2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
14日はカリカリ記念日
IMG_4082.jpg

ナイロン袋大好き


IMG_4094.jpg

アケビ(マタタビ科)の枝も大好き ガジガジします


IMG_4099.jpg

スヴァちゃんとも一緒にねんね


IMG_4077.jpg

ご飯の準備が待てずにテーブルに上がり「いただきます」








ここのところいい具合に食欲があり、お腹が空いたと訴えてしっかりて食べてくれているらっきーです。


そのらっきーは生後間も無くから感染症にかかり全く自力ではミルクを飲めなくなりました。そのせいで感染症が良くなってきてもミルクの飲み方を忘れたようでシリンジで飲ませるにも日にちを要しました。
すると当然離乳食の開始も遅れる訳で、開始してもなかなかトロトロ状態からつぶつぶに移行できず(食べる量がガタンと減る)で経過していました。カリカリに至っては「猫またぎ」の状態でゆっくり匂いも嗅ぐこともせずに通り過ぎるのでいつになったら食べるようになるのかな?と心配していましたが、ついに一昨日ごく少量ながら(10粒くらいかな)食べました。
その数時間前に初めてふやかしご飯をしっかり口にしてくれたので、これは食べるかな?と目の前に置いてみたのでした。

以降、少量ながら食べたり食べなかったりを繰り返していますが、くんちゃんにしては飛び上がるほど嬉しい進歩でした。
でも遅いよねぇ、生後80日目となった快挙です。



IMG_4182.jpg

ピータになめ舐めしてもらう


IMG_4183.jpg

結構甘え上手ならっきー




ナメナメの後は抱かれてねんね(ピータは男の子だけど)







らっきーの里親さん募集を始めました
寒くなったり暑くなったり、調整に苦労する日が続いていますね。

らっきーの里親さんの募集開始しました。ネコジルシからです。
まだ普通よりちょっと手が掛かる時があるかもしれないけど、可愛い時期は短いので終の家族との生活を楽しんでもらいたいなと思っているからです。
優しく家族になってくれる里親さんが見つかるといいですが。



IMG_4082.jpg

里親募集のトップ写真 ビニール袋好きですねぇ


ずいぶん長い間、どうして必要量を食べさせようかと悩んでいましたが、最近はとても食欲旺盛になりました。
少し早い時間からくんちゃんにまとわりついてニャーニャーと催促してくれます。

らっきーのニャーは風邪をひいていたせいだと思いますが、少しかすれたような声です。
我が家の一昨年までいた捨て猫アムリトュは獣医が今夜持たないからどこかへ捨てて来たら?といったほどひどい猫風邪をひいていました。なんとか回復した後も鳴いても声が出ず口の動きだけでしたが、2年くらい経つと声が出て来て可愛い声で鳴いていたので、らっきーも回復すると思っています。


IMG_4077.jpg

よいこは真似をしないでね ご飯が待てなくてテーブルの上に乗り食べ始めました


IMG_4094.jpg

知人が山菜採りで持ち帰ったアケビの蔓 同じマタタビ科の植物だからかよく齧っています


IMG_4099.jpg

最近はスヴァちゃんとも一緒に寝ている姿を見かけます



と、書いていると、らっきーがうんpしました。ちょっと柔らかい。食べ過ぎかな?





寝相7態
フリー生活を楽しんでいるらしいらっきー。
基本的にはくんちゃんのいる部屋で遊んでいますが、時には別の部屋に入っていたずらをしていることも。

でも寝るときは、くんちゃんにくっつくよリピータにくっつくほうがいいらしく、たいてい乗りかかって寝ています。たまには枕になっている時もありますが。



IMG_4067.jpg


IMG_4069.jpg


IMG_4068.jpg


IMG_4070.jpg


IMG_4072.jpg


IMG_4073.jpg


IMG_4074.jpg



涼しくなってきているせいか、まだまだおとなしい寝方ですね。




「ひめ」の旅立ち
突然ですが、昨日、ひめちゃんがお見合いのために我が家から保護主さん宅へお引越ししました。
動きや人との関わりにも可愛さが増えてきたのでいいタイミングでのお話かなと思いましたが、ちょっと気になることもあり少しだけ心配しています。


IMG_4052.jpg

行動範囲が広がって高さのあるところも大好き



回遊魚に近いくんちゃんは昨日も京都までお出かけしていました。
夕方帰って来ると、ひめちゃんのお迎えが少し遅れる連絡があったので、獣医さんへ連れて行きました。ここ数日元気なんだけどあまりご飯を食べてくれなかった(離乳食やカリカリなどタイプや与え方を変えて様子を見ていたんですが)ので、痩せてきたような気がしていたのと前回結膜炎ぽいと言われていたからね。
体重は1.06kgと微減。平熱だし元気だし診察室でad缶をもらって見ると食べたし。軽い風邪かも?って言われて様子見することに。
結膜炎も綺麗には治っていなかったので、残りの目薬とad缶を持ってお見合い(今日ね)に望むことになりました。 


IMG_4057.jpg

診察待ち 



獣医さんでは、昨日保護したというベタ慣れの猫さん(ガリガリさんでした)を連れたくうちゃんの保護主さんにあったので、少し話をしてひめちゃんを診察後おうちまで連れて行くことにしました。


ひめちゃんを連れて行って申し送りをしていても、お家の中では移動準備で大わらわ。なんと!ひめちゃんの保護主さんがお見合い話が出ているくうちゃんと先ほどあったばかりのベタ慣れさんも預かってくださるそうで一緒に連れて行く準備中でした。急に決まったことらしいのですが、かろうじてくうちゃんにお別れの挨拶ができました(くうちゃんはなかなかケージに入らなかったので、捕獲器に入っていました。ボケても写真を撮ればよかったと反省中)


皆んな何かと思い入れのある子たち。幸せになってくれると嬉しいのですが。


残るはらっきーのみ。
一人になったので、完全フリーの生活を始めました。
散々走り回った後に眠くなると部屋に帰りケージに入って寝ていました。
ケージの扉を外して出入り自由にしていますが、閉じ込められない限りケージは嫌いではなさそうです。



IMG_4061.jpg


IMG_4062.jpg

今日のお昼寝 ピータと気持ちよくケージで寝ています



ラッキーも体調が良くなってきたし可愛い時なので、そろそろ募集をかけようと考えていますが、カリカリを猫またぎするラッキーに家族になってくれる人が現れるかな?







ワクチンしました
先日、某大型スーパーから帰る時、前向き駐車していた車が駐車場からバックで出てくるのに遭遇。
男の人があっちこっちと指示を出していました。でも車は指示通り動かず、何度も前進後進・左右へ切り返しを繰り返し柱に衝突。その後なぜか急発進・ブレーキを繰り返しながら出て行きました。
一部始終を見ていて、なんでこんな狭い駐車場で練習すんの?と思ったし、その後について出て行くのが怖いと感じたくんちゃんでした。



スヴァちゃんに甘える「ひめ」

IMG_4040.jpg



 

時々、スヴァちゃんのお腹に潜ろうとして叱られています



先日2日のこと。
らっきーとひめを連れて獣医さんへ行ってきました。
体重は順調に増え、らっきー1.2kg、ひめ1.1kgになっていました。
お二人とも物怖じすることなく診察台の上でもウロウロ。落ちそうなのでくんちゃんと先生はハラハラ。
ちょうど行く前に揃ってうんpをしたので、前回は消化不良と言われていたためそれを持って受診しました。
ラッキーのお腹はずいぶん安定してきて、うんpもいい形になってきています。


IMG_4041.jpg


IMG_4042.jpg


IMG_4043.jpg


IMG_4044.jpg

スヴァちゃんに相手をしてもらった後は 窓辺の陽だまりでウトウト



お二人とも消化不良の状態はましになってきているのですが、まだ完全には消化できていませんでした。注意しながら離乳を進めて行きます。
そして「ひめ」の便からダニが出てきました。先生も授業では聞いたことあるけど実際に見たの初めてだと言っていましたが、症状がなくても皮膚にいることがあるようで、それを舐めると便の中から見つかるそうです。「ひめ」も他の子達も全く症状がないので見つかったのはラッキーだったと思います。治療は月1回のレボリューションを2週間の間隔で2回すれば大丈夫ということで、先月20日に続いて今週の4日にしました(同居中のらっきー・ピータ・スヴァもしています)

ほぼ体調も整ったので、ワクチンもしてきましたよ。二人揃うと大運動会が繰り広げられるので、その日は食事時間以外はケージで過ごしてもらいましたが、元気が無くなったり熱を出したりすることなくてほっとしました。



去年の6兄弟で免疫がついたのか、数が少ないので気持ちが楽なのかわかりませんが、スヴァちゃんは割と早いうちから子猫がそばに来るのを許していました。
最近はピータも受け入れてきたようで一緒に過ごすようになりました。
不思議と男同士女同士のペアでいることが多いですが。



IMG_4046.jpg


IMG_4047.jpg

同じような写真ですが ちょっと時間が経過しています






プロフィール

くんちゃん

Author:くんちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ