2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
シャルのお家が決まりました
今日、シャルの希望者さんから「正式に」とお返事をいただきましたと連絡がありました。う・れ・し・い!

天真爛漫で優しいシャルが終のお家にたどり着く事が出来ました。本当に嬉しいの一言につきる思いです。
redさんの話では、最初は引き出し予定ではなかった仔。いい偶然が重なり我が家へやって来ました。そして直ぐに会いに来て下さった方が居て、望んでくださり今日の日を迎えました。
シャル、一人取り残されていた時は寂しく辛かったよね。まだまだお勉強が必要なシャルだけど、それでもシャルをと望まれて幸せな一歩をスタートさせました。これからは自分も家族の皆様もともに幸せである事を祈っていますよ。

IMGP1392.jpg
顔は見えないけれどなぜか好きな写真です。シャルの柔らかさが出ているからかな?


IMGP1446.jpg
出発前最後の写真
シャル通信(20) 明日旅立ちます
明日、シャルは最後の家庭になるだろうお家に行きます。
先住さんとうまく馴染むことが出来れば、帰ってくる事は無いはずです。最初の対面で落ち着いて近づく事が出来ればシャルは普通に接することが出来ると思いますし、吠えても近づくまでの時間だけでしょう。シャルはカマッテチャンですが、押しのけてまで前へ出るのではなく待っていられる仔です。2番めでいいのでしっかりと構ってやって下さい。後は楽しい生活が待っているだけです。だから、シャル通信は今回が最後になると思います。応援して下さった方々、ありがとうございました。

今日はトリミングに出かけました。いろんな意味でとてもいい仔でしたと言って頂けました。
出来上がりの可愛い顔を見てやって下さい。

IMGP1421.jpg

IMGP1420.jpg

IMGP1429.jpg

IMGP1433.jpg

とてもいい暖かな希望者さんです。きっと幸せになれると思っています。先住さんもシャルも頑張れ!
シャル通信(19) ♪後いくつ寝ると・・・・♪
去年11月22日にやって来てちょうど50日。間もなく仮卒業の日を迎えようとしています。
今日はこの50日間で変わって来たシャルの今をお伝えします。

身体面(最終チェックは1月8日)
当初のどこを見ても大変な状態からは改善されていますが、まだ普通という状態にまではなっていません。
ドライアイは点眼を続ける必要があります。耳の炎症はほぼ良くなっていますが、左耳の奥がまだ少し肥厚しているので週1回くらいのペースで点耳をした方がいいでしょうとの事(アメコカにしてはきれいなほうだそうです)
皮膚の状態は、不潔な場所に居たせいかアレルギー・アトピーかはっきりしない感じもありましたが、最近の感じでは毛嚢炎を起こしていたようでその部分が小さいしこりのようになっていたりします。その上乾燥気味な為痒くなって掻き、皮膚を傷付け、炎症を起こしの繰り返しだったのではないかと言われています(アトピー・アレルギーも完全には否定出来ませんが、時間に限りがあったので検査はしていません)
ずいぶん皮膚の状態が良くなっていましたが、年末にシャンプーをした後カイカイが酷くなりました。これは私のドライの仕方が荒くたかったようで温度刺激が強かったのではと考えられます。その後は2日に1回薬用シャンプーで洗った後保湿効果のあるシャンプーで洗っています(お湯の温度は出来るだけ低くドライヤーも極力遠くからしています)今ではたまにカイカイ舐め舐めしますが、他の犬がするのと同じくらいか少し多い程度ですし、「NO」の一言でいったんは止めることが出来ます。このシャンプーも暫くは週1回程度で良く、皮膚の状態で間隔を空けてもいいのではと言われています。
歯もきれいにしてもらったので、だいぶいろんなものが食べられるようになりましたが、噛む事はまだ要領を掴めていないのか食事はほぼ飲み込んでいます。歯茎がだいぶしっかりして来たらしく豚耳の細いの等は嬉しそうに時間をかけてしがんでいますよ。
左上の奥歯が2本あります。その間に食物残渣が残りやすいので歯磨きをしたほうがいいでしょうと言われています。

IMGP1323.jpg


日常
来た翌日から続いていた、「人の姿が見えないと吠える」行為は日々少なくなって来ていましたが、今は全く無くなりました。サークルに入れられていると人の気配がすると飛び上がって自己アピールをしていますが、吠えずに出してもらうのを待っていられます(サークルに入れられるのは私が仕事・買い物等で外出する時だけで、寝る時・食事の時は扉が開いたままです)
寝る時はサークルに入れますが、「ねんねよ、寝なさい」でサークルから出てくる事はほとんどなく自分のベッドに入り寝てしまいます。が、私が居る事が前提で部屋から出ると後を追ってくる事が多いようです。また「ねんねよ、寝なさい」を繰り返します。
お風呂は自分からは入って来ませんので、抱えて風呂場まで行きます。入ってしまうと暴れたりはしませんが嫌な場所である事は変わりないようです。そして、上がる時も姿さえ見えていれば逃げる事なく風呂場の入り口から呼ばれるのを待っていられます。
食事は一日2回。ドライフードと手作り食のトッピングです。シャルの皮膚の状態が何から来ているのかが判らなかったのでドライフードは低アレルゲン食にし、トッピングもアレルゲン食に連動した物でしか作っていなかったので使用品目は少なくなりました。シャルはすごく痩せた状態ではなかったのですが、充分には食べた事がなかったのか食べ物には結構どん欲です。出された物は何でも食べますし隙あらばの行動も見られます。傍に居る時は懸命に頑張って我慢していますが、目が届かないと何でも口に入れようとする傾向があります(散歩中は落ちている物の匂いをかいでも今まで一度も拾い食いはした事はありません)当初は一口がぶっと咥えてよそに持って行こうとしましたが、今はその場で食べられます。
そんなシャルですので、量的には少し多めの食事をさせていましたが、満足という言葉は知らないようで、食後すぐでも食べ物があればほしがります。
そのせいでしょうか?散歩に連れ出す毎にうんちをしますが、回数が非常に多いです。しっこより多いくらいです。回数が多いので後のほうは軟便ですが、下痢はした事がありません。

IMGP1355.jpg

相変わらずトイレシートの認識は無いようです。が、サークル内ではベッド・食事スペースではしっこはせずシートの上でしています。年末年始の休み位からでしょうか、しっこもずいぶん我慢出来るようになり家の中での失敗はほとんど無くなっています。
散歩は大好きになりましたが、「散歩行こうか?」での言葉よりコートを着て「行こうか?」の方に喜びいっぱいの表情をします。まだまだ初めての場所には及び腰ですが、一度行った事のある場所には抵抗無く進んで行きます。だいぶましになったとは言えフラフラした散歩も健在です。でも一番怖い道の真ん中を歩く事は減って来ました。「端っこよ、まっすぐ」が少し身に付いて来た感じです。散歩の帰り道では脚側歩行にもトライしていますが、何しろちょこまかと歩くのでどうしてもこちらのスピードを上回ってしまいます。「前だめ、ついて」「NO」で前に出かけてもスピードを緩めて横に来ますが、歩数が違うのですぐ前へ出てしまいます。ゆっくり歩く事が出来ません。何しろ走る楽しみを覚えたばかりなので減速は苦手です。
走る事も大好きですが、遊ぶ事も大好きになって体全体で嬉しそうに遊ぼうとします。近頃ではこちらに向かってバウポーズをする事もありますし、ひっくり返ってくねくねしたり口を大きく開けて甘噛みもどきもしてくれますが、全然痛くありません。
散歩中に階段があったりしますが、基本問題なく上り下り出来ますが、スケルトンの階段は上ることが出来ません。
今は寒い時期でお友達になれる犬達と接触する機会は少なかったのですが、会うと遊びたいからのように見受けますが、吠えながら突進しようとします。挨拶の仕方が判っていません。友人の犬達にも同じような姿勢でしたが、「NO」でリードを短く持って近づくと数分以内に空気的存在になります。歳の仔達が多かったので絡んで遊んだりはした事がありません。

IMGP1364.jpg

お行儀教室で学んだ事はほとんど入っていると思います。ただそれが出来るかと言うというと不確定です。何しろまだ置いて行かれる不安が強いのか持続した「おすわり」は出来ませんし、場所・周りの雰囲気等で出来る事をしようとしなかったりします。根気比べみたいな感じですね。
天真爛漫なシャル。人は大好きなのでまずはスリスリ。体全体をあずけて来ますが、そんな時はまず言う事は聴かないと思います。

シャルは長年どんな生活を送って来たか判りません。基本的な事は入れたつもりですが、長年の生活習慣や背負わされて来た環境の悪さから抜け出せるだけの時間は経っていません。それらに打ち勝って新しい生活で得た家庭犬として必要とされる行動が身に付くまでにはまだ暫くの時間と環境が必要だと思います。
どうぞ、長い目で見守って導いてやって頂けたらと思います。


シャル通信(18) 今日も楽しんだよ
昨日に味を占めて、今日は公園に行って来ました。
始めて行った場所なので最初はあまり動き回りませんでした(経験の無い場所や行動には度々二の足を踏みます)が、昨日のように一緒に走ると、後は聞く耳持たずの状態であちこちと楽しそうに動き回っていました。
そのうち、小さい子供や小学生とかけっこ。でも2回くらい小さい子供をロングリードで引っ掛け転がしてしまいましたが。
IMGP1400.jpg
芝生はリードが引っかかり重くなりましたが、気にせずよく走ります。

IMGP1410.jpg
最初怖がっていた子供もご覧の通り仲良くなりました。
ボールを転がしてもらって追いかけたり、滑り台を駆け上がって上がりきれず滑り落ちたりと楽しい時間を過ごしました。

IMGP1404.jpg
かっこいいシャルになって来ています。

IMGP1398.jpg
ちょっと離れるとおハゲがほとんど判らなくなっているでしょう?

IMGP1408.jpg
気がつけばボーボーのシャルのお顔です。

シャル通信(17) シャルの楽しかった事
今日は暖かかったですね。えっ!そう感じているのは私だけですか?

エンドレス覚悟で行った仕事が思ったより早く終わったので、当然帰宅も早くなりました。ちょっとロング散歩しようか?
シャルは日に日にお外が好きになっています。家の中では後追い犬と化しているのですが、最近では私が部屋を出ると先回りして玄関へ行きます。違うっちゅうねん。台所に用事があるねん。

今日は期待を裏切らずに散歩に行きました。
相変わらずあっちフラフラこっちフラフラと歩きますが、振れ幅が少し小さくなって来ているかもです。むしろ嬉しさが強く最初は駆け足。子犬が走るように元気に走ります。
いつもはフレキシリード限界までしか走れないので、たまには思いっきり走らせてやりたいよねと、散歩が終わってからロングリードに付け替えて自由にしてみました。
自由になっても離れていられないシャルはなかなか走りません。しょうがないなぁ。重たい身体で走るのに付き合いましたよ。
走り始めると走る走る。20mのロングリード限界まで走って行きました。「おいで」でまたいっぱいのスピードで帰ってくる。2・3歩一緒に助走するとまたまた走って行く。この繰り返し。相当楽しかったようです。今度は公園にでも行こうか?
IMGP1387.jpg
IMGP1388.jpg
IMGP1386.jpg