2013/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
どんちゃんお散歩中
昨日、どんちゃんはお勉強を始めたと書きました。
脚側歩行が出来ますと書きましたが、色々と聞き分けも良くなってきています。まだまだ持続させるのは難しいですが、頑張っていますよ。
今日は歩いている途中のどんちゃんをお見せします。(今まではあっちこっちとウロウロしていたので歩きながらなんてとてもじゃないけど写真は撮れませんでした)

IMGP1839.jpg


IMGP1841.jpg

時々はきちんとアイコンタクトも取ってくれます。
リードも緩んだままですよ。




どんちゃん、新しい生活始めました
譲渡会に参加してそのままさくらっこさんちに居候に行ったどんちゃん。翌日、くんちゃんが出かけたのでその帰り道に迎えに行ってきました。
お迎えに行って顔を見ても喜ばず。むしろ引き取った途端にク〜ンク〜ンと鼻泣き。出発してしばらくは鼻泣きが続いていました。さくらっこさんちの待遇がずいぶんお気に召したようです。
さくらっこさんそしてご家族のみなさん、お世話になりありがとうございました。
くんちゃん家の待遇の悪さが判ってきているようですね。でも、こんなに露骨でなくてもねぇ。←違いが判って表現出来るようになってきた事は嬉しい事ですが。

疲れていてもどこにでも付いて行きたいどんちゃんは、帰ってすぐにギーちゃんのお医者通いに付き合いました。

IMGP1817.jpg
この頃はギーちゃんの診察の間ずっと座って待っていられます。でもこの後、今回はさすがに寝ながら待っていました。

IMGP1821.jpg
譲渡会ではバンダナを付けてもらい男っぷりを上げて帰ってきました。


さてさて、どんちゃんとくんちゃんは火曜日からお勉強を始めました。
その結果、その日からどんちゃんは脚側歩行がほぼ100%完璧になっています。夜には食べ物抜きでおすわりの練習をし、ついでに伏せも覚えました。ステイがなかなか難しいのですが、少しづつ時間を延ばして行こうと思います。
そして今日は、思わず口にくわえてしまったおやつを返してもらう事に成功。
始めたばかりですが、どんちゃんは大きく変化し始めています。
新生どんちゃんを応援してやってくださいね。





今日は譲渡会
今日はせっかくの譲渡会なのに、くんちゃんは先約があって参加出来ませんでした。
どんちゃんはもう少し我が家に居てほしいので最初は不参加の予定でしたが、可愛いし(仮の親バカ)活動的にもなってきているので皆に会ってもらいたいし・・・・
という事で、箕面に突進。その後、用のある京都まで出かけました。

箕面では、準備中という事でちょっと待っていてねとサークル待機のどんちゃん。
出して〜構って〜と騒いでいましたが、行ってくるよと声をかけても傍をワンちゃんが通れば見るのはそちらばかり。なので貴重な2枚の写真をどうぞ。


IMGP1781.jpg


IMGP1782.jpg


レッドスタッフの皆様、応援隊の方々、今日はどんちゃんがお世話になりありがとうございました。
生どんちゃんを楽しんで頂けただしょうか?

京都の用事を早めに切り上げ、今から迎えに行くよと連絡をした所、どんちゃん、さくらっこさんに拉致されておりました。
一歩くんとの合宿を楽しませてもらえるらしいです。
明日もお出かけのくんちゃん。家だとサークル待機になるのでどんちゃんはラッキーですね。
夕方迎えに行ってきます。どんな顔をして帰ってくるのでしょうね。




2ヶ月が過ぎたけど
一昨日の仕事帰りの事。
仕事先を出た所で猫の鳴き声がする。どこに居るのかな?
いつもシャッターの降りているお向かいさんの電動シャッターが半分上がってまた降り出した。前を通りながら覗き込んで唖然。
シャッターの向こう側はガレージ。そこにリードで繋がれたが居た。猫トイレもあったので、この状態で飼われている事は一目瞭然。
なんか違うよなぁ  違うよなぁ


日々のどかな毎日を送っているどんちゃん。
この頃はたいていの場所に付いてきます。(連れて行きます)
ビビりまくっていた初めての場所でも割と落ち着いてウロウロ出来るようになっている気がします。

IMGP1761.jpg
先日のホームセンターで

IMGP1762.jpg
チェックに忙しいどんちゃん

IMGP1778.jpg
散歩では自分の行きたい所の意思表示がたんまり

IMGP1776.jpg
ちょっとは引き締まってきたかな?

本日の手抜きブログでした。

そうそう、どんちゃんと散歩しているといろんな物を発見します。
私、初めて楓の花を見ました。何となく花が咲かないイメージを持っていたのでびっくり。知識のなさにショック。
たっぷり付いていて綺麗でした。

IMGP1780.jpg
初めて見たもみじの花






どんちゃんのとある1日
散歩に出かけると、俄然アスリートを目指して猛烈にトレーニングに励むどんちゃんです。
はっきり言っておばちゃんはそのスピードに付いて行けません。
フレキシリードギリギリまでダッシュして「どんちゃん!そこまで」の声でショックを受けずに止まります。賢いやんか。そして走っている途中で自分でぴたっと止まると、大抵はうんち。よく判る行動です。

最近のどんちゃんと言えば・・・・

IMGP1731.jpg
今日もホームセンターへお買い物に行きました。当然のようにお伴をしてくれます。

IMGP1732.jpg
一緒にいった友人のカートを覗き込むどんちゃん。どんちゃん用はシートだけですよ。

IMGP1733.jpg
センター本館では園芸用品のチェック。

IMGP1742.jpg
家に帰れば大好きなお外でまったり。

IMGP1743.jpg
我が家のピータ・ケイサリンと。6.3kg・短足のピータと較べると、横幅はちょっと締まっているかな?でも、足の長さはピータにも負けています。

IMGP1736.jpg
夕方、くんちゃんはお花用の畑作り。おばあちゃん家のお向かいをちょっとだけただで貸してもらっています。その見張りに忙しいどんちゃん。

IMGP1748.jpg
夜は相変わらずプーさんのベッドでお休みですが・・・  ゆがみが酷すぎるやろ。

IMGP1747.jpg
初めてどんちゃんの舌出しを見ました。可愛いねぇ。





なんでなん?
ちょっと前、自分の不注意で指に怪我をしました。
その日以降、居候が「せんでええで」と言ってくれる事にこれ幸いと家事(ご飯作り)を放棄しているくんちゃんです。ほぼメニューまで考えてくれるので今しばらく治っていない振りをしてみようかなんて思っている極ワルな主婦?ですよ。←仕事も含め炊事・洗い物以外はしていますよ。念のため。


さてどんちゃんですが、スイッチのON/OFFがはっきりしています。はっきりしすぎているくらいかな?嬉しい時はしっぽブンブンで体全体を使って嬉しさを表現しています。外でもびっくりするほどのスピードで走り回ったり、匂い取りが頻繁になったりと犬らしさをこれでもかと発揮したりしてくれる事が多くなってきました。
でもね・・・・
途中でパタンとスイッチが切れるんです。何がきっかけかはまだよく判りませんが、心の中でどんちゃんがビクビクしている感じなんです。声かけは必要だろうとは思うのですが、どんちゃんにしたら声をかけられているのが負担なのかな?って。正面から対峙して来られるのがしんどいのかな?って雰囲気です。
どんな生活をしていたのかは判りませんが、自分を思いっきり出せないような生活だったのかもです。

IMGP1705.jpg
車が好きなのか、散歩に出ると必ずガレージに入って行きます。

IMGP1702.jpg
代わり映えのしない散歩の一コマです。でもすごい勢いで走っています。

IMGP1704.jpg
匂い取りも入念に。

IMGP1720.jpg
時々はこちらを確認して。

IMGP1722.jpg
匂っていましたが、この後、葉が揺らめいて横っ飛び。



またもや、でもね。
我が家にもずいぶん慣れてきたようで、ONの時間は増えてきたし、悪さをする時はちょっとダイナミックになってきた感じです。と言っても、まだまだおもちゃで遊んだりはなかなかしませんが。
そうそう、我が家の猫たちは比較的犬化しているのですが、どんちゃんは反対に猫化しているのかもしれません。だってね、どんちゃん、猫じゃらしで遊んでもらうの大好きなんですもの。猫に混じって自分の近くに猫じゃらしが来るのを目を輝かせて待っていますよ。

IMGP1715.jpg
珍しく我が家の4ニャンが揃いました。

IMGP1718.jpg
どんちゃん、布団を捏ね回して気持ちよく寝ています。


少しでも早くしっかり自分を出せるようになるといいのですが。焦らずに頑張ります!





我が家のベッド事情
家族探し会の帰り道うつらうつらしていたどんちゃんですが、一夜明けると元気もりもり。 
でも残念ながらくんちゃんが仕事だったので午前中は寂しくお留守番。
午後からしっかり散歩して5kmくらい歩きました。舌を出しながらなのに帰るそぶりを見せず前へと進みました。なので今日は隣の地区まで出張してきましたよ。

IMGP1686.jpg
ここらの氏神さんとしてはちょっと大きめ?な神社があったので、里親会では写すのを放棄した桜とどんちゃんを写してきました。

IMGP1685.jpg
参道をとっとこ歩くどんちゃん

IMGP1684.jpg
何しろ足が短いのでアップは撮れません。これが今年の桜記念。


話変わって我が家のベッド事情。
我が家は、まだ冬仕様で5個のベッドが出ています。ドーム型2個、100均座布団で作ったベッドが2個、毬屋雷蔵堂さんが作られたベッド(保護活動をされている方に売り上げの70%の寄付をされています)1個。
ニャンコ4匹にどんちゃんで頭数は合っているのですが、なぜか毎晩同じベッドに寝る事が少ないのです。
ギールシュを除いた4匹が毎晩自分の寝たい所に寝る為にしばらくウロウロします。
早めにお気に入りを決めてごろんとしていても後から気に入った仔が入ってきたりします。大抵後からの仔の方がソフトながら強引で、寝方に折り合いがつけば2ニャンコで寝たりしますが追い出される方が多いような気がします。

さてどんちゃんはと言うと、一番のお気に入りは黄色いプーさんのドーム型猫ベッドです。
最初はくんちゃんの足下で寝ていたりするのですが、ベッドに入りたくなって覗いてみた時、誰かが寝ているとどんちゃん得意の鼻先でベッドを外側からツンツン。それでも出てくれないともう少し?ベッドを揺するほどに突きます。そして明け渡してもらっているのです。正面突破しないのが面白い所です。
まあ今のところ、喧嘩にならないのでニタニタしながら見ているくんちゃんですが。



プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ