2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ブラッシング
くうちゃんがちょっとだけ活発になってくると、以前にピータが壊しかけたキャットウォークのステップがぐらついてきました。
壊れるのも時間の問題かな?と思い、ステップに変わる(激安)小さなキャットタワーを買ってみました。
だけど、ステップ近くに使いやすいように置いたのに誰も使わず、プリンターをステップにしてキャットウォークに上がっているネコたちです。



くうちゃんは同類が大好き。
遊んで欲しいのですが、エネルギーの大きさが違うので長続きしません。しつこくするとパンチが飛んできたり逃げられたりしますが、めげずに毎回アプローチしています。



IMG_3327.jpg

今日はスヴァちゃんのプチストーカー


IMG_3328.jpg

まずお水を飲んで


IMG_3330.jpg


IMG_3331.jpg

お外を眺め


IMG_3332.jpg

接近


IMG_3333.jpg


今日は叱られなかったねぇ



最近のくうちゃんは後戻りしたのかな?って思うほどくんちゃんの顔を見るとフーッと言います。
全く攻撃性はないのでいつも通りナデナデしたりしていますが、ちょっとうっとりしてみたりゴロゴロ言ってみたりお尻を上げてみたりとゲージ内では結構くつろいでいます。


久しぶりになったけどくうちゃんにブラッシングをしてみました。



IMG_3335.jpg



最初にした時は何をするねんって感じで嫌がっていましたが、今回はどうでしょう?






微妙な感じながらそれほど嫌がっていませんね。
少しづついろんなことを経験して人との生活に慣れていって欲しいと思っています。



今日、くんちゃんが帰ってきた時、ピータが先日戴いたボックスの中からお出迎え。
その後も出てくることなくお昼寝をしていました。


IMG_3338.jpg


IMG_3340.jpg





スポンサーサイト
2回目ワクチン終了
先週、仕事の都合で少し早いけどって、うちの居候が母の日プレゼントにと食事に連れて行ってくれました(費用を出すだけで運転手はくんちゃん)
なので14日が母の日って感覚はとうの昔に無くなっていたのですが、朝一番に家出人のお嫁さんから宅急便が届きました。うふふ、母の日プレゼントですって。



IMG_3268.jpg


IMG_3269.jpg


家出人からは今まで一度も母の日プレゼントなんて貰ったことがなかったので、すごいサプライズって感覚でした。
ちょっとニタニタが止まらなくて箱を開けたまま覗いてみたり・覗いてみたり。
じわっと嬉しくなっているくんちゃんです。



先週末、くうちゃんは獣医さんへ行きました。
くうちゃんがすごい怖がりなのは何度も書いていますが、獣医さんへ行くと緊張が高まって、混んでいると体温が上がってしまいます(何人かの待ちがある時は検温だけは先にしてもらっています)
今回は待っている子がいなかったので大丈夫かな?って思っていましたが、診察中の子を待っている間にちょっと緊張したようで、39.1℃でした。高めだけど他には何もないので大丈夫でしょうとワクチンをしてもらいました。


IMG_3262.jpg

今回も体重は増えていましたよ


IMG_3263.jpg

相変わらずネットインで診察です


IMG_3264.jpg

家ではこの状態で逃げようとしますが ここではちょっと大人しめです



大きな進歩はありませんが、ゲージの中ではこれくらいのんびりできるようになっています。


IMG_3265.jpg

全身緊張が解けたような寝方をしています


IMG_3266.jpg

写真を撮られているのに気がついて目を開けました


IMG_3267.jpg

でも何事もなかったように寝入りました



大したことがないような出来事ですが、くうちゃんが人に見つめられたまま寝られるようになったことは大きな進歩なのです。





キャットウォークのくうちゃん
先日、ニャンコ達に首輪を新調しました。
最初は音が大きく感じられて耳障りでしたが、結構早い時期に馴染んでしまって気にならなくなりました。
が、セットで送られたきた鈴をつけたので、音がしても誰の鈴がなっているのかわからない時があるのです。どこにいるかは分かるんですけどね。
今、どこかで違う音の鈴チャームを探してこようかと悩んでいるくんちゃんです。



くうちゃんは猫なので寝ている時間が長いのですが、起きている時はくんちゃんがいても気にせずに動けるようになってきています。
横を通り抜けるのにも遠回りせずに走り抜けます。そのスピードは以前よりはゆっくりですよ。
ニャンモックで寝ていても手足をニューって伸ばして寝られますし、パンチも出てこなくなりました(シャーはご挨拶で出ることありますが)

下ではまだ緊張する感じですが、上にいる時は本当にのびのびしています。
どこに行った?と思って呼んでみると上から顔を出してくれたり(今までなら気配を消して絶対見つからないように隠れていました)


そんなくうちゃんのキャットウォークライフです。



IMG_3250.jpg


IMG_3251.jpg


IMG_3252.jpg


IMG_3253.jpg


IMG_3254.jpg


IMG_3255.jpg




6兄弟は3kgになるずっと前に通り抜けられなくなったエアコンの上ですが、くうちゃんは体重が3kgをずっと前に超えている今でもキャットウォークの難所・エアコンの上を匍匐前進で通り抜けていきます(写真を撮りたいけど間に合いません)
骨格の大きさの違いでしょうか?






くんちゃんのデトックスとくうちゃんのいたずら
連休の終わりに心ウキウキとお出かけしてきました。


行ったのはこんな所や、

IMG_3185.jpg


こんな所。

IMG_3209.jpg



最初のこんな所は、奈良国立博物館。


IMG_3188.jpg


「快慶展」が催されています。
各地からたくさんの仏様や菩薩様などがいらして、気持ちが洗われてきました。


IMG_3190.jpg


外に出ると若そうな鹿が水浴びを楽しんだらしく全身濡れて水の中にいました。



奈良で昼食(菊水楼で頂いたけど写真はない)を済ませた後、向かったのは10円玉でお馴染みの平等院。

平等院の阿弥陀様にお参りもしたかったけど、一番は今が見ごろの藤の花でした。


IMG_3197.jpg

IMG_3201.jpg

IMG_3228.jpg


ここ数年はあまり花がつかなかった時もあったようですが、今年は見事に咲いていました。


ご住職がいろいろ手配くださったので、短時間で鳳凰堂やミュージアム・羅漢堂などほとんどを拝観し、茶房で水出し抹茶と干菓子をいただくという贅沢をしてきました。


IMG_3202.jpg

IMG_3203.jpg

IMG_3223.jpg

IMG_3224.jpg




長時間のお留守番をしてくれたニャンコ達。
部屋を閉め切ってくうちゃんをフリーにして出かけたので、帰ってくるとうちの子達は室外へ出たがります。
2匹を出して扉を閉めるとくうちゃんも後を追いかけたかったようです。


IMG_3247.jpg









今までだったらこんなこと絶対しなかったくうちゃん。目の前でいろんな動きを見せてくれるようになっています。






くうちゃん、ただいま前進中
大型連休ももうおしまい。
ずっと連休のくんちゃんもそれなりに忙しく過ごしました。
チョロチョロと出かけたりもしましたが、今年は近場はあまり渋滞せずに動き回れました。

くうちゃんもそれなりに忙しかったようで、ちょっとの変化も見せてくれています。
わかりにくい変化なのですが、毎日見ているくんちゃんには嬉しい変化です。

くうちゃんは人が怖いと感じているので、今まではくんちゃんが部屋にいると隠れていたり少しの動きをすると戸惑ってどこに隠れようかと慌ててみたり目線が合うと逃げてみたり。とにかく、くんちゃんからは遠く離れていたかったのですが、最近は少し違います。

下の写真はくんちゃんが座り込んで撮ったので、当然近くにいるのですが。


スヴァちゃんのストーカーをしています。


IMG_3233.jpg


IMG_3236.jpg


IMG_3238.jpg


スヴァちゃんが寛げば同じように寛ぎます(力が抜けて構えていないでしょう?)


IMG_3243.jpg


IMG_3245.jpg


それでも外の音が気になり、お耳はピクピク。大きめの音に驚きすぐ窓辺から離れていました。



その頃、ピータはくうちゃんのベッドでお昼寝していました。


IMG_3246.jpg



ゲージの外でお水も飲めます(これも細やかな進歩)






またもや、スヴァちゃんの追っかけ。


IMG_3230.jpg


IMG_3231.jpg



お外のトイレも使えました(進歩でしょう?)


IMG_3183.jpg








ずいぶん緊張が解けてきているようですね。細やかながら嬉しい変化でした。






プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ