2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
業務連絡?です
くんちゃんのPCのメールがただいま使えません。
設定しなおしてみたけど受け付けてくれないので、相変わらずのパソコンの先生頼みでの設定になるので今週後半まで駄目だと思います。
困った
一昨日ほとんど書き上げたブログが、ポインターが手のマークになって戻らず、パソコンがフリーズ状態になりました。強制終了も聞かなかったので電源を落とし、今日、改めて書いたところ、保存しましたと出たのに7月分のブログと共に消えました。
3度目のアタック。保存できるでしょうか?
うちの家出人
ここ数日爽やかな日が続き気持ちはルンルン。でも、軽い腰痛に悩まされているくんちゃんは、せっかくの休みを満喫できず、家は片付かず。


我が家の家出人は調理師。一応中華が専門。
その家出人が、お店を開きたいということで只今色々な手続きに奔走中のようです。
まぁ、その能天気具合には呆れるばかりですが、何事も経験と思いグッと口を挟まずヘルプの連絡があった時だけの対応で我慢しているくんちゃんです。

先日、ヘルプ要請がありました。
「源泉徴収票ってあるかな?」「確定申告する時に付けて出したよ。仕事先に再発行頼んだら出してくれるよ」「んむ〜」「確定申告の控えだったらあかんの?」「聞いてみるわ」
しばらくしてまた連絡。「確定申告の控えでもええって」ってことで今回は住民票と共に用意することに。
時間がないらしいので住民票を取って待ち合わせ。

「これとこれな」「うん、ありがとう」
ありがとうも珍しいのに、「母の日やから」と初めて?のプレゼント。「あっ、ありがとう」
別れてからじわーっと目に「汗」が浮かんできました。


さて、家出人のプレゼントは

IMGP3519.jpg


IMGP3521.jpg


でした。食べられるかなぁ?




昇ちゃんとデート
うちのスヴァちゃん、ピータがキャットウォークを自在に走り回るのをずっと目で追いかけていましたが、年末ぐらいからやっと自分でも上がるようになりました。

IMGP3359.jpg
動いているときは早すぎてぶれぶれ

IMGP3363.jpg
上がってはみたものの下も気になる。いつもキャットウォークの渡り部分から下を覗いていました。

先程、いつものように元気にキャットウォークに上がりあっちこっちと走り回っていましたが、静かになったなと思って上を見上げかけた時、落ちてくる猫を見てしまいました。ショックだったのかそのまま別の部屋に走り去り、しばらくは呼んでも帰っては来ませんでした。鈍臭い猫一匹。

先日、やっとPhotoshopのインストールが終了出来ました。
なので下書き状態だった記事を載せますね。
以下は先々週の事です。


日が射している間は暖かさを感じますが、曇ると寒い寒い。雪も散ら着く中、しょうちゃんとおデート。
久しぶりに病院までの搬送ボラをしてきました。

結果、しょうちゃんの可愛さにハマるくんちゃん。
ぺきままからしょうちゃんを拉致った時は、仮ママのところへ行こうと頑張っていましたが、直ぐにいい仔でお寝んね。静かに車に乗っていられます。
最初の少しだけ知らん人って感じで無視されたけど、小1時間もするとくんちゃん命とばかりにしっぽフリフリでやってきます。でもね。くんちゃんがちょっと車から降りて離れると置いてかないでとワンワン。当然くんちゃんからは「だめ!」の一言。そしてめげないしょうちゃん。戻るまで啼いていました。まあ高い声でもないしめちゃめちゃ大きい声でもないのでそれほど気になりませんがね。

人以外はあまり関心が無いと聞いていたのですが、今日のしょうちゃんは違いました。
病院では他の犬に関心を示しご挨拶に行きたそうでその犬の前で伏せをして見つめていました。我が家のギーちゃんには鼻を突き合わせてご挨拶。とっても友好的に接することが出来ました。

IMGP3380.jpg

IMGP3377.jpg
かわいいでしょ


ぺきままより塩無添加のにぼしをうちのニャンコに頂きました。ありがとうございます。

IMGP3381.jpg


ニャンコはその子によって食べる子や食べない子がいますが、家の仔達はどうでしょう?
自力で食べる2匹に進呈してみました。

IMGP3383.jpg

スヴァスティはガツガツ。ピータはお鼻が悪いので匂いを嗅ぎ取るのに時間がかかり出遅れました。でもゆっくり味わっていましたよ。



くんちゃんのお正月
新しい年になりましたね。
皆さん、明けましておめでとうございます。

くんちゃんは、正月に休めるようになって以来、家内ではお正月期間が年々忙しくなって来ているように思います。

確か、お節と言うものは年に一度主婦を家事から解放する役を仰せつかっているはず。
なのに何ざんしょ!
年末にお節を用意しましたよ。元旦の夕食も大晦日に用意しましたよ。でもなぜか元旦から料理を作りまくっているくんちゃん。
理由はね。
正月は母の家で母と一緒に過ごします。そしていつもは別に住んでいる母が足の痛い事を理由に今年はお茶の一つも入れようとしないこと。独り住まいのいとこを世間の交わりから断絶しないように呼び出したこと(二泊三日の居候)。二日の日は外食予定なので、ふと発した一言で三日の夕食分をいとこに持たせるはめになったこと(煮込むので前日から取りかかった)。

三日になりやっとこさ休憩タイムが持てました。

そんな中、ニャンコ達は元気に年を越してくれました。足腰の弱って来たギーちゃん(御年16才)も何とか三が日は乗り切れたみたいだしね。

IMGP2687.jpg
ギールシュ 16才 3.2kg

IMGP2724.jpg
アムリトュ 12才 4.2kg

IMGP2695.jpg
ピータ・ケイサリン 推定6才 6.3kg

IMGP2700.jpg
スヴァスティ 推定2才 4.2kg

IMGP2699.jpg

みんな元気でこの一年を過ごしてね。

さて、二日の日に出かけたのは京都。
我が家の家出人は調理師をしています。まだまだ修行中のようですが、彼から年末に連絡があり「正月は仕事だから帰れない。食べにくる?」
今まで仕事場に来られる事は苦手だった家出人からのお誘いです。過去にたった一度しか彼の作ったものを食べた事がありません(家で作ってくれた)。お店を移った後に紹介されて行った事はあるけど、直に居る時に行くのは初めて。こんな機会を逃すのは惜しい。
母も連れて行けるように駐車場も手配してもらっていとこと共に行ってきました。行ったお店は、京都祇園の「百香居・バイシャンキョ」、以前のお店よりは少しだけリーズナブルだったかな。
彼もずいぶん成長した様です。
今回は調理すべてとサーヴの半分くらいを彼がしてくれてきっちり料理の説明もしてくれました。
嫌がるかなと思い店内の写真は撮りませんでした。


いとこが写した家出人
IMGP2734.jpg


IMGP2736.jpg


皆さんも良い一年でありますように。

愚痴で始まったくんちゃんのお正月でした。