2015/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
母の日プレゼント・居候編
先日来の坐骨神経痛、少しづつマシになってきています。
昨日からは座っていることは出来るようになり、今日は少しは歩けるようになりました。歩く時はまだ痛みが出てくるのですが、我慢できないほどではなくなってきています。ただシビレはまだまだ強く、立ち上がりや階段は支えがないと無理。平面を歩いていても力が入らなくていつ崩折れても不思議ないなと思う程度なので、慎重にゆっくりと歩いています。


さて、くんちゃんが痛みで寝込んでいた日曜日のこと。
我が家の居候が「おかん、大丈夫?今日は母の日やから」とプレゼントをくれました。
気持ちは嬉しいけど、身の置き所がない時に律儀に日を守らなくてもと思ってしまったくんちゃん。

今年のプレゼントは「帽子」でした。
しかもお手紙付き。はっきり言ってこの手紙の方が嬉しかった。
先週、何回もくんちゃんの頭のサイズを測っていたので、多分、そうだろうなと考えていた通りのものでしたが、「オーガニック」だそうですよ。


IMGP3527.jpg

IMGP3528.jpg


自分では絶対選ばない種類です。
似合うかどうかは解らないけど、いつもと違う自分が見られるかも?とこの夏は愛用してみようと考えていますよ。



養生中
今日もまた爽やかな日です。
やりたいことがいっぱいなのに、只今ダウンしております。

少し前から腰の調子がおかしいなと感じていたのですが、2日前の朝起きて見ると右のお尻が座骨神経痛ぽい。そういえば昨夜は寝苦しかったなぁなんて思いながら、ちょっと歩いてみればほぐれるかなって歩いたところ、100mも行かないうちに右足のあちこちが痛くなり歩くどころではなくなりました。

「身の置き所がない」とは正にこんな感じで一つの姿勢を保っていられなくなりました。
医者に行き、「これくらいでは出さないよ」って言われながらも「ずーっと痛み止めと湿布をしていてこれだから出してください」と言い張り神経に働くビタミン剤も貰って帰ってきました。

これ、正解だったなぁ。

その後、症状がだんだん酷くなり、ほぼ自力で動けなくなりました。調子が悪くて食事も取れないなんて初めての経験。
情けないけど、今、右足のほとんどがしびれた状態で捉まらないと立ち上がれません。気をつけて歩を進めないとくずおれてしまいます。
だから、この3日間お布団の中。何もできないけど、なぜか眠れる。

協力的なニャンたちは、ご飯の時を除いてはいつもより静か。
でもね、寄り添って寝るのは勘弁してくれ〜。微妙な角度で痛みの少ない寝方をしているのに、もたれられると痛くなるねん。

IMGP3515.jpg

IMGP3458.jpg


今日もシビレは酷いけど痛みはちょっとマシ。数分は体を起こしていても大丈夫になりました。




うちの家出人
ここ数日爽やかな日が続き気持ちはルンルン。でも、軽い腰痛に悩まされているくんちゃんは、せっかくの休みを満喫できず、家は片付かず。


我が家の家出人は調理師。一応中華が専門。
その家出人が、お店を開きたいということで只今色々な手続きに奔走中のようです。
まぁ、その能天気具合には呆れるばかりですが、何事も経験と思いグッと口を挟まずヘルプの連絡があった時だけの対応で我慢しているくんちゃんです。

先日、ヘルプ要請がありました。
「源泉徴収票ってあるかな?」「確定申告する時に付けて出したよ。仕事先に再発行頼んだら出してくれるよ」「んむ〜」「確定申告の控えだったらあかんの?」「聞いてみるわ」
しばらくしてまた連絡。「確定申告の控えでもええって」ってことで今回は住民票と共に用意することに。
時間がないらしいので住民票を取って待ち合わせ。

「これとこれな」「うん、ありがとう」
ありがとうも珍しいのに、「母の日やから」と初めて?のプレゼント。「あっ、ありがとう」
別れてからじわーっと目に「汗」が浮かんできました。


さて、家出人のプレゼントは

IMGP3519.jpg


IMGP3521.jpg


でした。食べられるかなぁ?




家族?が増えました
10日ほど前から腰が痛いなと思っていたけど数日で少しマシになり、回復か?の雰囲気の中、いつまでもすっきりしないで湿布と痛み止めのお世話になっているくんちゃんです。


去年は猛暑でしたよね。
そのせいかどうかは判りませんが、今年はお花の育ちが今ひとつ。
くんちゃんはお花を育てることが好きなので、庭がないにもかかわらず、あらゆる場所にお花を植えています。もちろん庭がないので植木鉢やプランターで育てているのですが、混ぜて育てると弱い花は強い花に負けて消えていってしまうので種類や色ごとにすべて違う鉢に植えています。
今咲いているのは芍薬。12種類の芍薬がくんちゃんちにはありますが、今年花をつけたのは9種。咲いたのは7種のみ。花の数も少なめでした。


IMGP3477.jpg


IMGP3478.jpg


IMGP3490.jpg


IMGP3491.jpg


IMGP3495.jpg


最初はごく一般的なピンクの芍薬を植えたのですが、もっとはっきりした色が欲しくなり濃いピンクを植え、白も綺麗だなと増えていきました。
でも白っぽいのが増えてしまいましたね。

今はアマリリスの蕾が伸びてきています。その後には百合の花が咲きます。しばらくの間は花が途切れることがないので楽しい時間が続きます。


去年の秋、ご近所さんにメダカをいただく約束をしました。生まれたばかりだったので春になってからという話で楽しみにしていましたが、ギーちゃんの調子が悪くなったので延期になっていました。
一昨日、そのメダカさんたちを貰ってきました。全部で7匹。空いている睡蓮鉢に入れています。まだ子供で2cmありませんが、ピュッピュッと元気に泳いでいます。
日よけはしていますがしっかり日の当たる場所なので、真夏の水温対策を頑張らないとなと気を引き締めている毎日です。


IMGP3500.jpg

見えるでしょうか? 左のほうに小さいのが浮かんでいます




プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ