2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
あんずのおうちが決まりました
やっと寒波が通り過ぎて行きましたね。寒暖の差がありすぎます。
さすがのくんちゃんもちょっと堪えた寒波でした。でもまたやってくるようですね。しっかり体調管理しなきゃデス。


我が家のピータ・ケイサリンとスヴァスティ、あんずがトライアルに出てからすごく甘えたになりました。
スヴァちゃんは怖がりさんで愛情表現がへたっぴなのですが、よくお膝に乗ってきて、ナデナデすると体をクネクネしてそのままズルッと落ちていきます。落ちた先でも撫でている限りクネクネが続きます。そして時にはお膝の上でスヤスヤとお休み。可愛いけど、力の抜けた体を預けられると結構重たいし、痺れが切れても動けない。辛いところです。
ピータは大きい体でミャーミャーとかわいい声を出して鳴きます。
台所で立ち仕事をしていると、やって来たピータは立ち上がって抱っこを要求。抱いてもらうとくんちゃんのナメナメを始めます。座っている時にやって来て抱っこされると、くんちゃんの服にチュパチュパ・モミモミ。これはここのところ毎回です。

今まであんずがくんちゃんのお膝を独り占めしていたので、お二方ともそれなりに我慢していたのだなあと実感する毎日です。



昨日の日曜日、あんずの譲渡手続きに行ってきました。
久しぶりに会ったあんずは最初ちょっと警戒?
でも、手の匂いを嗅いだ後は、今まで通りの態度で広いリビングを走り抜けてはまた傍に来たり、撫でるとゴロンとしたりと天真爛漫さをフル発揮。
ただ、動きが半端なく鋭くなっていましたよ。


トライアル時に持って行った玩具が大活躍しているようで、この日もボールやぬいぐるみをくわえて走り回っていました。
動画も撮りたかったけど、あまりの早さにくんちゃんの手では追いつかず、写真だけとなりました。
そのうち、お父さんがうまく取れた動画も送ってくださるでしょう(ちょっとプッシュしておきます)



IMG_2641.jpg


IMG_2643.jpg


IMG_2644.jpg


IMG_2645.jpg


なんか精悍な顔になってきていると思いませんか?(女の子だけど)
だんだん大人になってきているなと感じました。


お父さんお母さんとの記念写真。
お膝は好きだけど抱っこは好きじゃないあんずとの写真は大変です。


IMG_2636.jpg



新しい名前は「ヒナ」
なかなか新しい名前では反応しないとおっしゃっていましたが、遊びに夢中になっているからではと思いました。
何度も何度も呼びかけて話しかけていただくと早くに馴染むと思います。


里親さんはSNSをされませんので、時折メールでご報告をいただくことになっています。
可愛くて仕方がないと言っていただけているので、きっと写真はいっぱい撮っておられることだと思います。そのうちの厳選された写真が届くことを期待しています。


今回のご縁をいただいたことで、うちの6ニャンはみんな里親さんに恵まれました。
里親になってくださった方々、応援してくださった方々、皆さんありがとうございました。
他ではおうちを探している仔達がたくさんいます。
買うのではなく、飼うことを考えていただける人が増えていくといいなと思う毎日です。


最後に。
今年一番の誕生日プレゼントになった写真です。



IMG_2638.jpg


お粗末様。






ピータのワクチンとゴミ?
こたつを出してからはニャンコがくんちゃんの上に乗ってくることはほとんど無くなり、しっかり安眠できるはずなのに、なぜか睡眠時間が短くなっているような感じが続いているくんちゃんです。



今週初めになりますが、ピータのワクチン接種に行ってきました。
前回、くんちゃんも先生も他の話をしていて忘れてしまっていたワクチンです。検査結果も異常なし。ちょっと中性脂肪が多めと言われたけど、仔ニャンコに便乗しておやつをもらっていたので、これからは少しダイエットできるから下がってくるかもね。今回の体重は5.6kgでした。
「にゃん」の一言も言わずいい子にしていましたが、さすがに診察台の上だけはあまりお気に召さないようでした。


一昨年去年とアムちゃんギーちゃんがくんちゃんの手から離れてしまったので、我が家にあるニャンコトイレの数がちょっと多いなと思い、1個だけ処分することにしました。
いざとなれば実家にニャンコを連れて行った時用に1個あるし、今の仔達はほとんど行くことがなくなっているしね。


明日はごみの日。
大きめのものは早めに袋に入れておかないとな、と、ゴミ袋を用意。
あんずは階段で遊んでいたはずなのに、袋を広げるガシャっという音と共に部屋に走りこんできました。
そのあとはご覧の通りで、しまいには中でくつろぐ始末。
仕方ないのでくんちゃんがお風呂に入る間、部屋の隅に置いておきました。



IMG_2159.jpg


IMG_2160.jpg


IMG_2161.jpg


IMG_2163.jpg


IMG_2166.jpg


猫あるあるですよね。





ピータの検診とワクチン?

気持ちいい気候になってきてご機嫌なくんちゃんです。

昨日はなかなか予約の取れないお店に食事しに行ってきました。
以前の職場の人たちと一緒でした。予約して2ヶ月。たくさんおしゃべりし、この何年かの変化をそれぞれの立場から意見を述べあい、美味しかったね、食べたことのない味と言われてたことがわかるわ、説明でけへんから行ってみてとしか言われへんわなどの感想も貰いながら帰ってきたのでした。

さてどんな物を食したのか。
一応サーブされた時に出てきた物の説明があるのですが、覚えられないので写真のみになりますが・・・

最初の1品はさっさと食べてしまい写真がありません。
金木犀で炊いた鳴門金時と栗でした。

IMG_2082.jpg

前菜8種盛り


IMG_2083.jpg

金目鯛の包み餃子となんだったけ?


IMG_2084.jpg

北京風海老の甘辛和え


IMG_2085.jpg

貝柱となんとかのスープ


IMG_2086.jpg

白子のなんやらでパリパリの胡麻がかかっています。ガーリックも効いていたな。くんちゃん白子は食べないので上にかかっていたのだけいただきました。


IMG_2087.jpg

上海蟹とふかひれの卵白和え?美味しかったよ。


IMG_2088.jpg

スパゲッティではありません。アワビを使ったソバです。


IMG_2089.jpg

デザートはバニラの効いた杏仁豆腐とかぼちゃとなんとかの香港式プリン。


途中にもう1品、和牛と豆腐のなんとかがあったけど写真がない。なんでだ?


今回もコース料理(基本的にくんちゃんが行くと何がいい?とは聞いてもらえない)だったのですが、珍しく前日にコースでいいかと問い合わせがあったので、コースと何か1・2品と返事しておいたので、コース料理がアレンジされていたようでした。
いつもなら鶏を食べないくんちゃんが行くと、くんちゃんの分だけ鶏料理を飛ばされたり(品数が少なくなる)するのですが、今回はほとんど鶏が出てきませんでした。何かに1品だけ入っていたような。当然それは他の誰かが食べました。

ということで食レポには全くなりませんが、あまり食べたことがないという感じだけは伝わりましたでしょうか?
はい、こんなわがままが通るのはうちの息子のお店だからでした。



と、ずいぶん長い前ぶりになりましたが、今日は仔ニャンコを保護したためにずーっと延び延びになっていたピータの健康診断に行ってきました。(ピータとスヴァちゃんはかかっている病院が違うので)

外慣れしているピータは、

IMG_2090.jpg

扉を開けた時は大人しめでしたが


IMG_2091.jpg

すぐに周りを伺いだし


IMG_2093.jpg

お外に出ようとする


ニャーの一言もなくいい仔でいました。


ところでね。
帰り道、車の中で気づいたのですが、今日はワクチンもする予定だったのですよね。
先生と検査項目の話をしたり他の馬鹿話をしたりしていたので、双方ともワクチンのことを忘れてしまっていました。
血液検査の結果を聞きにもう一度行くことにはなっているので、その時またピータを連れて行くことになりました。






うちの子?つちのこ?
なんか夏に逆戻りですね。
そのせいか先週はくんちゃん、鬼の霍乱。風邪ひきました。
酷くもなくすっきりもせずで、動きたくない病みたいな1週間を過ごしました。



今日はちょっとブレイクタイムとしまして、

ピータ登場です。


IMG_2046.jpg

歩いている姿はちょっと勇ましげですが


IMG_2050.jpg

香箱座りをすると 過去のふくよかさが覗きます


見苦しい写真だけではなんなので、あんずの可愛い寝顔をどうぞ。

IMG_2042.jpg







大ちゃんのお出かけと元気印のスヴァちゃんが・・・
暑いですねぇ。もう、これしか言うことはない毎日です。
でも、心の中では、あわよくば食欲が落ちてちょっとは痩せないかな?と考えているくんちゃんです。


先週土曜日のこと。
大ちゃんは車でお出かけ。どこかへは付いて行きたいけど、他の車の音が怖い大ちゃんなので、いつものように予防線を張って、クレート・バスタオルでカバー・マズルガード装着のフル装備で出かけました。
鼻泣きが頻繁に出ますが、何回か車経験を積んできているので、今回は少しマシになってきました。帰り道ではほとんどなく静かに乗っていられました。
ただ出かけると大ちゃんは興奮状態になってしまい平常に戻すのに時間がかかります。戻しても簡単に興奮状態になってしまう傾向があります。
今回のお出かけでは、大ちゃんのお友達になってくれそうな仔と顔を合わせたのですが、双方ともビビリさんな上に少し興奮状態。仲良く遊ぶところまでには至りませんでした。(写真は撮れず)
何回か会うと大丈夫かな?楽しみにしています。


くんちゃん感想では、大ちゃんは恐怖体験?をするとその後の聞き分けが良くなります。扱いやすくなるというか、嫌な感じを引きずらずに日常に戻って安心して行動できるって感じののびのび感でしょうか?
なのでキャパを広げる為にいろんな経験をさせたいと思っています。



そしてその夜のこと。
スヴァちゃんをなでなでしていると左顎が腫れている?リンパ腺かな?
アムちゃんのことがあるので嫌な感覚が頭を過ぎりました。
と言っても食欲はあるし元気だし日曜日はお出かけ予定でお医者も夕方から出しと様子を見ていると、翌朝はもっと腫れて居候でも分かるくらいになり、医者へ行く時間にはもっと酷くなりました。
獣医さんでは「腫れているのは1箇所だけだから悪性リンパ腫の可能性は低いと思う。炎症でしょう」と言われ少しは安堵。血液検査でも白血球が少し高くなっている他はほぼ正常。コンベニアを注射してもらい帰ってきました。針生検は下顎リンパ腺なら細胞が出ないことが多いらしいので今回はせずでした。


IMG_0834.jpg

怖がりさんなので固まっています


IMG_0838.jpg

ついでだから めったに見ないスヴァちゃんの頭模様


IMG_0840.jpg

腫れ具合がわかるでしょうか



翌日になっても腫れは引かず、むしろ大きくなっている感じなのでがんの専門医を受診してきました(先生には腫れが治る傾向になかったら行ってくるねと言っていたので)

エコー検査・血液検査(前日少し血小板が低かったので)・針生検と一通りしてもらい、診断は「唾液腺膿瘍」
排膿と少し脱水気味だったので点滴・抗生剤と炎症を抑える注射をしてもらって帰ってきました。
排膿してもすぐに膿が溜まって破れることも良くあるそうなのです。
その夜はまた少し腫れが酷くなったのでやばいかな?と思って見ていたのですが、翌日にはちょっとだけマシな感じになりました。
でも、食欲が落ちて前日はチュールを2本だけ。

なのでまたまた水分補給に獣医さんへ。
昨日まではキャリーバッグで行ったのですが、ずっと泣き続けだったのでこの日はスリングで受診。
ギーちゃん・アムちゃんと同じでスリングの中では泣かず落ち着いていました。

IMG_0844.jpg

鳴き声は出なくなったけど


IMG_0847.jpg

不安でいっぱいです


今日になって、腫れはずいぶんマシになりました。もふもふのほっぺなのでちょっと見た目ではわからないくらいです。
触るとわかるけど、顎の外まであった腫れが顎の境界線ギリギリくらいまで引いてきました。
しばらくは有無を言わせずお薬を飲んでもらいましょう。






プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ