
暑かったり寒かったり、もとい、涼しかったり。体がなかなか付いていきません。

昨日、くんちゃんの誕生木「ココマグノリア」が花を開きました。まだ小さな木ですので多くはありませんが、年々花の大きさが違って今年は5〜6cmくらいになりました。多分これ以上は大きくならないのではと思っていますがどうなんでしょうね。

IMGP3579.jpg

IMGP3580.jpg



花数が増えるのはいろいろ見てきたけど、大きくなるって変。
この花、1日だけで花びら分解で落ちてしまうので、しぶとさではくんちゃんに似ていない。大きくなってきたのは似ているけど・・・


火ノ鳥開店二日目。偵察に行ってきました。
居候と2人で行く予定だったけど、前日くんちゃんの従兄弟当日に専門学校からの友人夫妻と予定が増えて計5人。

行く人数とダメな食材だけ(一人は食べ物アレルギーがあった)を連絡しておいたので、お任せのコース料理となりました。
だからテーブルにあったのはお酒のリストメニューだけ。結局普通のメニューは一度も見ずに帰ってきてしまいました。

もともとおしゃべりなくんちゃん。父から始まりうちの2ニャンの介護生活で久しくお外生活をしていなかったので、何年ぶりかで会った友人としゃべりまくり(家出人が料理の説明に来てくれても気づかず、人に言われておしゃべりを中断する始末=何回も)、今日は写真を撮るからねと言っていたにもかかわらず忘れてしまいしっかり中抜けです。


IMGP3581.jpg

お店の入口

IMGP3584.jpg

前菜8種

IMGP3585.jpg

ず〜と跳んで〆のご飯 フカヒレとなんかって言ってたな

IMGP3586.jpg

デザートの杏仁豆腐とマンゴープリン

IMGP3588.jpg

くんちゃんたちが食事した個室

IMGP3589.jpg

個室入口からカウンター席を臨む


招待したはずの友人が席を外している間に支払いを済ませていた(後で家出人に聞いたら、彼女が頼んだ15年物の紹興酒の分だけ頂いたと言っていた)ので、ごちそうさまとだけ言って帰ってきました。家出人に借りができたな。
くんちゃんの名誉のために言っておきますけど、彼女の旦那はお金持ち。支払いのタイミングがズレるとなぜかいつもこうなってしまう。確信犯ではありません。(彼女たちは西宮からお店のある北浜まで行き帰りタクシーでした。日常です)

いつも何かの空回りがあるくんちゃんの1日でした。




中国菜 火ノ鳥
先日、鳥の鳴き声が頭上でしたので見渡してみると、1羽のカラスが右へ左へとすごい勢いで飛び回っている。
よく見るとその後ろから追いかけている鳥が1羽。何だ?と思ってよく見るとツバメだった。巣立ちの時期だったので、子供を守るのに必死だったのかな?
窮鼠な状態。親の愛だわさ。感激しながら見えなくなるまで見つめていました。


ちょうど同じ頃、我が家の家出人も親の愛をしっかりと受け取っていました。本人が自覚しているかどうかは???
あっちこっちの保証人にこれから必要になる経理仕事に・・・経理ってやったことないんですけど?
一から勉強ですが、ファイルメーカーってソフトも手に入れたし、何よりもくんちゃんにはと〜〜っても柔軟に対応してくれるパソコンの先生が付いているので、只今お勉強中のフォトショップは中断してファイルメーカーを使いこなせるように猛勉強します。何とかなるでしょう。
自分ではパソコンをしない居候さんは「エクセルでええねんけど」なんて言っていましたが、あんたんとこは扱う品数が多いでしょうが。それにくんちゃんのパソコンはマックやし。万が一があるので互換性も頭に入れとかないと大変なことになるよ。

そんなバタバタがしばらく続きましたが、居候がやっと念願の自分の店のオープンに漕ぎ着けました。小さなお店ですが、とりあえず一人で頑張るようです。
と言っても、先週、我が家にある荷物を持って行った時は、

IMGP3570.jpg

こんな状態でした

これで開店までこぎ着けるのでしょうか?
昨日今日は、友人先輩方に手伝ってもらって開店準備をしているようです(くんちゃんでは役に立たないと手伝いを断られました)
本人曰く、「徹夜になると思う」という状態らしいですが、若さで頑張ってほしいものです。
ナニワトモアレ、明日開店です。

IMGP3578.jpg

IMGP3577.jpg



貧乏人のくんちゃんからの開店祝いは、半ダースづつ揃っているグラス5種と無農薬米。

IMGP3547.jpg

これらのグラスは今は発色できる職人さんがいなくなった赤いビードロ(純金を混ぜてこの赤色を出しているらしい)子供達が小さかった頃 長崎へ行くたびに一種類づつ買い集めたものです(一個一個が高かったので一度には買えなかった思い出が)



今まで働いていた幾つかのお店に比べるとリーズナブルな金額で食事出来そうなので、たまには賑わしに出かけられそうです。皆さんもお越しになってみませんか?た・ぶ・ん 予約しておけばメニュー外のスペシャルな料理も作ってくれると思いますよ。




リハビリ菜園
暑くなってきました。そして昨日今日は寒さを感じる程。体がついていきません。

腰の調子も徐々に回復。痺れていた足も膝周りに限定してきたので、動くことはずいぶん出来るようになりました。水平移動はほぼ出来るようになったのですが、走ることやケンケンすること、階段の上り下りなどの上下運動はまだ無理。
何しろ気づくと見た目にも右足の太ももの筋肉が落ちて細くなっている。
確かに骨折などでギプスをしていたりした時は筋肉が痩せ細るのは知っていたけど、ゆっくりながら歩いていたのにこれほど細るとは!

体調の悪くなったのが1ヶ月ほど前。数日前は暑さを感じながら、調子の悪くなったのが今でなくてよかったと変にポジティブな考えをしていたくんちゃんです。
今週に入ってからは一応仕事にも復帰。
くんちゃんの仕事は立ち仕事なので、代わりの人がいたら身を引きたいなぁと何となく退職を匂わせています。すぐは無理だろうけど。


くんちゃんは3週間も仕事を休んでしまったのですが、家にいる間、リハビリのつもりでなるべくは体を起こし・動かしをしていたのですよ。
その一つが家庭菜園作り。
ホームセンターで肥料と種が粒になった物を売っていたのでちょうどプランターに植えるのにいいかな?と思って買ってみました。
おネギと水菜。

両方とも植えて芽が出てきたら、適当に間引いてもう少し大きくなったら定植してねって書いてあったのですが・・・

ネギはひょろっと糸のような細いのが出てきました。まだ間引けるような大きさにはなっていません。
問題は水菜。

IMGP3559.jpg

可愛く芽が出てきました この後どれくらいの数の芽が出てくるか楽しみにしていました


IMGP3565.jpg

いつまで待っても2本目の芽は出てきません

植えてから一切手を加えていません。
これって何?間引きの手間を省いてくれているのかな?


さて、こちらは居候が万博公園のイベントでもらってきたふた粒の綿の種。
育てて種ができたらまた持ってきてねっていうイベントのようです。
機会があれば育ててみたいなって思っていた綿の種だったので植えてみました。

IMGP3558.jpg

思ったより早く芽を出したので嬉しかったのですが・・・


IMGP3564.jpg

本葉がなかなか出てこなくて、茎だけがひょろ長く育ちました やっと出てきた本葉ですが茎が細いので折れてしまわないか心配です