2013/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ちょっとだけ行ってきたよ
頭から記憶が抜けないうちにアップしないと書けなくなってきているくんちゃんです。
昨日も一日暑い日でしたね。
その暑い中、レッドさんのフリマ・里親探し会が開かれました。
と言ってもくんちゃんはお仕事でしたので肝心なところは全てスルー。少し早く帰れたのでどんちゃんを連れて箕面まで行ってきました。


行きの車の中のどんちゃん。いい仔にしているでしょう?
帰りは爆睡でした。
IMGP1957.jpg



スタッフの皆さん・応援隊の皆様、暑い中お疲れさまでした。くんちゃんは食べてお土産頂いてだけですませてしまいました。すみません。

間もなく撤収という時間に着いたのでどうかな?と思っていたのですが、かわい仔ちゃん達に少し会えたので撮れた写真だけ乗せてみます。


ぺこちゃん。今日はお見合い?だったのかな?
IMGP1962.jpg


マックくん。鼻先切れててごめんよ。
IMGP1961.jpg


わかばちゃん。
IMGP1963.jpg


てんてんさんブログで「不思議な御縁」のマリンちゃん
IMGP1967.jpg


マリンちゃん家の娘さんにお嫁入りしたre-startさん卒業のいずみちゃん
IMGP1968.jpg


ついこの間までてんてんさんを泣かせていた風菜ちゃん。(今日も怪しかった)お目々が綺麗になっていました。
IMGP1969.jpg


どんちゃんは大きい犬達とも一緒にいられます。が、風菜ちゃんが遊ぼうと誘ってくれた時はちょっと引き気味でした。
IMGP1970.jpg

この日もどんちゃんは興奮覚めやらず。くんちゃん以外の人が動くと「置いていかないでぇ!」と大きな鼻泣き状態でした。



これは今朝のどんちゃん。散歩から帰って暑い中寛いでいます。呼ばないと日陰に来ません。
IMGP1978.jpg










どんちゃんはいい仔
ヒャー!急に暑くなってきて体がついていってないくんちゃんですよ。この先どうして過ごしましょうか?

どんちゃん、足が短いので地面が熱くなってくると照り返しもあるし、黒い仔なのでお日様の熱をもろ吸収。そろそろ暑さ対策をしなければとクールTシャツを買ってみました。ご近所ではなかなか評判がいいのですが、問題はお値段。くんちゃんのだったら何枚買えるのかってほどしますね。まあ、今回はへそくりで貯めていたポイントで買ったのでいいとしましょう。

IMGP1921.jpg
適切写真がなかったので判りにくいですね。

先日、我が家に来て初めてトリミングしてもらいました。せっかく毛が伸びて流れる様なフォルムで綺麗だったのですが、ご飯を食べるとスヌードがいるほど飾り毛に水気が付くし、トイレのあとも大変になってきたのでカットしました。つややかさは残るように背中は揃える程度にしてもらいましたが、真夏はショートにしないと暑いかな?

IMGP1953.jpg
ちょっと足のあるのが判るようになりました。

最近は少しづつですがイイコ度が上がってきています。
平素の散歩では前へ出る事はありません。むしろなんで?って思うくらいに私の後ろを歩いています。リードは緩んだままなのでこれでいいのかな?なんて思ってしまいますが、目線を合わせ辛いのでなんとかした方がいいのでしょうかね。
近くを散歩している時は、他の人や犬達に会っても落ち着いて言う事が聞けます。むしろ初めての犬に会うと避けて通ろうとします。が、先日初めての場所へ出かけた時は自分の関心事に夢中になって方向転換しても声を掛けても落ち着くことが出来ませんでした。まだまだなところが一杯ですね。
アイコンタクトがだいぶしっかり出来る様になってきたと思います。以前はちらっとこちらを見るだけでしたが、今ははっきり見つめて確認してから目線を外している様な感じです。目を合わす回数も増えている気がします。
「おいで」もだいぶ出来るようになってきているのですが、少し腰を落とさないと来るのを躊躇するようです。恐がりのせいなのか、私が威圧的に見えるのか、もう少しリラックスしてほしいのですが。
優しい言葉掛けには表情豊かに反応してくれるし、結構荒い遊びにも乗ってきます(目がキラキラしています)が、何がきっかけか突然しっぽが下がり止まってしまう時があります。自分の出来る対応の限界が超えてしまうのかな?(判りにくい表現ですみません)
一番問題だった食事中の唸りはまだありますが、治まる時間が短くなっていると思います。
全体的には活気があふれて表情が豊かになってきていますし、話を聞けるようになって反応が良くなってきていると思います。
もう少し経験が増えればびびり程度もましになるのかな?と思っています。

IMGP1946.jpg
さて、いい仔になってきているどんちゃん。脚側歩行がきちっと出来ますが、新たな問題が出てきました。
写真の→が判りますか?どんちゃんの迷子札と夜間の散歩用のライトです。
リードが張っていた時は問題なかったのですが、緩んで散歩出来るようになると地面に付いてカチャカチャ音がします。時にはリードに足が絡んでしまう事も出てきました。
なので、くんちゃんはリードのゆるみ具合をしっかり確認しながら歩かないといけなくなってしまいました。振り返っているくんちゃんが転びそうですよ。









元気などんちゃんとにゃんもっくを買いました
体調不良からやっとこさ回復してきているくんちゃんです。

どんちゃん元気です。お外が楽しくてなかなかお家へ入りたがりません。
でも暑くなってきているので、じっくり外に出られるのは夕方近くになってから。散歩して帰ってくると、くんちゃんはお花に水やり。その間、どんちゃんはフレキシリードを伸ばしたままロックして家の前に居ます。
我が家の前は車は通り抜けられない道ですが、ミニバイクやよその犬のお散歩等では結構往来があります。
が、そんな事知った事かのどんちゃん、ちょっとそこでのくつろぎはあかんやろ!

IMGP1915.jpg







どんなとこか?

IMGP1916.jpg
ここです。道のど真ん中。



お外が楽しいどんちゃんは弾けるとすごいスピードで走り回ります。
ロングリードを付けると20m目一杯走って行きます。

IMGP1912.jpg
ロングリードの重さは気にならないようです。




以前紹介した毬屋雷蔵堂さん
一緒にカタカタしませんか?と声をかけられ、名乗りをあげられた姫丸 まいこさん「地域の猫と考える」がにゃんもっくを制作される事になりました。
そちらから頂いたにゃんもっく。椅子の下に取り付ける予定なのですが、その椅子の到着予定が来週。なので、半空き家になっているどんちゃんのサークルにぶら下げてみました。
一応、我が家のボス猫になっているアムリトュに乗って頂いたのですが、ずいぶんお気に召して朝寝・昼寝・夕寝とご利用中です。

IMGP1900.jpg


IMGP1903.jpg
本当に気持ち良さそうに寝ていますよ。
アムの体重は4,2kg。
この他にも帆布で作られたにゃんもっくも頂いたので、こちらはピータ・ケイサリンにと考えています。






僕、ちょっと困ってるねん
連休後半、お出かけ日和がまだまだ続く中、くんちゃんはダウンしてしまいました。
医者から1週間は自宅安静と言う指示を受け大人しくしています。

そのとばっちりを受けているのがどんちゃん。
散歩もままならず。
今までくんちゃんが居ると居候が散歩に連れ出そうとしても拒否体制だったのですが、このままでは外へ出られない事を察したのか昨日から居候が玄関へ向かうと急いで後を追います。(やったぁ)
しばらく男同士で仲良くして下さい。(フフフ・・・と、してやったりなくんちゃん)


IMGP1877.jpg
相変わらず家の前ではすぐ車の方へ行きます。

IMGP1880.jpg
暑いなら日陰に入ろうよね。
それにしても上の写真は立っているどんちゃん。これは伏せしているどんちゃん。よーく見ないと判りません。

そんなこんなでお外でのお勉強はただいまストップ。変わりに家の中で服従訓練強化中です。







お出かけ
ゴールデンウィーク後半一日目、どんちゃんとお出かけしてきました。
琵琶湖畔の公園まで行くつもりをしていたのですが、世間ではお出かけ日和真っ只中。ナビのどこを見ても高速は赤の渋滞ラインだらけ。
なのであっさり行き先変更。途中でてんてんさんを拾い近くのドッグカフェへ。
さて、何の為に待ち合わせたのか、目的をしっかり忘れてしまっているくんちゃんは「こんなに身軽でいいのか?」と自問自答しながらも思い出さずに持つもの持たずに出かけたのでした。


どんちゃん、最近はずいぶん賢くなっていろんなことが出来るようになってきていますが、まだまだ修行が足りません。
てんてんさんの顔を見るなり大喜びで、今まで習った事をすっかり忘れてしまったらしく、制御不可状態。脚側歩行出来ず、引っ張って早く行きたい状態でした。でも、カフェではいい仔で人の物は取りに来ませんでしたし、ご一緒した初めましてさんとも仲良く出来ました。
どんちゃん、家の近くではほんとにいい仔で過ごせますが、知った顔を見ると甘えが前面に出てきます。とっても可愛いのですが、どんちゃんの場合これをそのままにするとアルファ化する可能性があるので、甘える時我慢する時を覚えてもらうようにお勉強しています。
今日は問題点がいくつか判ったので軌道修正してお勉強したいと思います。(私が)


IMGP1867.jpg
行きの車中、どんちゃんいい仔で伏せしています。

IMGP1869.jpg
人の食事中は見ているだけで待っていられました。

IMGP1870.jpg
呼べど答えず、てんてんさんにべったり。

IMGP1872.jpg
お散歩してもてんてんさんにべったり。







プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ