2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
寛ぐくうちゃん
ここのところ、らっきーに構いっきりになりがちな日々を送っているくんちゃんですが、それが良かったのかくうちゃんが少しのんびりしている感じを出したりしています。


IMG_3796.jpg

不安定ながらも伸びっと手足を伸ばして寝ています


IMG_3804.jpg



昨夜はらっきーのミルクを作ってあげようとしていると、なぜか近くに気配を感じ、どこにいるのかな?と目線をさまよわせるとゲージの中で遊んでいました。
いつもならくんちゃんの視線を感じると慌てて外に飛び出していくのですが、昨夜はなぜかそのままニャンモックで寝始めました。







らっきーのミルクが終わっても起きる気配なく寝続け、次の授乳時間まで寝ていましたよ。






ここのところのくうちゃん
暑いですね〜としか言いようのない毎日です。


毎日、自由を謳歌しているくうちゃん。
フリーになった最初のうちはほとんど姿を見ることがなかったくうちゃんですが、たまに見かけるようになり、それでも目があうと逃げていました。
ここのところは頻繁に、くんちゃんのいる所へも姿を見せるようになってきました。主に台所にいる時ですけどね。
調理中はうちの子達が椅子の上で寝ていたりするので、それにつられて出てきた感じなのですが、今ではうちの子がいなくても椅子の上で寝ていたりしていますよ。あちらこちらで無防備に転がっていることも増えてきています。
くうちゃんの方へ進むと逃げていきますが、向かい合っただけでは逃げなくなってきました。
手を出しても逃げずに匂いを嗅いでくれるし、横も前もゆっくり通り過ぎられるし、一度は通り過ぎるくうちゃんを触ってみましたが、飛びあがらずにスーッと通り過ぎていきました(捕まえられなかったけどね)

基本的にくうちゃんがフリーでいる間は優しい声かけはするけど手は出しません。でも時にはスヴァちゃんを狩ってくれる(抑え込んで首根っこに噛み付いている)ので、スヴァちゃんがいや〜と言った時だけは強い声でくうちゃん!って言うとすぐ止めてくれます。怖がりだけど我が道を行くタイプ?なのでしょうか。
最近はじわじわと距離が近づいてきている感が強くなっているなと思っているくんちゃんです。

本当に些細なことなんだけど、最近のくうちゃんは寝る前のおやつ(焼きカツオやささみ)を用意し始めると、別の部屋にいても台所へ飛んできてうちの子たちに混ざってお皿に分けるのをみています。
はい、行くよ!っていうと逃げて行くんだけど、必ずコタツの中(以前は追いかけられる感じがしたのか大抵はキャットウォークの上)


今日の写真は、おやつを食べた後にすぐ近くで寛いでいたくうちゃんです。


IMG_3637.jpg


IMG_3638.jpg


IMG_3639.jpg


手を伸ばせば届く距離です。
ほとんど警戒していないでしょう?




毎日が蒸し暑い
蒸し暑い日が続いているので、日中にお外へ出ると体がだるくなったりとちょっと変調をきたしていましたが、やっと暑さに慣れてきたのか汗をかきながらも動けるようになってきたくんちゃんです。


体調がましになってくるとじっとしていないくんちゃんなので、先日の土曜日にはまた宇治の平等院へお出かけ。
今回の第一目的は、蓮の花でした。


友人と待ち合わせ、入り口で待っている間に撮った蓮の花。

IMG_3580.jpg


IMG_3581.jpg

一枚目を写した途端、花びらがはらはら


これは是非にと思い拾い集めていただいて帰りました。ただいま押し花中です。


IMG_3586.jpg


IMG_3587.jpg


IMG_3603.jpg

境内のあちこちにあった白い蓮。
住職によると、平成の大修理の時に一粒だけ見つかった種子から育てられたとか。平等院蓮と名付けられていました。
花びらに厚さがなく透き通って見える感じでした。
新種らしく、咲く前には蕾の先がピンクだと言われ、昔の絵巻に出てくる蓮はこの種類で今までは絵が正確ではないと思われていたとおっしゃっていました。


IMG_3610.jpg

池の中には睡蓮がたくさんの花をつけていました。


IMG_3614.jpg


他にもピンクに白といろんな種類がありました。




さてさて、くうちゃんはね。
大きな進歩は相変わらず見られませんが、くんちゃんのすぐ前や横を堂々とゆっくり歩いて移動できるようになっていますよ。くんちゃんが動かないのが前提ですが。


相変わらず猫友達が好きなくうちゃんは、新しく入れたお水を飲みにスヴァちゃんが来ると、一緒にお付き合い。

IMG_3630.jpg


IMG_3633.jpg


飲み終わったスヴァちゃんが移動すると、


IMG_3634.jpg

慌てて追いかけ


IMG_3635.jpg

爪とぎを楽しんでいるスヴァちゃんの横へ行き、


IMG_3636.jpg

ミニキャットタワーでアピール



近況
くうちゃんがゲージのお外にいると、写真は撮りにくい(カメラを向けられるの嫌い)・近づくと逃げる等々でなかなかネタを引っぱり出せません。


なのでこんな写真でお茶を濁しておきます。


IMG_3574.jpg


IMG_3575.jpg


猫草を食べるくうちゃん。なんてことないけどくんちゃんとあまり離れていないし、くんちゃんは最初からくうちゃんの方を向いていました。



IMG_3576.jpg


IMG_3577.jpg


寝ようとしているけど、くんちゃんに見られて落ち着かず。お目目が半分閉じています。




くうちゃんの首輪が見つかりました。灯台元暗しな場所から出てきました。

ゲージに入らないくうちゃんなのでどうしようかな?と思っていましたが、またもや朝方ゲージの中においてあるカリカリを食べに入り、偶然くんちゃんの目が覚めたので、静かに扉を閉め朝までそのままにしました。

長さ調節後首輪の交換をしました。
くうちゃんはすぐにでもお外を出たかったのですが、当然なでなでタイム(チュール付き)をしっかりしてからしか出してもらえませんでした。

この頃のくうちゃんは、くんちゃんの横をゆっくり通り過ぎたり、2回くらいだけど隠れ家ではなく近くにいる時にチュールを差し出すと舐めに来たりするようになっているので、いい感じになって来ているのかな?と思っていましたが、期待を裏切らずにゲージ内のなでなでは軽くながらお腹も撫でさせてくれました。



少しずつ近づいてきていますね。時々はゲージに捕獲してふれあいタイムを作るつもりにしています。
次回は爪切りと抱っこ予定です。





作戦決行
くんちゃん地方、昨夜はすごい雷と雨でした。
幸いなことにくんちゃんが割と雷は平気なので、うちの子達も誰一人怯えたりしたことはありません。
くうちゃんは我が家に来て初めてのことなのでどんな反応をするのかな?と見ていると、寝ていたのですが少し目を開けて確認するようにくんちゃんの顔を見ました。大丈夫、ねんねしていいよっていうと素直にそのまま寝ました。
まさかとは思うけど、あの大きな雷の音がくんちゃんの怒鳴り声だと思って顔を見たわけじゃないよね。


一昨日のこと。
くうちゃんは警戒してなかなかゲージに入ってくれません。
なのでおやつをゲージに入れて寝たふり作戦決行。
おやつを食べにゲージに入ったのを確認して扉を閉めました(くんちゃんの部屋は狭小部屋なので手を伸ばせばゲージに届きます)
あれって顔でちょっとおやつを食べるのが止まりましたが、誘惑には勝てずそのまま完食していました。
食後、しばらく出してって鳴いていましたが、前回に比べるとずっと早くに諦めてニャンモックで寝ました。
夜型人間のくんちゃんですが、さすがに日が長くなって5時には空が白んでくるのを見ると早く寝なきゃと第一ラウンド終了で寝ました。

今回のゲージ生活では今までよりフーシャーが少なくなっていました。
まずなでなでとチュールでご機嫌取りをした後で、予定のレボリューションを滴下、あとは首輪をつけるだけ。
なのに、手・足・口が出なくなった分、身をくねらせてなかなか着けさせてくれませんでした。
ソフト対応中なので3回目のトライでやっと装着完了。
夕方、最後のなでなでをした後に開放しましたが、出ていいの?って顔をした後、嬉しそうにゲージを飛び出して行きました。


出た後の反応を見ていると、少しは人との生活に馴染んできている(警戒時間が短かったり、直後でも近くでおやつは食べられたりとか)ように感じました。



IMG_3526.jpg



IMG_3527.jpg



まだ見つからないくうちゃんの首輪。
とりあえずの首輪はずっと以前に買い置きしていたものなので青(女の子なのにね)がベースです。迷子札はギールシュのを着けました。






プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ