2013/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
用心棒
昨日、我が家の家出人が仕事を辞めて帰ってきました。

なぜか動物に好かれる家出人は、家の猫たちがまとわり付いています。
その時どんちゃんは?というと。
家出人が家に帰り着いた時点では玄関で開けてもらうのを待っていても吠えもしなければ玄関に走っても行きませんでした。(大抵、門扉のところに誰かが来た時点で、外からでは判らないくらいの何らかのアクションを起こします)
どんちゃん賢いやん!身内の匂いを嗅ぎ取った?

家に入ってから紹介がてらご挨拶をしました。
凄く友好的で甘えモードに入っていきそうなところで、はい!ストップ。だって、家出人も犬猫アレルギーだから。

それ以降は家の居候に対する反応と同じで、空気的存在。目が合えば尻尾を振って自分をアピールしていました。

さて寝ましょうかの時間になって、家出人が階段をトントンと降りてくると、喉の奥で「ワン、ワン、ワン」。
どんちゃん、ウツラと寝かけた時だったので、家出人の存在がしっかりインプットされていなかったようですね。
不審者の存在をお知らせ出来るどんちゃんでした。

IMGP2094.jpg
しっかりお役に立てる時もアルですよ。


本日の特別出演は

DSC00038.jpg
「三郎」君です。我が家に来た時は車に乗っている間家出人がずっと抱っこしていたので、全然面倒を見なくても散歩に行ってくれる居候より家出人が好きでした。



短足だから
昨日はすごい雨と雷の中、ギーちゃんのお医者へ行きました。
あまりの凄さにいつもは冠水しない道路が冠水していました。前の車が行くから行けるかな?なんて軽い気持ちで進みましたが、さすがにちょっと怖かった。通いなれた道でも下が見えないとね。(結構大きな用水路が流れて来たものが引っかかってあふれたようでした)

今日も雨が強いかなと思いつつ、トリミングを予約。
どんちゃんはさっぱりすっきりとしてきました。

IMGP2278.jpg
サロンのメルモちゃんが動くとどんちゃんは隅っこへ。喧嘩にもなりません。
どの仔ともこんな感じで、平和主義のどんちゃんです。

IMGP2275.jpg
でも、おやつはみんな仲良く貰えます。

なんでこんな日に?って疑問もあるでしょうが、本日のメインイベントは狂犬病の予防注射。慎重派の先生はきっと暫くは・・・・と言うと思って。

さてさて、診察台の上ではからっきしだめなどんちゃんですが、毎日は楽しそうに過ごしていますよ。

IMGP2270.jpg
動きが大きくてぶれています。
散歩に家を出ると隣の駐車場までは全力疾走。この頃はあまりお家でトイレをしなくなって来ているので(散歩の回数が多めなのとトイレ間隔が長くなってきた為だと思います)その駐車場を拝借して済ませます。
その後たいていするのが下の写真。最初見た時はヘルニアかなんかで腰が抜けたのかと思いましたよ。
短足だから紛らわしい限りです。

IMGP2280.jpg

IMGP2281.jpg
後ろ足を順に伸ばして。
また全速で走ります。


おまけでドドーンと
IMGP2267.jpg
どんちゃん自慢のフラッグしっぽ。毛の長さは15cmはあります。

IMGP2264.jpg
この頃良く出るニコニコ顔。

IMGP2265.jpg
ポートレートに良さそうなお顔でしょ。これが普段のお顔です。




プレゼントをありがとう
暑すぎて真夜中にしかしていなかったマトモな散歩。その真夜中散歩もここのところの熱帯夜で道路は保温程度の温度にしか下がらないし、くんちゃんは頭から水をかぶってしまった様な状態になってしまうし。それでも頑張って散歩しているどんちゃんです。本当に広いお庭と芝生が欲しいわ。

先週までしっかり仕事をこなし、その上、棚行・施餓鬼会・お墓参りとお盆行事を済ませバテバテで身体がなかなか言う事を利いてくれなかった我が身。歳をしっかりと感じさせてもらいました。

そんな中、ピンポーン。この暑い中誰かなぁ?あら!黒猫さん、じゃなかった佐川さん。
まず、箱に群がる猫たちを追い払って、


箱を開けると
IMGP2253.jpg

一杯のプレゼント
IMGP2256.jpg

仮かあさんのお一人である桜子母さんからどんちゃんへのプレゼントでした。
どんちゃんの娑婆1周年?お誕生日プレゼントだね。
必需品とどんちゃんの犬格向上に役立つものをたくさんありがとうございました。大切に使わせて頂きます。

どんちゃんも「桜子母さん、ありがとう」
IMGP2259.jpg
どんちゃんは「ここへ来て」「おすわり」「ふせ」がちゃんと出来ているでしょう?
左下のお見苦しいものは、どかしてもどかしても纏わり付いているピータ・ケイサリンの足です。



あまりに暑いのでせめて綺麗なものを。
先日、施餓鬼会でお寺を訪ねた時に境内に咲いていた蓮の花です。ちょっと珍しいなと思い撮影してきました。

IMGP2250.jpg


IMGP2252.jpg





至福?の時
IMGP2242.jpg

IMGP2241.jpg

IMGP2240.jpg

IMGP2239.jpg

IMGP2238.jpg



あまり遊び方を知らないどんちゃんは、甘える事もスマートとはいきません。
いつもはお鼻でツンツンして来て構ってほしいと訴えます。
膝の上にも自分からはまだ乗ってきませんが、足を叩きながら「おいで」と言うと傍まで来て足の上に頭を乗せます。人への接近はこれが限界のようですが、抱き上げてみるとすぐ力を抜いて眠てしまいます。
一度抱いてしまうとなかなか降りてはくれません。






どんちゃんのパーツシリーズ2
暑いよぉ!と言っても涼しくならないのは判っているけど、せめてもう少し湿度を下げて下さい、お天道様。


IMGP2228.jpg
昨日と打って変わってごろんとした途端に臍天で寝ているどんちゃんです。

前回に続きパーツシリーズいきます。

IMGP2219.jpg
どんちゃんはブラックタンのダックスですが、タン色は少ない仔です。ご覧の通りお腹も黒ですよ。

IMGP2184.jpg
四肢にタン色があるのですが、黒と入り交じった配色です。

IMGP2230.jpg
肉球は全て黒。結構歩いているけど硬くならずにぷにゅぷにゅしていて触ると気持ちがいいです。

IMGP2145.jpg
判るかな?これ、どんちゃんのウンチングスタイルです。後ろ足を真っ直ぐ伸ばして座っている様な格好で始めます。でも、ものが出てくるとうまい具合に足を伸ばしたまま腰を上げていきます。
こんなスタイルは始めてみたのですが、他のダックスさん達はどうなんでしょうね。
お見苦しい写真をアップして失礼しました。

他にも見てみたいどんちゃんパーツ、ありますか?
またおいおいに紹介しますね。

IMGP2226.jpg
これは少し離れたところで寝ながら、くんちゃんが何をするのか時々薄目を開けて様子を伺っているところ。

IMGP2220.jpg
どんちゃんは他の犬が怖くて?なかなかお友達が作れません。お散歩途中で一番会う確率の高いゴールデンの「やまと」君。直接目を会わす事はまだまだ出来難いのですが、50cm以内には近づけます。時々は匂い合っていますよ。やまと君がくんちゃんを気に入ってくれて足の間にイン。40ウンkgと9kg弱。

他にも少しは挨拶出来るお友達はいるのですよ。また写真が撮れたら紹介しますね。







どんちゃんのパーツシリーズ
蒸し暑い!ちょっと動くとそこら中がベタベタ。首掛けタオルが離せません。自分でも嫌だと思うおばちゃん生活です。

この頃少し甘やかせているせいか、「ハウス」で部屋に誘導してからお風呂に入ったのに出てくると台所にいたどんちゃん。こんな時は何かやらかしてくれているので見渡すと、ゴミが入れ物から出ている。他には?・・・・・くんちゃんがいる事が判っている時には一度もした事のないにゃんこの残りご飯を綺麗に食べきっていました。(本当にお茶碗がピカピカです)
そこからはご想像通りに大きな大きな雷を落とされ、ちょっと刃向いかけましたが迫力負けし、やっと「ハウス」の許可が出て慌ててサークルに逃げ込みました。
ちらちらと見ているけど無視されて寝るしかないと思ったか、寝てしまいましたが今日は心無しかお行儀がいいようで横向けに寝ています。いつもは直ぐに臍天になるのにね。


さて、シリーズになるかどうかは判りませんが、どんちゃんのパーツをアップで紹介してみようかと思います。

どんちゃんは黒光りしていると紹介していましたが、被毛は結構ウェーブがあります。
IMGP2183.jpg
これはお風呂前の状態

IMGP2198.jpg
お風呂に入るとウェーブが強くなりますが、特に腰回りがクルクル状態でブラシが通り難いくらいです。

IMGP2187.jpg
目はカメラを向けると細めるので少し小さく感じますが、

IMGP2202.jpg
嬉しい事があったり食べ物をもらう時は大きな目になりキラキラします。

IMGP2188.jpg
お鼻は黒く大抵は濡れています。この濡れたお鼻でツンツンしてくるので、この季節でも冷たいですよ。


今日は叱り疲れに付きここまでね。



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ