2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
マイナス1、プラス1
11月になってしまいました。
随分放ったらかしにしていました。ちょっと中途半端な感じでいたのですが、気を持ち直してまた書き出そうと思います。

昨日、雨と台風で延期になっていた枝豆狩りに行ってきました。
二日間のいい天気も畑から水を吐き出すには時間が足りなかったようで、まだ水が光っていました。作業小屋でおしゃべりをしながら豆をむしり取ってきましたよ。
去年はもう少し早い時期に伺ったのですが、今年は遅い分熟れて食べるとホクホクしてより一層美味しくなっていました。
豆ご飯にいいよと、少し熟れ具合の違う豆もサービスで貰ってきました。ので、昨夜は豆ご飯。もともと普通の豆ご飯が苦手なくんちゃんですが、これは別格の美味しさでお腹いっぱいになりました。
と言いつつ1枚の写真もありません。



さて、4兄弟で生まれ、たった一人だけ大きくなれた「らっきー」ですが、先月17日からトライアルに入っていました。
保護主さんのご近所さん宅へ行った「らっきー」。
ずいぶん早くから譲渡になると聞いてはいたのですが、ご近所さん故か譲渡契約はないみたいなので、くんちゃん的には迷子札がわりに着けて行ったギールシュの首輪が帰ってきた時が正式譲渡だと考えています。その首輪が保護主さん宅へ帰ってきたようです。


トライアル前日、ピータに甘えるらっきー

IMG_4182.jpg


IMG_4183.jpg


トライアルの朝

IMG_4204.jpg


希望者さんのお宅前で

IMG_4233.jpg



都合により前日にトライアルが決まった「らっきー」。心の準備に余裕なく出て行ってしまったのでぐっと寂しさがありましたが、幸せになれそうでよかったと思います。



パタパタとらっきーが出て行った後は元の静かな日常に戻りましたが、回遊魚のくんちゃんは結構忙しく、


子供の結婚式があったり、

IMG_4318.jpg


専門学校時代の同窓会があったりと動き回っていました。


同窓会は台風の中開かれましたが、終わって帰る頃には雨風も少しましになっていました。
が、その夜にやってきたのは豆台風?


到着直後

IMG_4430.jpg


しばらくするとお水も飲めました

IMG_4433.jpg


お分かりですね。
武者修行に出ていても怖がり克服できず、保護主さん宅に帰ってきたくうちゃんです。こんなことで不敗を誇らなくてもいいのにと思いますが、本猫にとっては一大事ですよね。
ところが保護主さん宅の1F4ニャンのうち3ニャンは受け入れてくれたのですが、1ニャンがどうしてもダメですごい勢いで追いかけるようです。

そこで白羽の矢が立ったのがくんちゃんち。
くんちゃんちの居候は犬猫アレルギーなので、くんちゃんに何かあれば引き受けてくれるってことを条件に終生飼養?くんちゃんちの子になることが決まりました。


我が家にいたことを覚えていたのか(他へ移動した時はしばらくハンストもしてくれていたようですが)特に問題なくその夜のうちにトイレも使いご飯も食べました。(見ていてもトイレ・食事できます)
日々慣れてはきているようで、なでなでは変わりなくさせてくれるし、撫でるとお尻と尻尾は上がるし、時にはゴロゴロと喉も鳴らしてくれるし。しかし、しつこくするとパンチと口が出てきますが、全く迫力のない状態でちょっと諦めつつあるようです。
くんちゃんは期限がなくなったので別に触れなくてもいいと思っているので早めにフリーにして様子を見たいのですが、怖がりスヴァちゃんがくうちゃんのケージに近づき匂いを散々嗅いだ後に軽くシャーと言っています(今日は1回だけ)ストレス防止のためにシャーがなくなるのを待っているところです。







「ひめ」の旅立ち
突然ですが、昨日、ひめちゃんがお見合いのために我が家から保護主さん宅へお引越ししました。
動きや人との関わりにも可愛さが増えてきたのでいいタイミングでのお話かなと思いましたが、ちょっと気になることもあり少しだけ心配しています。


IMG_4052.jpg

行動範囲が広がって高さのあるところも大好き



回遊魚に近いくんちゃんは昨日も京都までお出かけしていました。
夕方帰って来ると、ひめちゃんのお迎えが少し遅れる連絡があったので、獣医さんへ連れて行きました。ここ数日元気なんだけどあまりご飯を食べてくれなかった(離乳食やカリカリなどタイプや与え方を変えて様子を見ていたんですが)ので、痩せてきたような気がしていたのと前回結膜炎ぽいと言われていたからね。
体重は1.06kgと微減。平熱だし元気だし診察室でad缶をもらって見ると食べたし。軽い風邪かも?って言われて様子見することに。
結膜炎も綺麗には治っていなかったので、残りの目薬とad缶を持ってお見合い(今日ね)に望むことになりました。 


IMG_4057.jpg

診察待ち 



獣医さんでは、昨日保護したというベタ慣れの猫さん(ガリガリさんでした)を連れたくうちゃんの保護主さんにあったので、少し話をしてひめちゃんを診察後おうちまで連れて行くことにしました。


ひめちゃんを連れて行って申し送りをしていても、お家の中では移動準備で大わらわ。なんと!ひめちゃんの保護主さんがお見合い話が出ているくうちゃんと先ほどあったばかりのベタ慣れさんも預かってくださるそうで一緒に連れて行く準備中でした。急に決まったことらしいのですが、かろうじてくうちゃんにお別れの挨拶ができました(くうちゃんはなかなかケージに入らなかったので、捕獲器に入っていました。ボケても写真を撮ればよかったと反省中)


皆んな何かと思い入れのある子たち。幸せになってくれると嬉しいのですが。


残るはらっきーのみ。
一人になったので、完全フリーの生活を始めました。
散々走り回った後に眠くなると部屋に帰りケージに入って寝ていました。
ケージの扉を外して出入り自由にしていますが、閉じ込められない限りケージは嫌いではなさそうです。



IMG_4061.jpg


IMG_4062.jpg

今日のお昼寝 ピータと気持ちよくケージで寝ています



ラッキーも体調が良くなってきたし可愛い時なので、そろそろ募集をかけようと考えていますが、カリカリを猫またぎするラッキーに家族になってくれる人が現れるかな?







ワクチンしました
先日、某大型スーパーから帰る時、前向き駐車していた車が駐車場からバックで出てくるのに遭遇。
男の人があっちこっちと指示を出していました。でも車は指示通り動かず、何度も前進後進・左右へ切り返しを繰り返し柱に衝突。その後なぜか急発進・ブレーキを繰り返しながら出て行きました。
一部始終を見ていて、なんでこんな狭い駐車場で練習すんの?と思ったし、その後について出て行くのが怖いと感じたくんちゃんでした。



スヴァちゃんに甘える「ひめ」

IMG_4040.jpg



 

時々、スヴァちゃんのお腹に潜ろうとして叱られています



先日2日のこと。
らっきーとひめを連れて獣医さんへ行ってきました。
体重は順調に増え、らっきー1.2kg、ひめ1.1kgになっていました。
お二人とも物怖じすることなく診察台の上でもウロウロ。落ちそうなのでくんちゃんと先生はハラハラ。
ちょうど行く前に揃ってうんpをしたので、前回は消化不良と言われていたためそれを持って受診しました。
ラッキーのお腹はずいぶん安定してきて、うんpもいい形になってきています。


IMG_4041.jpg


IMG_4042.jpg


IMG_4043.jpg


IMG_4044.jpg

スヴァちゃんに相手をしてもらった後は 窓辺の陽だまりでウトウト



お二人とも消化不良の状態はましになってきているのですが、まだ完全には消化できていませんでした。注意しながら離乳を進めて行きます。
そして「ひめ」の便からダニが出てきました。先生も授業では聞いたことあるけど実際に見たの初めてだと言っていましたが、症状がなくても皮膚にいることがあるようで、それを舐めると便の中から見つかるそうです。「ひめ」も他の子達も全く症状がないので見つかったのはラッキーだったと思います。治療は月1回のレボリューションを2週間の間隔で2回すれば大丈夫ということで、先月20日に続いて今週の4日にしました(同居中のらっきー・ピータ・スヴァもしています)

ほぼ体調も整ったので、ワクチンもしてきましたよ。二人揃うと大運動会が繰り広げられるので、その日は食事時間以外はケージで過ごしてもらいましたが、元気が無くなったり熱を出したりすることなくてほっとしました。



去年の6兄弟で免疫がついたのか、数が少ないので気持ちが楽なのかわかりませんが、スヴァちゃんは割と早いうちから子猫がそばに来るのを許していました。
最近はピータも受け入れてきたようで一緒に過ごすようになりました。
不思議と男同士女同士のペアでいることが多いですが。



IMG_4046.jpg


IMG_4047.jpg

同じような写真ですが ちょっと時間が経過しています






最近の子猫たち
今日、洗濯物を干しに二階に行くと、排水が悪かったらしくベランダが昨夜の雨でしっかり冠水していました。この前の台風でも大丈夫だったのに何でやと思いながら落ち葉をとっていたくんちゃんです。



IMG_3982.jpg

ごうちゃん旅立ちの日 三匹揃って遊びました



「ごう」ちゃんは、日曜日にお迎えが来て月曜日にお見合い。
良ければそのままトライアルに入ると聞いていましたが、やはり帰って来ませんでした。少し大きいお兄ちゃんと一緒にトライアルと聞いていたので心配はしていませんが、やはり寂しいですよね。


IMG_3990.jpg

一人が入るとすぐに他の子も


ごうちゃんがいなくなってひめちゃんはくんちゃんに接近して来ています。
くんちゃんの手をおもちゃにすることが増えて来ました。今日はくんちゃんの手で遊びながらゴロゴロを聞かせてくれました。今までしなかったくんちゃんにピタッとくっついてみたり自然とお膝の上で丸まってみたり。
ただね、ひめちゃんは自己主張が強い目みたいで、お気に入りのじゃらしを咥えているときはラッキーが近づくと大人猫のような声で唸ります。一時的なものだといいのですがね。
ひめちゃんがくんちゃんに絡むとらっきーはヤキモチを焼くのか必ず膝か肩の上に乗って来ます。



IMG_4003.jpg

ひめちゃん お膝と抱っこが好きになりました


数日前からフリータイムを長くし、部屋を出る事をOKにしました。
二人とも最初は腰が引けていましたが、今では台所から玄関まで猛スピードで走り回っています(くんちゃんが見張っているときだけね)



IMG_4008.jpg

肩乗り猫らっきー



火曜日にらっきーの定期診察に行きました。
一人だけ連れて行くと鳴くので、残されたひめも泣くかも?って思い、診察に付き合ってもらいました(やはり大人しかったです)
らっきーは順調に良くなってきていて、内服は中止になりました。点眼は?と先生に相談しながら、ちょっと家では体重が測りにくくなっているので測らせてくださいと言ってひめの体重も測ってきました。そしたらね、先生がひめの検診をしてくれました(無料検診です)
右目の結膜が赤いと言われ、そしたららっきーの目薬を一緒に使いましょうか?ってくんちゃん。それでいいよと言われたのでひめも点眼中です。
ご飯前でしたが、らっきー980g、ひめ920gになっていました(くんちゃんちのキッチンスケールは1000gまでなのでケースを入れるとエラー表示になります)
目薬がなくなった頃に再受診して体調が良ければらっきー・ひめ共に1回目のワクチンをする予定です。



らっきーは体調が悪かったので、離乳食開始が遅くなり2週間くらい前からです。
最初は離乳食に溺れるような食べ方でしたが、今では催促するくらいよく食べるようになりました。でも固形が少し入るとまだ十分には食べられません。カリカリに至っては「猫またぎ」の状態です。しっかり食べてもらうにはもう少しかかりそうです。



保護主さんちに帰ったくうちゃんに会って来ました。
なかなかケージから出てこないようです。食も細めらしいのでくうちゃんにハッパをかけて来ました。久しぶりにナデナデもいっぱいしましたが、ちょっと忘れているようでシャーをいただきました。でも攻撃性はないので撫でられるがまま我慢していましたよ。



IMG_3992.jpg

くうちゃんに会って来ました なるべくなら目線は合わせたくないらしい






三者三様
過ごしやすい日々が続いているのですが、くんちゃんにはまだまだ暑く少し動くと相変わらず頭から汗を流しています。


IMG_3960.jpg

右「ごう」左「らっきー」


慌ただしさに紛れてなかなかブログを更新できませんが、「ごう」ちゃんにお見合い話が出てきているようです。
その話を聞いて、義兄弟のプロフィールも書いていないくんちゃんは焦っています。


IMG_3961.jpg


ということで今回は3兄弟の外様をまとめて見ます。


IMG_3962.jpg


三匹とも綺麗な虎柄をしていますが、色合いが全て違います。
「らっきー」はちょっとチョコがかったグレーのパステル、「ごう」は黒とグレー、「ひめ」は黒と茶色のサビ風味。皆んな手足に足袋(ソックス)は履いていません。お三方とも短毛だと思いますが、「ごう」は少し長めの短毛かもしれません。
「ごう」だけが尻尾先で少し鍵になっていますが、まっすぐ伸びている風に見える時もあります。右の脇腹に毛の薄いところがありますが、怪我をして治った後かもしれません。


IMG_3963.jpg


性格的には人とともに暮らしている猫らしく穏やかですが、らっきーは一から人の手で育っているため人のそばにいるのが一番安心するのに比べ、ごう・ひめはお互いに安心を求めあっている感があります。と言っても最近は人のそばにいるのもいいと感じてきているようで、自分から側へやってきたり手を舐めてみたりとくんちゃんとの絡みも多くなってきています。


IMG_3964.jpg

スヴァちゃんに舐めてもらう「ひめ」


指先に食べ物をつけて鼻先に持っていくと、らっきーはぺろぺろ舐めますが、ごうは最初舐めていてもっと欲しいとかぶりついてきます。尖った歯でくんちゃんの指も食べられたのでちょっと血が出ましたよ。なのでひめには試す勇気がありません(笑)

遊ぶときはブルトーザーか新幹線かと思うほどの勢いで走り回ったり絡み合ったりしていますが、時間を見ながらケージに戻すと聞き分けよくオネンネ時間に突入してくれます。






昨日はらっきーの受診日でした。
免疫力が低かったらっきーは生まれてすぐにひどい鼻風邪を引き、肺炎や結膜炎にもなり、それがひどくなって角膜炎を起こしていました。
一時は角膜が白濁し見えなくなるのではと心配しましたが、徐々に良くなり見た目には綺麗になりました。でも炎症がひどかったので角膜に血管が伸びてきている状態でした。
今回の診察ではその血管がほとんど消失してきている(角膜炎が治まってきたから)と言われ、本当に安堵しました。
全身状態も良くなってきたので、抗生剤も後1週間飲ませて止めてみましょうと言われました。
やっと長いトンネルの出口が見えてきた感じです。奇跡の完全復活まで後少し。頑張れ!らっきー。





プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ