2014/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
しっぽくらべと気になる事
やぁ、暖かくなりましたねぇ・・・を通り越して「暑い!」とわめく日が多くなって来ています。
すでに半袖で生活して時にはタンクトップ姿で恥をさらしているくんちゃんです。


ではでは、くんちゃんの近況を!(聞きたくないって!?)
先日、久しぶりに畑仕事をしたら(ほんの小一時間)そこら中がだる痛く、立ち仕事で身体を動かしているはずなのに使う筋肉は違うなあと実感したのでした。
そして連休にはお寺行事の為にバス電車を乗り継いで京都に通っていましたが、またしても歩き慣れず足に筋肉痛を感じていました。情けない!!

仕事を辞めて自由を満喫していたくんちゃんですが、またまた違う所で仕事を始めました。パート仕事はどこでも一長一短。ニャンコ達の頑張ろう。

今回は、我が家のニャンコ達のしっぽ比べをしてみました。
ニャンコ達にとってしっぽはとても大事なものらしくてなかなかじっくりとは触らせてくれなかったりしますが、それにもめげず長さを測ってみました。


アムちゃん。
IMGP2873.jpg
手足の長いアムちゃんはしっぽも長めです。見た目は真っ直ぐ、触れば先っぽが少し曲がっています。
アムちゃんはしっぽを触られるのが大嫌い。とうとう見せてくれませんでした。長さ28cm

ギーちゃん。
IMGP2870.jpg
ギーちゃんも長いしっぽと先が少し折れています。長さ26cm

ピータ。
IMGP2872.jpg
ピピちゃんのしっぽは鍵しっぽです。呼びかけに返事をする時は鍵部分だけを動かして返事してくれます。長さ15cm

スヴァちゃん。
IMGP2868.jpg
スヴァちゃんはどう見てもおへちゃさんなのですが、綺麗な真っ直ぐしっぽをしていて触っても折れ曲がりはありません。
取り柄が一つくらいないとね。長さ22cm


我が家のニャンコ達、なぜか後から来た子ほど体格・体重に較べてしっぽも手足も短いようですね。これは保護時のくんちゃんの体型に似ているように感じます。ああ、困ったもんだ。



そして、気になること。
4月の後半にアムちゃんがよだれを出すようになりました。お口もクチャイので直ぐに獣医さんに受診したのですが、連休直前ですぐ歯石取り等が出来ず。抗生剤を飲ませながら連休の3日に手術をしてもらいました。
ところが、虫歯だと思っていた場所は下顎骨が出ていたのです。

どこまでお肉が盛り上がってくるか判らないけど清潔を心がけて経過を見る事になっていたのですが、顎が腫れてきました。先生と相談の上、もう少し積極的に治療が出来るかセカンドオピニオンをしてもらうことにし、受診してきました。

そこで驚愕の一言。
「腫瘍の可能性が高い」って。
針生検では確定が難しいと言われ、いつなら出来ますか? 手術予定が詰まっているしな。 今日の手術が早く終わりそうだから、その後にしよか。
そのまま預けて帰ってきました。

生検と首から胃までチューブを入れる手術は無事に終わったようです。
明日の朝、アムちゃんを迎えに行ってきます。

何でこんな時に仕事を始めてしまったんだろう?ジレンマに苛まれています。


