2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
少しづつ馴染んできています
先週はずっと風邪をひいて動けずな毎日を過ごしていたくんちゃんです。
今週に入り、薬を変えてもらってからは急激に良くなってきたのをいいことに、幼馴染とお出かけしてきました。



IMG_4502.jpg

こんないい天気の中、楽しく出かけたのですが・・・



IMG_4501.jpg

開館時間についてみると、すでに待ち時間40分の案内が・・・・



IMG_4506.jpg

こんな人も待っていてくれたりしましたが・・・・・



IMG_4509.jpg

行ってきたのは京都国立博物館 「国宝展」



とても見応えがあってよかったのですが、何しろ慣れない人の多さと歩みの遅さに疲労困憊して帰ってきたくんちゃんです。



先日、ヒナちゃん(旧あんず)のお父さんから写真を送っていただきました。
お迎えに出てきたり、ついて回ったりしてくれるので可愛くて仕方がないとおっしゃっていました。


DSC_0071.jpg


DSC_0070.jpg


他にも送っていただいたのですが、起きている写真は動きが早くて難しそうです。

6兄弟はみんな幸せ街道まっしぐらで嬉しい限りです。



くうちゃんは少しづつ馴染んできている感じです。
なかなか触らせてはくれないけど、すぐ側にいて目が合っても逃げなくなりました。

先日、新しい迷子札が届き付け替えたのでケージを畳もうかと思っていたのですが、ピータが中のベッドで頻繁に寝ているし、それにつられてその後も寝るときは結構ケージを利用しているくうちゃんがいるので、猫トイレを出して代わりにもう一つベッドを入れました。

朝起きて、くうちゃんがまだケージのベッドにいるときはなでなでをしっかりしてから解放しています。
時にはシャーと言っていますが満更嫌ではないようで、昼間でくんちゃんが側にいる時でも入って寝ていたりしています。


IMG_4515.jpg


IMG_4514.jpg


IMG_4511.jpg



上の3枚は今日(昨日)午前中に撮ったものですが、今は3匹が二つのベッドを取り合っています。


IMG_4517.jpg


出遅れたくうちゃんはどんな寝方をするのでしょうね。
スヴァちゃんのベッドなら確実に猫団子で寝られるのですが、なぜか大きいピータの側の方が好きなくうちゃんです。





スポンサーサイト
今日の進歩

今日のおやつはささみ。
くんちゃんの汚い足が写っていますがご勘弁を。
この距離感をわかってくださいね。ちゃんと完食しましたよ。



IMG_4497.jpg



IMG_4498.jpg



でもね、くうちゃん。立派な家猫になるつもりなら、一旦お皿から食べ物を外に持ち出すのはやめてもらえますか?





くうちゃんの変化と迷子札
朝晩寒なってきて成果居候が風邪をひきました。
すると、今まで家族からもらったことの無いくんちゃんも風邪をひきました。自分の歳を実感しているくんちゃんです。



くうちゃんは随分と我がに馴染んできています。
と言っても、修行に出て言った時プラスαくらいですが。


我が家ではくんちゃんが台所で寛ぐと先住のピータやスヴァスティが一緒になってくつろいでいることが多いのですが、その中にくうちゃんが入ってきました。


椅子の上で寝ています。
目を覚まして、見つめられているのがわかっても動じずに寛いでいます。



IMG_4478.jpg



IMG_4480.jpg



IMG_4482.jpg



IMG_4484.jpg



数日前からおやつを用意していると、見ているだけでなく「欲しい」とアピールして鳴くようになりました。
なので昨晩は、いつもお皿を置く位置よりぐっと手前・先住たちに並べて置いて見ました。
先住たちのお皿はくんちゃんの膝のすぐそばなので流石に無理かな?とは思っていたけど、そこから少し移動させるとやってきて食べました。


IMG_4490.jpg



IMG_4491.jpg

前回よりは近いでしょう?



くうちゃんの新しい迷子札が届きました。
先住と同じチタン製の迷子札にしたかったのですが、製造機械の都合で廃盤になっていました。



IMG_4493.jpg



昨夜も朝までケージ内のベッドで寝ていたくうちゃん。
くんちゃんが起きても飛び出していかなかったので、そのまま閉じ込めて迷子札の付け替えをしました。
少しのビクビクは出てくるものの、大きな抵抗もパンチもお口が出るもなく、嬉しくも何か成長しているなぁと感じさせてくれる動きでした。



IMG_4494.jpg



迷子札が少し縦に長いので着けてしばらくはガジガジしていましたが、あとは全く気にする風もなくケージから出て行ったくうちゃんです。




元のペース?
くうちゃん、フリーになって2日。
この2日間はどうもくんちゃんを避けていたみたいで、少しでも離れたところに居ようとしていました。

そんなくうちゃんは、何気なく後ろを振り返ると扉を外したケージ(間も無くくうちゃんの新しい迷子札が来るので、その時は捕まえないといけないから置いています)の中で寝ていました。目が合っても逃げるわけでもなくそのままうとうと。



IMG_4469.jpg


ちょっと近づいてきたかな?と思いながら構わずにおきました。



夜になって、くんちゃんのいる台所へ随分出没するなぁと見ていたので、食事後のおやつタイムを設けることにしました。

おやつの入っている場所を知っているピータとスヴァちゃんは引き出しを開けるともらえると思い、すぐそばでスタンバイ。
くんちゃんが動いているのにくうちゃんもあまり離れず見えるところにいました。


入れ物を差し出すとみんなと一緒に食べます

IMG_4473.jpg


どんなところにいるかと言えば、先住さんたちの後ろで逃げやすいところ

IMG_4474.jpg


それでも最後まで食べきりましたよ

IMG_4477.jpg



今日の動きを見ていると、やっと武者修行に出かける前のくうちゃんに戻ったかな?って感じです。
これからどのくらいの時間を重ねると逃げないくうちゃんになるのでしょうね。楽しみでもある時間です。




自由なくうちゃん
昨日のこと。
前日に獣医さんに行き、お休みだったことのリベンジ。


今回もケージの中だったのですんなり捕獲できたから早めに受診しました。
休診明け・午後診のみの日だったので待っている間に次々と来院してくる人で待合室はいっぱいとなりました。


以前に受診した時は、人の気配だけで緊張して熱を出したくうちゃんですが、今回は38.8℃で平熱(環境の変化に強くなってきたのか?)血液検査では緊張しているかな?という数値もありましたが異常なし。便検査もOK。しかし体重が3.6kgで前回我が家を出て行った時より250g減っていました。なでなでしても骨が当たっていたもんね。肥満にならない程度に体重増量作戦を繰り広げたいと思います。
前に比べると取り扱いやすくなってきたなと感じるくうちゃんですが、採血で押さえ込まれるのは我慢の限界を超えたことだったようで、大幅に唸り暴れてくれました。ネットイン・掛物で対応したのですが、いつも通りに肩を抑えていたために頭が動き3ヶ所噛まれてしまいました(ちょっと派手だけど深さはありません)



IMG_4462.jpg IMG_4460.jpg



帰ってきたくうちゃんはしばらくはお怒りモードでケージの奥寄りにいましたが(チュールは食べるしなでなでも大丈夫)


IMG_4441.jpg


IMG_4445.jpg


IMG_4448.jpg



落ち着いてきた感じになったので、扉を外すと


IMG_4451.jpg

出てきて最初にしたことは、以前も良くしていたボロボロ爪研ぎでのバリョバリョ


IMG_4452.jpg


IMG_4454.jpg

面白いほどに以前と同じパターンで探索


IMG_4456.jpg


IMG_4457.jpg


IMG_4458.jpg


その後は寛いで毛繕いをしていました。






そのまた後では、ニャンコ友達に飢えていた?くうちゃんのピータやスヴァちゃんへの追っかけが激しくなり、ピータは気配を消して寝てしまい、スヴァちゃんはあまりに近いとフーって言っていましたが喧嘩にはなりません。
この付きまといは今朝も続いていますが、もうしばらくすると落ち着くと思っています。




プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ