2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
大ちゃん、一年検診に行く
夕立3日とは言うけれど、この頃の夕立は豪雨以外何者でもないですね。今の所夜間に降っていることが多いので被害はあまりないけど、外出先で出会うとなんて想像しては・・・


大ちゃんはね、去年の8月12日に我が家へやってきたのですよ。
あっという間の1年だったような気もするけど、いろいろあって山越え谷越えの1年でした。

それで少し早いけど、先週土曜日に1年記念のプレゼントを大ちゃんにあげました。
ワクチン接種と血液検査ですけどね。
結果、体重は6.2kg 血液検査も便検査も異常なし。
暫くトリミングに行けないのでついでに爪切りもお願いしました。

去年ワクチンを接種した後に少し軟便になったので、万が一を考えて午前中に受診。接種後様子観察していましたが今回は大丈夫でした。
去年は来たばかりだったし、ご飯を嵩増しのための手作りを導入し始めた時だったので何が原因で柔らかくなったのかはわかりません。


相変わらず大ちゃんは慣れないところに行くと落ち着かず鼻鳴きが止まらないのですが、それでも伏せのコマンドは聞けたし(周りが見える方向にむこうとはしてたけど)


IMG_1212.jpg


診察中でも噛もうとするそぶりは一度も出ませんでした(逃げようとはしてたけど)
先生からは行く度に「落ち着いてよくなってきていますね」と褒めてもらいます。あくまで本犬比較ですが。


IMG_1215.jpg


IMG_1217.jpg



IMG_1218.jpg


結果が出るまで診察室で待たせてもらったのですが、部屋を探検したり先生の来る方向を探ってみたりとうろうろしていました。


診察が終わり、下が暑いので近い扉から車に乗せてぐるっと回ってくんちゃんが車に乗り込むと、あれ?大ちゃん、何したの?
確かに置いてきぼりは嫌だ!と、車の中でうろうろしていたのは見えていたけど、「マテ」ってコマンドは出さなかったけど・・・
左目の下に切り傷があり、少し血がにじんでいました。目の中は大丈夫そうだったので、これもそのまま様子見しました。
ほんと大ちゃんは予測不能な動きをするよね。


IMG_1221.jpg

家に帰り着いてから写したのですが、出血は止まり次の日にはほとんど分からなくなりました。




お客様
暑い!
梅雨が明けたのでしょうか。大音声というほどではないけれど、蝉が朝から鳴いています。
それだけで暑さを感じますが、同じく比例して汗の吹き出しが増えているくんちゃんです。



先週金曜日、我が家にお客さんがありました。
てんてんさんちに居候中の「心美」ちゃん。避妊手術の為に搬送ボラの途中、時間調整の為に我が家ご滞在です。
とってもビビリさんで、拉致ってきた時から固まってほぼ動かず。でも、車中時間分だけはお知り合いになれたようで、我が家ではくんちゃんが動くと着いてこようとしたり。なので、くんちゃんが座ると足の間にピットイン。



IMG_0821.jpg

初めての場所だからか ビトっとくっついて離れず


大ちゃんはというと


IMG_0819.jpg

気にはなるので匂いを嗅いだりするも 心美ちゃんへの攻撃性は見られず


IMG_0820.jpg

周りをウロウロしていましたが ちょっとヤキモチ感情が見られるようになったかな? この後 間にクイって鼻を突っ込んで割り込んでこようとしていました


IMG_0827.jpg

くんちゃんが動くと着いてくるので踏みそうになり ちょっと静かに休んでいただきました くんちゃんのいる方に体を向けますが 場所は変わらず


IMG_0832.jpg

大ちゃんは 匂いかぎの途中でも言われればクレートに入れます





今朝は早朝散歩
昨日の事、テレビをかけながらうたた寝をしてしまって、気がついたら3時を過ぎていたというくんちゃん。
しょうがないので、それからお風呂に入りゴソゴソしていたら「ええ!朝や〜ん」これから寝直すと絶対大ちゃんの散歩に行けない暑さになる。今のうちに行かな。
朝の5時。ロング散歩を楽しみました(大ちゃんが)
ところでね。散歩の時間・距離・方向は、その時のくんちゃんの気分次第なんです(キッパリ!)
その一つの途中に安くでしてくれるらしい散髪屋さんがあります。
以前に5時過ぎ(朝です)に通ったら開店準備をしていました。
今日も前を通ったら、すでに開いていて業務開始していました。お客さんは40台に思えたけど、なんかすごいものを見たなって感じ。これもやっぱり営業努力?なんでしょうか。


いつもと変わらない散歩風景をどうぞ。


IMG_0811.jpg


IMG_0813.jpg


IMG_0810.jpg


昨日も雨が降っていなかったので、乾いているよなと田んぼ道を歩いてみたら、朝露で思いっきりベチャベチャになった大ちゃんとくんちゃんでした。





大ちゃんの日常
座骨神経痛は横ばい、それをカバーしているためか右足首の古傷がぶり返し湿布とサポーターなしでは歩けないくんちゃんです。
蒸し暑さもピーク?って感じで頭から汗が出まくり。化粧もしないくんちゃんが、鏡を見てこれは幾ら何でもと思って日焼け止めを塗ってみたけど、あせで塗った感じがすぐ無くなってしまい自然と笑いがこみ上げてきています。


そんな暑さの中でも、梅雨の合間にはしっかり散歩を楽しんでいる大ちゃんです。
最近は、興奮していない犬とならすれ違いも出来るようになってきたので、ちょっと離れた公園まで足を伸ばしてみました。
万が一を考えて公園に入る時はマズルガードをつけていたのに、残念ながらほとんど他の犬には遭遇しなかった。けど、初めての場所を満喫。


IMG_0742.jpg


IMG_0745.jpg


IMG_0746.jpg

隅々まで余すとこ無く臭い取りをしてなかなか一周できず。


IMG_0769.jpg

帰ってくるとこの笑顔。楽しかったね。



やっと終わった
「暑くなってきましたね」を通り越して、急激に高くなった湿度で汗だくになっているくんちゃんです。こんにちは。
坐骨神経痛に悩まされ、その上過去にした右足首の捻挫・靭帯切断の古傷が顔を出して歩きにくくなっているくんちゃんですが、それ以外は元気に過ごしています。

4月の半ばから、久しぶりで猛勉強をしていました。
全く畑違いの「簿記」
動機は、家出人の確定申告をした時に記入項目欄の数が足りなくて何をまとめればいいのか考えたことと税理士さんに頼むと言いながら忙しさにかまけてなかなか依頼してくれないこと。
くんちゃんのパソコンはMacなので市販の会計ソフトを入れられないのでファイルメーカーで作らないといけないのですが、その再構築の参考になればとトライしていました。
でも実際に勉強してみると、「頭で考えずに丸覚えしてください」だの、使ったことのない計算機での計算(いつもは集計・計算はパソコン任せ)だの今までと違う世界。
自分なりに中身は理解してきたけど時間がかかってしまう。そんな中、せっかく講習を受けたのだから試験だけは受けとこか。前日まで1問解くのに予定の1.5倍から2倍の時間を要していたけどまあこれも経験やしと軽い気持ちでお受験。周りは若い子だらけ。験算の時間もなかったし数字も合わなかった気がするけど「無問題」通る通らないよりケジメ・区切りだ。
昨日やっと解放されました。


大ちゃんは元気ですよ。
ゴミ箱あさりをエスカレートさせ、自己主張(当て付けにシート以外の場所でしっこするくらい)を強くしてきていますが、他の事ではますます家庭犬への道を進んでいます。

では、久しぶりの大ちゃんをどうぞ。

「いつもの散歩」

IMG_0717.jpg


「覗き」
基本怖がりなので何にでも「いちいち君」な大ちゃんは覗き込みます。

IMG_0700.jpg


IMG_0703.jpg


「いいお顔」
今まで目線を合わすことは少なかったのですが、カメラにも目線を向けられるようになってきました。

IMG_0624.jpg


IMG_0633.jpg


「クレートで」
寝る時はいつもクレートな大ちゃん。奥に入り込んで丸まって寝ていたのですが、暑くなってくるとそれも無理ですと、頭だけクレートから出して寝るようになりました。なので敷物を夏用のクールタイプに変えました。
気持ちよく寝ていた大ちゃんを写してみるとシャッター音で目を覚まし

IMG_0735.jpg


IMG_0736.jpg
「迷惑なんですけど」


IMG_0738.jpg
「やめてくれませんか」


IMG_0739.jpg
「やめてくれないから自分で緊張をほぐします」と大あくび






プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ