2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
くうちゃん、お姉さんになりました
今日も暑い!頭から汗だくのくんちゃんです。




さて、表題通り、くうちゃんはお姉さんになりました。
血が繋がっているわけじゃないけどね。


本当は2週間後くらいでやって来る予定だったのですが、お母さん猫が育児放棄してしまったので繰り上げてやってきました。


4匹生まれたようなのですが、残念ながら1匹は手を離れてしまい、3匹で来ました。
7月26日生まれ(昨日)、生後1日目です。



IMG_3643.jpg



IMG_3645.jpg

男の子? 99g


IMG_3646.jpg

女の子 96g


IMG_3647.jpg

女の子?94g 鍵しっぽ







出かけた帰り道の引き取って来たのでパタパタしていました。かわいいお顔はしばらくお待ちください。


我が家のお兄さんお姉さんたちは、最初のミャーを聞いた途端、散り散りに何処かへ行ってしまいました。
3匹揃って「あかんたれ」です。





スポンサーサイト
6兄弟の1歳を祝う
最近気づいたこと。
くんちゃんの携帯はiPhone。それで写真を撮るのですが、シャッターを押す時くんちゃんは何の抵抗もなく左の親指で押す。
何かのテレビを見ていたとき、スマホを使っている人が全員右手の指を使っていた。
思わずえーっ!って見てしまったけど、考えればくんちゃんは矯正された右利きなので隠れギッチョです。
多分その所為。
どうでもいいことなんだけど。


昨日のこと。
6兄弟の1歳を祝う記念の食事会をしました。名目はね・・・
場所は梅芝にあるフレンチ串揚げ「ベニエ」さん。普段はあまり飲まないくんちゃんもビールにワインと飲みまくり。そのためにしっかり車を置いて出かけましたよ。

IMG_3541.jpg

お店の外観


IMG_3542.jpg

ジャガイモの冷製スープサマートリュフ


IMG_3544.jpg

鱧の炙り ルパーブのジャム


IMG_3546.jpg

ふたを開けると燻製の香りいっぱい


IMG_3549.jpg

オマール海老エストラゴンマヨネーズソース


IMG_3550.jpg

ペアリングワインを注文したけど 1本目のシャンパン


IMG_3551.jpg

おかわり自由なハーブサラダ


IMG_3552.jpg

ホタテとインゲン豆のムース あさりの泡のソース


IMG_3553.jpg

茄子と穴子のテリーヌ新生姜とエシャロットのソース


IMG_3554.jpg

とうもろこしとヤングコーンのかき揚げ 生ハム


IMG_3555.jpg

2本目の白ワイン


IMG_3556.jpg

甘鯛の鱗あげ


IMG_3557.jpg

何だっけ?


IMG_3558.jpg

何だっけ?

IMG_3559.jpg

3本目の白ワインは取り忘れ最後の赤ワイン


IMG_3560.jpg

稚鮎 きゅうりと大葉のソース


IMG_3561.jpg

原木椎茸と合挽きミンチ


IMG_3562.jpg

お肉だったけど名前は忘れた


IMG_3563.jpg

ミネストローネのリゾーニ


IMG_3565.jpg

ゴマのブランジェと枝豆のグラス


IMG_3567.jpg

記念撮影

最後にハーブティーが出たけど写真なし


猫という共通項があるので皆んなしてしゃべるしゃべる。
前回に続きとても楽しい食事会であっという間の2時間でした(参加できなかった方はごめんなさい。次回はもっと早く予定を立てるようにしますね)


食事会が終わった後もお隣にある系列の立ち飲み屋さんで二次会。またまたおしゃべりに花が咲き楽しい時間を過ごしました。



IMG_3568.jpg

二次会お店の外観


IMG_3571.jpg

もらった一杯無料チケット


ああ〜、楽しかった!








誕生日
今日(日が変わってしまったけど)は、昨年保護した6兄弟の推定誕生日です。
無事に1歳を迎えられました。色々やらかしてくれているようですが、暖かい目で見守ってくださる里親さんたちのおかげだと感謝しています。

みんなを送り出したときは、すごく寂しくて時間を持て余して何をしようか(くんちゃんはマグロタイプなので目的がないとほとんど動きません)と少し途方に暮れた感じになりました。
嬉しことにみなさん優しくて今ではインスタやブログで繋がっているので幸せな気持ちが続いています。
里親さんたち、いろんな意味でありがとうございます。



6兄弟を保護した時は、みんな200g位。お母さんから離されミルクに慣れない、飲み物が変わったので下痢するで、お世話に時間がかかり最初の2・3週間はトータル睡眠時間が2時間くらいの日が続きました(仕事もしていたし)が、なんとか一人も欠けることなく育ってくれました。連日の受診で診察し最新アドバイスをくれた先生にも感謝です。先生は下痢がひどくてひょっとするとって感じの時は、(救急を取っていないけど)夜間でも連絡してと言ってくれました。気持ち的には楽になりましたね。



IMG_0875.jpg

保護3日目


IMG_1073.jpg

保護17日目


IMG_1442.jpg

保護40日目 
ほくとが里子に出る前日  今ならわかるけど 見分けるのが大変でした



ビフォアー・アフター(お家の決まった順で)

ほくと(現ココちゃん)

IMG_0912.jpg


IMG_3534.jpg



さくら(現ヴィビちゃん)

IMG_0918.jpg


IMG_3528.jpg



もも(現トロちゃん)

IMG_0902.jpg


IMG_3533.jpg



いち・すばる

IMG_0909.jpg

いち

IMG_0904.jpg

すばる

IMG_3531.jpg

左が多分すばる


あんず(現ヒナちゃん)

IMG_0901.jpg


IMG_3530.jpg




またもや無断で写真をお借りしました。

みんな元気で長生きして里親さんたちを癒す猫生を送ってね。








里親にゃんこの会
くんちゃんのiPhoneから写真が取り込めなくなってしまいました。
取り込むにはiPhoneのデバイスからくんちゃんのPCを「信頼」をしてねって出るんだけど、教えてもらったことのない事は出来ないくんちゃんは探してもどこにあるのかわかりません。


ということで、本日は写真なしです。
後ほど取り込めるようになれば修正します。


昨年、くんちゃんは6兄弟の子猫を保護しました。
幸いに皆んないいおうちに貰われて行き幸せに過ごしています。

皆んなにおうちが決まった記念に、昨夜、里親さんたちと食事会をしました。
皆さん初顔合わせなのに共通の話題があるってすごいですよね。すぐに打ち解けていただいて店内に響くほどの笑いが絶えませんでした。

料理も美味しいと言っていただけ嬉しい限りです(家出人が開いたお店で食事をしました)
最後にみなさんで写真を撮ろうと思っていたのに忘れてしまって残念な終わりになってしまいました。


1日経って同じ事をしているのに今日(24日)は写真が取り込めました。
上にも書いているようにおしゃべりに忙しく料理の写真だけで親睦の状態は1枚もありません。


IMG_2841.jpg

シラウオとウニの何とか 美味しかった


IMG_2842.jpg

前菜8種盛り 個々の説明を聞いたけどほとんど忘れた
左上からあさり・豆腐と湯葉・自家製干し肉と北京風ポテト・ツブ貝の香港風何とか・ホタルイカの紹興酒漬け・なんかの肝と何とか・フカヒレの何やら漬け・なんかの姫鯛?包み


IMG_2843.jpg

アワビ?と何か・甘鯛の餃子?パクチー添え・富山産豚のシュウマイ


IMG_2844.jpg

白木耳とアワビのスープ


IMG_2845.jpg

黒毛和牛と春雨の炒め物


IMG_2846.jpg

アワビと白菜の芯を何とかしたもの


IMG_2847.jpg

甘鯛の鱗何とか パリパリしていて美味しかった


IMG_2848.jpg

これもアワビだったっけ? トローリスープが美味しかった


IMG_2850.jpg

バニラ薫る杏仁豆腐とイチゴのクリームをかけた生タピオカ


全く食レポになっていないけど、全部美味しかったです。
くんちゃんは鶏を食べないからか、何も言っていなかったのに出てこなかったなぁ。里親さんたちすみませんでした。



またこんな会をという声もいただいたので、どこかで計画してみましょうか?
参加いただいた里親さんたち、本当に遠い所ご参加くださりありがとうございました。






あんずの事と里親さんへの連絡
昨日は今年初めての「仏教女性の集い」がありました。
しっかりと準備し、おばあちゃん(母)にご飯を届け、さあ出発。車の渋滞も珍しくないし気持ち良く到着。
なのに、手提げの外ポケットに入れておいた読書用(これ大事)メガネが見つかりません。出かけるときはきっちり入っているのを確かめたのになあ。幾つかメガネはありますが、一番馴染んだものだったのでショックの大きかったくんちゃんです。


あんずがトライアルに入って1週間経ちました。
なんども途中経過報告を頂いています。


トライアル開始後、暫く立てこもりを続けていたあんずですが、日が代わった頃から動き始めたようで高いところはすべて制覇、最後は疲れたようで置いてある箱ごと落ちてきたらしく、お父さんがベッドに入れるとゴロゴロ言ったようです。
覚悟していたのに初日からゴロゴロを聞かせてもらって感激しました。可愛いです。トイレも食事もできました。と連絡いただいた時は、くんちゃん本当に安心しました。
2・3日ごとの通い妻?になったほうがいいのか、スヴァちゃんは怖がりでダメだけどピータなら物怖じしないので遊びに連れて行こうかなどと無い頭を絞っていましたからね。


あんず

立てこもりあんず


あんず2

夜中には活動開始


あんず5

高いところは制覇


翌日以降は主生活圏のお父さんの部屋では随分のびのびできるようになってきました。

ヒナ1

ジャラシで遊んでもらい


ヒナ4

高いところでは我が物顔もできるようになり


ヒナ5

探検の範囲も広がり


日々新生活に馴染んできています。


最初は怖々だったリビングでも動き回れるようになりました。


ヒナ6


ヒナ7


ヒナ8


ヒナ9


お父さんからは「人懐っこい性格ですが臆病な面もあります。いい子です」と言ってもらい、是非うちの子にとの連絡をいただきました。


お父さん念願の「一緒に寝る」も出来ているようで可愛くて仕方がないらしいです。保護主冥利ですよね。
トライアル開始時には新しい名前が既に決まっていました。この1週間は全て新しい名前で連絡頂いていました。
譲渡手続きは1週間ほど先になる予定ですので、また報告しますね。



くんちゃんちから子猫を迎えていただいた里親さんへ連絡です。

さて、保護っ子6兄弟はこれで全てお家が決まりました。
くんちゃんは寂しいけど、それ以上に嬉しさがいっぱいです。
なので、くんちゃんの勝手ですが、できれば全員里親決定記念の食事会を開きたいと思っています。我が息子のお店(一応、有名店)でしたいなと考えているのですが、ご都合がつくかどうか、あんずの譲渡手続きが終わったあとに連絡を差し上げたいと思います。