2018/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近況
寒かったり暑かったり(くんちゃんにとっては暖かいを越しているの)
それでものどかに日々が過ぎて行きます。ついでにくんちゃんの脳内も緩やか(笑)
去年の正月にどんと体重が増え、戻り切らないうちにまたも正月。今年も増えました。
幾ら何でもこれはまずいやろと、ただ今ダイエット期間に突入しています。増えるのは簡単なのに減らすことのなんて難しい事。


動きの少ないくんちゃんなので、今は意識して歩くようにしていますが、目標がないと歩きにくい。なので今日はここへ、明日はあそこへと、今までならちょっと車でという距離を歩くようにしています。
その一つが今年3箇所目の神社。


IMG_4675.jpg


IMG_4674.jpg

こんな可愛い子ちゃん達が寒い中佇んでいました。
逃げる気配は全くなしで、右の子は触らせてもくれましたよ。



ピータはうちの子になった時から慢性の風邪ひきさん。
年末くらいから涙と鼻水がひどくなっている感じだったので受診。


IMG_4679.jpg

他の子よりずっとマシだけど、最近は家慣れしたのか怖がりさんになってきました。


IMG_4681.jpg

言いたかないけど体重5.78kg。走ると重戦車が通った感じ。ちょっと一緒にダイエットしようか?



スヴァちゃんはウンチを頑張る時、しんどそうな声を出したりするようになり、涙も多くなってきたので続いて受診。


IMG_4693.jpg

お腹の中になんかあると嫌なのでチェックのための受診だったのですが、レントゲンを撮った結果が「ひ・ま・ん」
スヴァちゃんも体重が増えて4.85kgになっていました。


IMG_4686.jpg

確かにモフリ具合はいいよなぁって思ってはいましたけどね。
飼い主に似るって本当なのね。



さて真打、くうちゃん。
まだ簡単には触らせてくれませんが、自分から近寄ってくるのは抵抗無くなってきました。
目線が合うだけでは逃げないし、すぐ近くを通り抜けられるし、くんちゃんがパソコンを触っているとパソコンにスリスリと匂い付けしているし、他の子がケージの中で寝ていると一緒になって寝ているし(くんちゃんがそばのコタツにいても閉じ込められるという感覚はないみたいで入って行きます)おやつを感じると一番にやってきてほんの少しの距離でスタンバイ(この距離は10cmあるかないか)
居候が二階で動くと慌ててくんちゃんの部屋に逃げ込むのは変わりないけど、食事中で椅子に座っていると台所へも姿を現わせるようになっていますよ。


IMG_4697.jpg

今まさにパソコンを触っているときに、くんちゃんにスレながら入って行き一緒に寝始めました。


IMG_4698.jpg

くうちゃんもふくよかになりましたね。



ニャンコの居候がいなくなって、積極的にはお年もあって保護できないなと思い、ブログタイトルを変更しました。
スローペースで日々の出来事を綴っていこうかと思っています。






スポンサーサイト
触れた日
年が明けました。おめでとうございます。
12月はなんやかやと忙しく、あっちこっちと飛び回る日が続いていました。

大抵は25日といえばクリスマスなので皆で楽しみますが、くんちゃんは知恩院さんで法然上人のお身拭い式に参列していました。
帰り道、境内で緋寒桜?が咲いているのをみかけました。


寒い時の花は癒されます

IMG_4647.jpg


ついでに山門

IMG_4649.jpg



年末に撮った我が家のかわい子ちゃんたち

ピータ・ケイサリン

IMG_4661.jpg


スヴァスティ

IMG_4655.jpg


くう

IMG_4662.jpg


みんなでおやつ

IMG_4667.jpg



大晦日、日が変わる直前にお三方におやつを差し上げました。
くうちゃんは最近ではおやつの用意するのがわかるらしく、ほかの部屋にいても慌ててやってきてちょこんと座って待っています。
以前は先住ニャンの後ろでしか食べられなかったのですが、今では他の子より頭一つ分くらい下げて容器を置くと前に出て食べるようになりました。






いつもはくうちゃんがすぐ近くにいても顔を近づけて話しかけるだけで手は伸ばしません。

が、今日は何気なく近くにいるので手を伸ばしてみました。
くうちゃんの背中を撫でてみたのです。
今日の反応は「何してんの?」って感じで慌てふためくことなくこちらを見てスーッと離れていきました。
たった2〜3回だったけど、おお!やった!
ケージの外、フリーな状態で初めてさわれました。
今年はどれくらい進歩するのでしょうか?くうちゃん頑張れ!





定位置?
今日はお日様がさんさんと照っていたので暫くの間窓を開け放ち、猫たちに光合成をしてもらいました。
ニャンコにとっては外を見ることの方が大事だったようですが、気分転換にはなったでしょうか?



IMG_4623.jpg


IMG_4625.jpg

ピータは最初に日光浴をしていたのですが 他の子が来たらやめてしまいました



最近のくうちゃんは相変わらず触らせてはくれませんが何故かくんちゃんの視線の先にいることが多く、接近距離も10〜20cm。手さえ出さなければこの距離を保って要られます。


ある日のくうちゃん。
先日のお邪魔虫とは違う日です。


IMG_4589.jpg




そして昨夜もお邪魔虫です。とうとう居眠りまでするようになりました。



IMG_4616.jpg


IMG_4620.jpg


これはこれで可愛いんだけど チャンネルが変えられません



いつでもすぐ近くを通り抜けていけるようになって来たくうちゃんですが、昨夜は通り抜けた後、くんちゃんの背中にスリン。
今まではどんなに近くを通っても触れて行ったことがないので、くうちゃんの意思によるスリンであったと思いたいくんちゃんです。








迷子札
昨日の事。
夕方家に帰ってきてホット一息、こたつに足を入れると掛け布団の中で何かが手に触れる。何かな?と思って取り出してみると「くう」の迷子札でした。
他の仔達は一度も着けた迷子札を落としたことがないのに、なぜか「くう」だけは落としてしまいます。
どんな暴れ方をすれば、ナスカンでついているのが外れるのでしょうか?



IMG_4572.jpg



「くう」はまだまだ一筋縄ではいかないので、(首輪にも連絡先はついているけど)万が一の時や所在確認のためには鈴付き名札は必須です。


ちょうどレボリューション滴下の時期でもあるので、今夜にでも「くう」と格闘をしてみようかと思っているくんちゃんです。






邪魔ですよ
今日は間違えて「追記」にアップしてしまいました。写真が重いからかカット・ペーストに時間がかかりすぎて移せません。
お手数ですが「追記」を見てください。










続きを読む

プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。